• 締切済み

再クリーンインストール

自作を組み立て、OS(WinXP Pro SP2)をインストールし、ハードも全て組み込み出来たのですが、何故か全てのプレイヤーで動画再生が音のみで、解決出来ませんでした。そこで再インストールしプレイヤー等も1つずつ確認しながら、インストールしようとしてます。前回はIDE接続のDVDDでCDからインストールしましたが、今回は別ドライブ(システムドライブと同じディスクのもう1つのドライブ)に用意したSP2Setupファイルを使いインストールを予定してます。CDから修復インストールしようとしたらそのままでは不可で http://support.microsoft.com/kb/884642/ja のとうりで、CDはOEM版のXP HOMEと、ステップアップグレード版XPProSP1ですので、SetUpファイルから修復を実行しました。しかしプレイヤーの問題は解決出来ませんでした。そこでこのSetUpファイルから新規インストールをしようとしましたが、ドライブのフォーマットの段階が無い様なのですが、途中でフォーマットする段階があるのでしょうか?それともこの方法では再クリーンインストールにはならないのでしょうか? DVDDはSATA接続の物を組み込済みですが、修復インストールの際、XPはSATA接続DVDRは未対応のメッセージが出ていましたので、今回はSATAケーブルを抜き、IDE接続のHDD2台は電源を抜きました。システムドライブはSATAです。IDE接続DVDDでCDから実行すれば前回通りで確実でしょうが、次回インストールはTrueImageLEで計画してますので何とかこの方法で成功させたいです。 OS:WinXP Pro2、マザー:ギガGA-MA78G-DS3H、CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+、メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

>メニューのガイドの画面にあるクリップ 現在、プシンのRAINBOWですが、このビデオファイルを300KBで 再生したら、コーデックが「YV12」になってましたが、インスト されていますか? コーデックってK-Liteとかのパックですか?

sapporolove
質問者

補足

有難うございました。コーデックは、DivX,mpc,Gom,ffdshow,等です。 過去何回もOS再インストールした際、WMPを起動すれば別途コーデックをインストールしなくても、WMPクリップは再生出来ていました。RealPlayerも同様で、インストールし終われば、音と映像が流れてました。今回は音のみで、映像は流れません。 K-Liteはインストールしてないですが、DLしてインストしようとしたら、DivXとダブるので、DivXをアンストールするかのメッセージです。

• pre_pyo
回答No.2

No1 追伸です WindowsXP以下のOSでのDVD再生の場合は(DVD)デコーダが必要です。 一般的にDVD再送ソフトなどと呼ばれるソフトです。 http://www.altech-ads.com/category3/10002060_1_100.htm WindowsVista以外は必ず(DVD再生)入りますので用意してください

• pre_pyo
回答No.1

映像が再生されていないのであれば「映像コーデック」、 逆に音声が再生されないなら「音声コーデック」が無いからです http://codec.finalstream.net/ コーデック(CODEC)には色々ありますが、DivXなどが有名で 多く使われています。ただしWindowsの標準にはついてませんので 個人にて別途インストールが必要です。(無償) http://www.divx.com/divx/windows/download/?lang=ja ffdshowなども便利です。多様な音声と映像のコーデックが 最初から搭載・統合されています。 http://cowscorpion.com/dl/ffdshow.html

sapporolove
質問者

補足

説明不測でしたが、WMP10を起動した画面で、メニューのガイドの画面にあるクリップがどれも映像が再生されません。これを再生するのに別途コーデックが必要とは思えませんので、OS再インストールを考えています。RealPlayerでも同様です。ちなみにコーデックは殆ど入れてあります。あるいは、コーデックが干渉してるせいかもしれませんが、コーデックのアンインストールより、OSの再インストールを優先しようとしてます。