• ベストアンサー

青森ー函館1泊2日 自家用車を持っていくか迷っています

お盆の時期ですが青森から函館1泊2日旅行します。2家族(大人6人小学生1人)で青函フェリーで行きますが自家用車を持っていくと車だけで往復3万円くらいかかると知りました。函館の交通事情がわからないのですが、京都のように電車やバスが便利でしかも安くすむなら車は持っていかなくても大丈夫?…いや大人数だから3万出してもやはり車がある方がいい?とても迷ってます。1ヶ月前にフェリーの予約をするのでそれまでに頭をまとめたいと思っていますのでアドバイスお願いします。 観光は、函館山、五稜郭、朝市は行きたいです。宿泊は函館市大森町の格安ホテルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

函館のものですが、大森町なら朝市は徒歩圏内ですし(歩いて10分ほど)、観光スポットが集中している西部地区は電車(路面電車)でも徒歩でも行けますし、函館山は夜景時なら車では上がれませんので(午後5時から10時まで一般車両は通行止め)、これまた車は不要でしょう。 五稜郭は駅からタワーまでの直通バスも出てますし、電車で行っても電停「五稜郭公園前」から10分ちょっと歩けば着きます。 函館ではお盆は7月にやる家が多いのですが、この時期には車での帰省客や観光客も多く、朝市には駐車場待ちの長い列が出来ますし、主な観光スポット近くの駐車場も結構混むかもしれませんので、自家用車はやめておいた方がいいかと思います。 レンタカーを使わなくても、公共の交通機関で行きにくいところはタクシーを使えばいいかと思いますが、もし大沼などに行くのであればレンタカーを半日とか借りるのもいいかもしれません。

manahaka
質問者

お礼

具体的なアドバイスでとっても参考になりました!イメージがつかめてきました。tjhirokoさんはじめ親切な方からたくさんのアドバイス!感激してます。ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

函館だけ行くなら、車は全く不要です。 市電、バス 一日乗車券を使えば、たいがいの所は回れます。大人6人分買ったとしても、青函フェリーの航送料金よりは安いでしょう。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/index.htm それに、お盆って、青函フェリーって、車は楽勝で予約取れるのでしょうか?? バイクは数百台待ちというのを知ってますが、車はどうなんでしょうね・・・・

manahaka
質問者

お礼

イカすカード(笑)いいですね!函館だけなのでわざわざ自家用車を船に積む必要はなさそうですね!dod1972さんはじめご回答くださった皆様のおかげで頭がまとまってきました。函館楽しんできます。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

札幌市民ですが、前の方に補足 五稜郭エリアより函館山山頂行   シャトルバス運行中 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage18.htm 函館山登山バス http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm 定期観光バス  ボンネットバス・函館浪漫號 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/roman.htm こうゆうボンネットバスは、札幌や小樽でも走ってます。 なお、函館や札幌で「電車」といえば、JRや私鉄ではなく、「路面電車」のことを指します。「電車」という言葉の意味自体が違うので、ご注意ください(道内のお年寄りに道を聞いたら、ほぼ100%、路面電車の方角を案内されます)。北海道では、JRを電車と呼ぶことはあまりありません(電化率が低いため、電気が来ていない線路が多いんですよ)。 たった1泊2日の旅なのに、お盆でどこも車の動きが鈍いでしょうから、車を持ってくると、足手まといになりますよ。運転は地元の道を知っているバスの運転手に任せてね(うちのいとこも、函館の運転手やってます)。

manahaka
質問者

お礼

「電車」の意味は「路面電車」なのですね!勉強になりました♪土地勘がない者がお盆に車で動くというのは大変そうなのがわかりました。とっても参考になりました。ありがとうございました♪

• catsamurai
回答No.2

現地でレンタカーを借りるのはどうでしょう? 8人乗りぐらいの車を借りればいいと思いますよ。 但し早目に予約しないと借りたい車が無い恐れがあります。 http://www.hakonavi.ne.jp/rentacar/index.html#

manahaka
質問者

お礼

なるほど…参考になりました。ありがとうございました!

• URD
回答No.1

函館でレンタカーを借りる方が安上がりです

manahaka
質問者

お礼

そうなんですね!アドバイスありがとうございます。