-PR-
解決
済み

過去の天気予報について

  • 困ってます
  • 質問No.41152
  • 閲覧数1915
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

過去の天気予報のデータを入手できる方法は無いでしょうか?実際に観測された天気は、気象業務支援センターで手に入れられたのですが、過去の気象予報のデータというものは保存されていないものなのでしょうか。入手できる方法、もしくはそういうデータの有無だけでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ご質問は,過去に出された予報文そのものをご覧になりたいということですよね。
気象業務支援センターまでコンタクトされたということから,かなり専門的な研究材料に用いられるものと推測申し上げます。

一般の人々にとっては,予報や注意報・警報など「これから」を予測するものは,リアルタイム性が命ですので,
終わってしまった現象についてはあまり(ほとんど)需要がないので,気象情報を提供しているサイトでも
蓄積されていないようです。
「気象情報のページ」http://www.asahi-net.or.jp/~er7m-ymmt/ には膨大な気象情報サイトが紹介されていますが,
過去に出された予報はないようです。
「IBCWEB気象情報」http://com.ibcweb.co.jp/wx/ (会員制・有料)では過去の観測データや天気図がデータベース化されていますが,
天気予報文や注意報・警報はリアルタイムのものしかないようです。(気象予報士向けに気象庁が発表している,
予報の解説資料でしたら,2000年1月以降の分が蓄積されています。)
もちろん,今後の研究のためには重要なデータなので,気象庁や気象台では保存しています。
過去の予報を検証したり災害情報のあり方を考えたりする上で,実際に出された気象情報は貴重な資料となります。

というわけで,やはり気象庁や各地の気象台に行くのが一番だと思われます。参考URLは,全国の気象台のリストです。
お礼コメント
ponzew

お礼率 44% (4/9)

かなり詳しい解答有り難うございました。そんに専門的な研究とか大声で言えるようなもんでもないですけどね・・・
投稿日時 - 2001-02-18 02:14:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

気象庁に行けばもらえますよ。気象データのコピーをしてくれる
サービス担当のところがあるので、そこに行けば有料でもらえます。
補足コメント
ponzew

お礼率 44% (4/9)

オンラインで貰えるもんなんですか?出来るのなら、教えていただきたいんですけど…
投稿日時 - 2001-02-16 15:27:28
  • 回答No.2

tubutubuさんの仰るとおりで更に便乗しますと、ponzewさんがどれ程の情報が欲しいのかは判りませんが「小学生が夏休み中の天気を調べる」と言った程度の記録であれば、日本気象協会のページで閲覧可能です。

くっそー、最近の小学生は便利でえーのー。
  • 回答No.3

度々、すみません。
どうも私は質問の意味を履き違えていたようですね。
気象庁のページはご覧になりましたか?
「気象白書」の辺りが、一寸近いかと思うんですけど・・・。
お粗末でした。
お礼コメント
ponzew

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-18 02:21:12
  • 回答No.4

関連質問の回答が以下の参考URLサイトにありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/86)

すみません。私も観測データと勘違いしてました。
予報データに関してはよくわかりません。
お礼コメント
ponzew

お礼率 44% (4/9)

とんでもないです。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-02-18 02:18:05