• 締切済み

フォントをインストールしたら、英数字が筆記体のように表示されてしまいます。

ダイナフォントをインストールしたら、その後、自分で作成したフリーフォントを使用したサイトのタイトルが、筆記体のように表示されたり、ブログを書いている時にも、筆記体のような文字が表示されてしまいます。 普段はfirefoxを使用しているのですが、他のブラウザIEなどでは普通に表示されますし、他のパソコンでももちろん、普通に表示されます。 ツールオプションのところを見てみても、MSPゴシックが選択されています。結局わたしのパソコンのfirefoxからの表示が変なだけなので、他には影響していないのですが、web関連の仕事をしているので、やはり普段使っているブラウザでの表示が変だと、不便に感じます。web関連の仕事をしているくせにこういうことに疎くて情けないのですが、どなたかご教示いただけますと幸いでございます。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> それと、わからないのが、「・インストール先フォルダを確認しファイルが残っ > ていれば削除」という部分です。どういう意味なのか、噛み砕いて説明していた > だけないでしょうか。 申し訳ないですが、これ以上のかみ砕いた説明はないです。 具体的インストール先はユーザ毎に異なると思いまが、一般的には C:\Program Files\Mozilla Firefox ですから、これをフォルダ毎削除してしまえばよろしいかと思います。 尚、プロファイルの件ですが、削除した後、パソコンを再起動させてみて下さい。

h-pine-h
質問者

補足

先ほどプロファイルを削除したときもそうだったのですが、「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」と表示されるので、再起動してみても、やはり同じ警告が出るばかりで、起動しなくなってしまうのです。どうすればいいのでしょうか。何度再起動しても同じ警告が出ます!

• violet430
回答No.3

No,2 リンクの訂正 ・プロファイルを削除 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

h-pine-h
質問者

補足

プロファイルの削除のリンクにいってみたのですが、該当するファイルが見つからず、とりあえずアンインストールして、インストールしなおしたのですが、やはり表示は筆記体のような変な表示になってしまいます。プロファイルの削除しないと、表示は変わらないのでしょうか。

• violet430
回答No.2

Firefoxをクリーンインストールしたらどうですか? ・ブックマークをエクスポート ・アンインストール ・プロファイルを削除 ​http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile​ ・インストール先フォルダを確認しファイルが残っていれば削除 ・インストール ・ブックマークをインポート の順ですね。

h-pine-h
質問者

お礼

すみません。お礼ではなく補足なのですが、上記のProfilesまでたどり着いて、削除して、firefoxをインストールしなおしたら、起動しなくなってしまいました。仕方なく、ゴミ箱からProfilesを元の場所に戻して使えるようにしました。それと、わからないのが、「・インストール先フォルダを確認しファイルが残っていれば削除」という部分です。どういう意味なのか、噛み砕いて説明していただけないでしょうか。何度もすみません。どうしても表示がおかしいままなのです。

h-pine-h
質問者

補足

上にも書いたように、プロファイルの削除のところで躓いています。 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ まで辿りつけません。 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]の中にApllication Dataというのが見当たりません。何か間違っているのでしょうか。

• ozbin
回答No.1

Firefoxのツール>オプション>コンテンツ>フォントと配色の詳細設定ボタン>WEBページが指定したフォントを優先する にチェックは入っていますか?

h-pine-h
質問者

補足

回答ありがとうございます。今確認してみたところ、チェックは入っていました。せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。