DLLHOSTエラーの解決策をご伝授ください

このQ&Aのポイント
  • DLLHOSTエラーが毎回表示され、困っています。
  • OutlookExpress6でメールを読む時に上記のDLLHOSTエラーが発生します。
  • コンピューターを再起動するか、警告表示の右端のボタンを押す作業を繰り返していますが、問題が解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLLHOSTエラーが毎回表示されます。解決策をご伝授ください。

OSはWin.MEです。OutlookExpress6でメール受信時。メールを読む時に毎回。 ------------------------------------------------------------------- 【!】Dllhostが原因で<不明>にエラーが発生しました。Dllhostは終了します。 問題が解決しないときは、コンピューターを再起動してください。【閉じる】【C】 ------------------------------------------------------------------- メールを読む時に毎回、上記のDLLHOSTエラーが、毎回表示され、困っています。 対応策として警告表示の右端のボタン→【閉じる】【C】を押す作業の繰り返し。 以前は、OutlookExpress6でメール受信後、普通に付から次と読めたのですが、 最近突然、DLLHOSTエラーが出るようになりました。トロイの木馬に感染した? PCは3台使用。他の2台は無傷です。何処かの設定が間違っているのかな? PC環境はケーブル(電話回線ではない)為アダルトQ2には繋がりませんが、 TOPページは見れます。(コレが原因でしょうか~だとしたら~冷や汗~) FTTPも最近ダウンロードしました。MSのアップデート後からかな? 検索するとC:\WINDOWS\SYSTEMの中に『DOLLHOST』アプリケーション在ります。 DLLはDynamic Link Libraryの略で、動的リンク・ライブラリまでは調査済み。 しかし解決策がわかりません。どうか解決策をご伝授ください。 DLLに詳しい方。ご経験者様。ヒントをお持ちの方々様。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらが参考になると思います。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/virW2000.asp?v=Winkiller さらに、こちらも http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NAUTICAL.A まず、ウィルスの種類を特定してください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ここのオンラインスキャンで特定が可能です。 種類が分かったら駆除ツールが同じサイトにありますので駆除してください。 英語のページもありますが、翻訳サイトで翻訳できないかも知れませんので 頑張ってやってみてください。

tamatamatamade
質問者

お礼

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 誠に有難う御座いました。御陰様で、この1行で、ウイルス感染が明確化致しました。 私はココのQ&A方式は、すばらしい知的情報満載のサイトだと思います。これぞ、ネットの存在理由だと確信します。 何故なら、回答者様は質問者より、詳しく質問点を御存知で、最速で疑問が解決するからです。 質問毎に感じるのは。回答者は私より『質問事項に詳しい』ので、感謝のみです。 『目から鱗ですし』:『さすが専門家ですなーですし』:『ガッテンボタン連打です』 『route15519御師匠様!』:本当に有難う御座いました。大大大感謝!です!!!

質問者

補足

後から、きちんとお礼を申上げたいので、補足欄を使います。御容赦願います。 【route15519御師匠様!】参考URLを3つ御教授戴き誠に有難う御座います! 1つ目と2つ目は、私にとって未知の情報で、とても勉強になりました。有難う御座います。 >http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ビンゴです!ど真ん中ストライクです!私が探していた物その物でした!即トライ! 【結果報告1】問題のPCでチェックしたら、3つのファイルが、感染しておりました。 駆除は出来ないが、削除は出来るらしい、早速 削除トライ。再起動後、再度、感染検索。 【結果報告2】  WORM_DATOM.A  C:\WINDOWS\MSVXD32.DLL C:\_RESTORE\A0018307.CPY  C:\_RESTORE\A0018308:CPY 【結果報告3】【ウイルス感染している事が、明確化】『ウィルス名: W32.Datom.Worm』 『Norton AntiVirus 2003』で、問題PCの問題ファイルを、自動削除しました。 #私の質問点は、解決致しました。#でも、起動時の、立ち上げに長時間要します。 さすが専門家様ですね、脱帽です。『パソコンサポートを生業とし、Linuxのサポートが~』 誠に失礼な質問になりますが。【route15519御師匠様!】が、もし、お時間がお在りなら、 私の削除した、ファイルの役目を、御教授願いたいのです!!! 私の幼稚なPC知識では、前ファイル閉じる作業&次ファイル開く作業と、認識してますが、 この認識は、PC上、正解に近いでしょうか???御教授願えれば、幸いです。 宜しく、御願い申上げます。【route15519御師匠様!】

その他の回答 (2)

回答No.3

削除された3つのファイルについては、このページに詳細が書かれています。 このウィルスは3つのファイルの連携で動作しているようですね。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.datom.worm.html >前ファイル閉じる作業&次ファイル開く作業と、認識してますが、 これは、秀丸とかMIFESなどのエディタにその機能として実装されていますが、「閉じて開く」これがぴったり当てはまると思いますのでその通りですね。 hoge.CPYというファイルはバックアップファイルですが、ウィルスの感染したファイルを保存しておくこともないので、それを削除したことは問題ないでしょう。 ウィルス削除が出来たら、OSの再インストールをしておけば作業としては確実になります。上書きインストールでも、クリーンインストールでもどちらか都合の良い方で。

質問者

お礼

>このウィルスは3つのファイルの連携で動作しているようですね。 >「閉じて開く」これがぴったり当てはまると思いますのでその通りですね。 >CPYファイルはバックアップファイルですが、削除は問題ないでしょう。 本当に有難う御座いました。私の疑問点は、完全に解決致しました。 御師匠様。また何処かで私の質問に御教授戴ければ、幸いです。 質問してみるものですね。御師匠様!感謝!感激!雨霰!です!

回答No.1
質問者

お礼

『御師匠様』:当時116件Hitでしたので、爆笑!愛LOVEクリニックまで、出かけました。お気づきでしたら、幸いです。 >いすから転げ落ちる女性いましたけどね。名前が思い出せない。漫才の人だったような気が。 >自信は無いけど、記憶の底に、微かな画像が在ります。最後のお1人は、おそらく彼女ではないでしょうか。A:【正司 花江(しょうじ はなえ)さん。】

質問者

補足

お返事が遅くなり、御免なさい。参考URL見ましたが、116件Hitでした。どれが私の探しているサイトか、教えてくださいませ。お願い致します。