DLLHOSTエラーの解決策をご伝授ください

このQ&Aのポイント
  • DLLHOSTエラーが毎回表示され、困っています。
  • OutlookExpress6でメールを読む時に上記のDLLHOSTエラーが発生します。
  • コンピューターを再起動するか、警告表示の右端のボタンを押す作業を繰り返していますが、問題が解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLLHOSTエラーが毎回表示されます。解決策をご伝授ください。

OSはWin.MEです。OutlookExpress6でメール受信時。メールを読む時に毎回。 ------------------------------------------------------------------- 【!】Dllhostが原因で<不明>にエラーが発生しました。Dllhostは終了します。 問題が解決しないときは、コンピューターを再起動してください。【閉じる】【C】 ------------------------------------------------------------------- メールを読む時に毎回、上記のDLLHOSTエラーが、毎回表示され、困っています。 対応策として警告表示の右端のボタン→【閉じる】【C】を押す作業の繰り返し。 以前は、OutlookExpress6でメール受信後、普通に付から次と読めたのですが、 最近突然、DLLHOSTエラーが出るようになりました。トロイの木馬に感染した? PCは3台使用。他の2台は無傷です。何処かの設定が間違っているのかな? PC環境はケーブル(電話回線ではない)為アダルトQ2には繋がりませんが、 TOPページは見れます。(コレが原因でしょうか~だとしたら~冷や汗~) FTTPも最近ダウンロードしました。MSのアップデート後からかな? 検索するとC:\WINDOWS\SYSTEMの中に『DOLLHOST』アプリケーション在ります。 DLLはDynamic Link Libraryの略で、動的リンク・ライブラリまでは調査済み。 しかし解決策がわかりません。どうか解決策をご伝授ください。 DLLに詳しい方。ご経験者様。ヒントをお持ちの方々様。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらが参考になると思います。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/virW2000.asp?v=Winkiller さらに、こちらも http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NAUTICAL.A まず、ウィルスの種類を特定してください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ここのオンラインスキャンで特定が可能です。 種類が分かったら駆除ツールが同じサイトにありますので駆除してください。 英語のページもありますが、翻訳サイトで翻訳できないかも知れませんので 頑張ってやってみてください。

tamatamatamade
質問者

お礼

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 誠に有難う御座いました。御陰様で、この1行で、ウイルス感染が明確化致しました。 私はココのQ&A方式は、すばらしい知的情報満載のサイトだと思います。これぞ、ネットの存在理由だと確信します。 何故なら、回答者様は質問者より、詳しく質問点を御存知で、最速で疑問が解決するからです。 質問毎に感じるのは。回答者は私より『質問事項に詳しい』ので、感謝のみです。 『目から鱗ですし』:『さすが専門家ですなーですし』:『ガッテンボタン連打です』 『route15519御師匠様!』:本当に有難う御座いました。大大大感謝!です!!!

tamatamatamade
質問者

補足

後から、きちんとお礼を申上げたいので、補足欄を使います。御容赦願います。 【route15519御師匠様!】参考URLを3つ御教授戴き誠に有難う御座います! 1つ目と2つ目は、私にとって未知の情報で、とても勉強になりました。有難う御座います。 >http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ビンゴです!ど真ん中ストライクです!私が探していた物その物でした!即トライ! 【結果報告1】問題のPCでチェックしたら、3つのファイルが、感染しておりました。 駆除は出来ないが、削除は出来るらしい、早速 削除トライ。再起動後、再度、感染検索。 【結果報告2】  WORM_DATOM.A  C:\WINDOWS\MSVXD32.DLL C:\_RESTORE\A0018307.CPY  C:\_RESTORE\A0018308:CPY 【結果報告3】【ウイルス感染している事が、明確化】『ウィルス名: W32.Datom.Worm』 『Norton AntiVirus 2003』で、問題PCの問題ファイルを、自動削除しました。 #私の質問点は、解決致しました。#でも、起動時の、立ち上げに長時間要します。 さすが専門家様ですね、脱帽です。『パソコンサポートを生業とし、Linuxのサポートが~』 誠に失礼な質問になりますが。【route15519御師匠様!】が、もし、お時間がお在りなら、 私の削除した、ファイルの役目を、御教授願いたいのです!!! 私の幼稚なPC知識では、前ファイル閉じる作業&次ファイル開く作業と、認識してますが、 この認識は、PC上、正解に近いでしょうか???御教授願えれば、幸いです。 宜しく、御願い申上げます。【route15519御師匠様!】

その他の回答 (2)

回答No.3

削除された3つのファイルについては、このページに詳細が書かれています。 このウィルスは3つのファイルの連携で動作しているようですね。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.datom.worm.html >前ファイル閉じる作業&次ファイル開く作業と、認識してますが、 これは、秀丸とかMIFESなどのエディタにその機能として実装されていますが、「閉じて開く」これがぴったり当てはまると思いますのでその通りですね。 hoge.CPYというファイルはバックアップファイルですが、ウィルスの感染したファイルを保存しておくこともないので、それを削除したことは問題ないでしょう。 ウィルス削除が出来たら、OSの再インストールをしておけば作業としては確実になります。上書きインストールでも、クリーンインストールでもどちらか都合の良い方で。

tamatamatamade
質問者

お礼

>このウィルスは3つのファイルの連携で動作しているようですね。 >「閉じて開く」これがぴったり当てはまると思いますのでその通りですね。 >CPYファイルはバックアップファイルですが、削除は問題ないでしょう。 本当に有難う御座いました。私の疑問点は、完全に解決致しました。 御師匠様。また何処かで私の質問に御教授戴ければ、幸いです。 質問してみるものですね。御師匠様!感謝!感激!雨霰!です!

回答No.1
tamatamatamade
質問者

お礼

『御師匠様』:当時116件Hitでしたので、爆笑!愛LOVEクリニックまで、出かけました。お気づきでしたら、幸いです。 >いすから転げ落ちる女性いましたけどね。名前が思い出せない。漫才の人だったような気が。 >自信は無いけど、記憶の底に、微かな画像が在ります。最後のお1人は、おそらく彼女ではないでしょうか。A:【正司 花江(しょうじ はなえ)さん。】

tamatamatamade
質問者

補足

お返事が遅くなり、御免なさい。参考URL見ましたが、116件Hitでした。どれが私の探しているサイトか、教えてくださいませ。お願い致します。

関連するQ&A

  • error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です

    VisualC++6.0で、新規作成→win32 Dinamic-Link Libraryでプロジェクト を作成し、dllファイルを作っています。 今までは、上手くコンパイル出来て、dllを作れていました。 友人の作ったライブラリにリンクして、ソースファイルで そのライブラリの関数を使って、コンパイルすると、 LIBC.lib(crt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です。 というエラーが出て困っています。 今、プロジェクトの設定→リンク→アウトプットの エントリポイントシンボルはDllEntryPoint@12となっています。 どうしたら良いでしょうか? どなたかご教授くださると助かります。 ちなみに、ライブラリの関数をコメントにすると、コンパイル出来ます。

  • タイピングソフトをインストールしてからパソコン起動時に毎回エラー表示がでます。

    どなたか教えて下さい。 タイピングソフト(特打ヒーローズ名探偵コナン)をWindows Vistaにインストールしたところ、下記のエラーメッセージが出るようになりました。アンインストールしても消えません。 「C:\Windowa\DOWNLO~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。メモリロケーションへのアクセスが無効です。」 パソコン起動時には、毎回表示されます。出なくなる解決策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スクリプトエラーが毎回表示される

    パソコンを起動させると毎回、このURLがスクリプトエラーで表示されます。なんであるのかが全くわかりません。パソコンの初心者でもあり解決策を教えてください。 file:///C:/Documents%20and%20Settings/☆荒井 義史☆/Local%20Settings/Temp/as-movie.hta また、パソコンを起動した際に勝手にアダルトサイトが表示されてしまいます。こちらもどうにかしたいのですが、解決策がわかりません。 すみませんが2件についてお願いします。

  • rundllというエラーが発生してます。

    はじめまして。パソコン起動時に下記のエラーメッセージがでます。無視しても大丈夫なのでしょうか? C:¥Windows¥DOWNLO~1¥CnsMin.dllを開始中にエラーが発生しました。ダイナミックリンクライブラリ(DLL)初期化ルーチンの実行に失敗しました。 というエラーメッセージが起動時に必ずでます。解決策がありましたらおしえていただけますでしょうか?

  • このエラーメッセージがの解決法を教えてください

    先日から、パソコンを立ち上げると、以下のエラーメッセージが出るようになりました。 ** AppleSyncNotifier.exe- エントリ ポイントが見つかりません プロシージャ エントリ ポイント sqlite3_wal_checkpoint がダイナミック リンク ライブラリSQLite3.dllから見つかりませんでした。 ** これはどうしたら消える(解決)するようになるでしょうか? OSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • 起動時に毎回RunDLLエラーが出る

    vistaです。 起動すると、毎回下記のRunDLLエラーが出てきてしまいます。 「C:¥Users¥○○○○¥AppData¥Local¥PoolVirtual¥Bin¥PoolVirtual.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 (○○○○は私の名前) OKもしくは右上×ボタンで消せますが、根本的に気持ちが悪いので原因と解決策をご存じの方がいらっしゃいませんか? PC初心者の私にはハードルが高いので... 宜しくお願い致します。

  • PCエラーメッセージ 解決策を教えて

    windows7を使用しています。 先日、PCのページの表示が遅くなってきたなと感じ、コントロールパネルから使用していないだろうと思われる項目を3つほど削除しました。(apple・・・・・みたいなのでした。) その後電源を入れるたびに「CoreFoundation.dll」がないため起動できませんでしたなどと表示がされます。 これはまずいと思い、システムの復元を行ったところ今度は「icuin36.dll」とエラーメッセージが表示されます。 こうなってしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまい、質問しました。 また、色々試しているうちに「レジストリのエラーが多数ある」とPC検査サイトで調べてもらいました。 これはなんか菅家あるのでしょうかね。 今は、こうしてインターネットは出来ます。 ただ、速度が遅くなっていることは確かです。解決策のわかる方、ヒントでも結構です教えてください。

  • エントリポイントエラー表示回避

    C#にて作成したソフトウェアAがあります。 それとは別のソフトウェアBをインストールするとエラー表示が出るようになってしまいました。 ソフトウェアA.exeでaa.dllを使用するコマンドを使うと毎回 [プロシージャエントリポイント abcがダイナミックリンクライブラリaa.dllから見つかりませんでした] というエラーが表示されます。 おそらくソフトウェアBで使用しているdll名と同一dll名がある為なのだと思います。 しかし、他ソフトの関係上dll名の変更は出来ません。 動作(コマンドにて期待する動き)的には問題がないので、 このエラーが表示されることを回避したいと思います。 try catch では回避できません。 どなたかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • pc立ち上げ時に最近毎回下記エラーが出て困ります

    pc立ち上げ時に最近毎回下記エラーが表示されます。 c:¥Users¥K.I¥CNMSSC~I.DLLを開始中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。とゆう表示がでます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この原因を特定した結果、下記のように常駐プログラムに問題ありました。 msconfigで問題を特定しました。 『Canon IJStatus 作成不明にチェックが入ると問題がありと特定できました。』 解決策はどうすれば良いのでしょうか。

  • このエラーメッセージの解決方法を教えてください

    富士通のデスクトップパソコンを使用しています。 OSはWINDOWS XP、OFFICEは2003です。 キーボードにワンタッチ起動ボタンがあるのですが、 そこから、Microsoft Office Outlookを起動すると、 初回に必ずエラーコメントが出ます。 【エラーコメント】 QuickTouch: QuickTouch.exe - エントリ ポイントが見つかりません プロシージャ エントリ ポイント GetProcessImageFileNameW がダイナミック リンク ライブラリ PSAPIDLLから見つかりませんでした。 このエラーコメントにOKをクリックしてしまえば再起動するまで表示されません。 また、OKを押さなくても操作に影響もないようです。 ですが、毎回表示されるので少し不安に思っています。 原因・解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。