• ベストアンサー

CPU使用率

パソコン仕様;NECノートLavieL celeron-M 1.40MHz RAM256+256(DDR動作)+256MB、HDD80GB(Cドライブ空き10GB) CPUがすぐに使用率天井になりPCが簡単に固まります。 Real playerのアップデートをした際等2時間近く100%近辺で固まっていた。spybot-Search &Destroyを動かしただけでも80%程度になってしまう。  ダウンロードくらいでそんなになるほど性能が悪い物か、他に原因が有るのか判断と対処法があればどなたかご教授下さい。 常駐ソフトは極力少なくしています。IEは7.0を使用し、ツールバーにはgoogleとyahooのみ追加して有りますが、無効にしてあるものも含めれば多数あります(BIGLOBE、PhishWall、インフォシーク、goo、MSN、ソースネクストぴったり見たまま印刷)。IE6.0でも大差有りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.5

PenM1.8を使用していますが、流石にSpybotとWinDefender同時にやれば100%行くでしょう<Cel-M1.4じゃ。 上記は普通だと思います。後別途他の方に回答しているCPUの使用率は、メモリの占有量ですよね。そちらではなくCPUの場合%で出ると思います。 >Real playerのアップデートをした際等2時間近く100%近辺で固まっていた これは、DLだけやってたんですかね?バックでDefender辺りがスキャンしてませんでした?とりあえず、WinDefender抜いて、IE6に変えてみてはどうでしょう。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 Realのアップデートした時は spybod や ディフェンダー をダウンロードする前で、 あまりに遅いので不思議に思い、spybod と ディフェンダー をダウンロードして検索するに至りました。

その他の回答 (4)

• -poachi-
回答No.4

windowsは使っていくうちに劣化するOSですので、 定期的にリカバリーすることをお勧めします。 嘘っぽいですけど、購入したときの状態に戻すことによって、調子が戻ることが多いです。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、コロンブスの卵かも。検討します。

noname#246547
noname#246547
回答No.3

まず、CPUが100%になっているときにタスクマネージャーでCPUを最も使用しているプロセスを探してください

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。まず確認します。

cbrskyline
質問者

補足

回答有難うございます。 今、IE7.0のタブを二つ、タスクマネージャーが開いた状態で、spybot、WindowsDefender を同時に動かしてみました。ほぼ「0」だったCPU使用率は30秒ほどで100%になり、時々下がって推移しています。 100%の時のプロセスを2回プリントスクリーンして見ると; iexplore.exe 67,812k  32,268k TeaTimer.exe 44,044k 44,048k spybotSD.exe 34,232k 24,460k MsMpEng.exe 22,640k 15,384k explorer.exe 10,832k 24,812k MSASCui.exe 5,444k     5,844k DesktopBar.exe 3,980k 3,660k csrss.exe 3,720k 3,476k taskmgr.exe 3,660k 3,548k その他 56/ 49,649k 58/ 57,323k 計 246,013k 214,813k コミットチャージ638/1705MB 701/1705MB となっています。 宜しくお願いしますm(__)m

noname#81629
noname#81629
回答No.2

ちゃんと「型番」をお書きください。(型名にあらず) まずは余計な256MBのメモリを外すことをお勧めします。 ・今まではどうだったのか? ・不相応なOSにアップグレードしていないか? ・リカバリーはしてみたか?

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 型番;PC-GL14MLGE1、OS;WinXP SP-2 です。 メモリーは特殊でオンボードに256MB(128+128でDDR動作) メモリースロットに256+256MBでやはりDDR動作しています;純正の256MB+同等品の256MB。動作に関しては購入前に入念に確認しました。 2006年1月に購入し徐々に「固まる」と感じ、ここ1年はもう1台の方を主に使っていますが、本機も無いと不便な状態です。 因みにリカバーはしていません。エラーが出るわけではない今の状態では特効薬に成り得るのでしょうか? 2007年6月に次の1台買いました;ARO-SYSTEM Lesance CL524IW-C2D-TR CPU;Core2duo T7200 2.0MHz RAM;512+512MB(DDR動作) HDD;100GB Cドライブ;40GB中32GB空き デユアルコアですが、タスクマネージャーを見ると、こっちも良く100%になる事があります。IEの画面をたくさん開いていても無操作状態ではCPU使用率もほぼ「0」なのに..使い方の問題も有るのでしょうか?

回答No.1

ワークエリアが少ないことはありませんか?、一旦、いらない保存ファイルをDVDなどに落としてみて、保存ファイルを減らすことを考えてください。とりあえず、保存ファイル数を晴らし、休眠中のソフトも消してみたらいかがでしょうか?

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 Cドライブは一切データ保存に使っていません。現在28GB中、9GB空き容量です。以前、パーテーションを区切る際に、Cドライブの空きが多すぎると読むのに時間がかかり、動作も遅くなると言われ、この様な容量に区切りましたが、少ないのでしょうか?..