• ベストアンサー

日本人は欧米人に劣等感を抱いているのか

今大学の社会調査法という授業でこのテーマについて調査を行っています。 わたしたちの仮説としては「かつての日本人は欧米人に対して劣等感があったが、敗戦後劇的な経済成長を遂げ、欧米諸国と変わらない豊かな生活を送っているわたしたち若い世代にはそういった意識は薄れてきている」としていますがいかがでしょうか。 お聞きしたいことは以下の4点です。 ・お歳はおいくつですか ・欧米人に対する劣等感はありますか  ・ある方→それはどうしてですか  ・ない方→この仮説についてどうお考えになりましたか ・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか お答え頂けるところだけで結構ですので調査のご協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.7

・23歳です ・欧米人に対する劣等感についてですが、あるともいえるし、ないともいえます。 ある→英語の運用能力についてです。なので、欧米人全体というよりカは英語を母語とする人々に対する個人的な劣等感です。 ない→かつての日本人のように文明的に劣るとは思いません。何故なら文明とはそもそも多様なものであり、優劣が付けられないものだからです。この考え方の起源も欧米ですけど。 ・かつての日本人 「」内のみ引用部分 劣等感を持っていたと思います。 江戸末期~明治 福沢諭吉曰く「遂に文明というものがこの国へはいって来ると、現在の状態とは大変な違いが生じて来る。彼の国の人は学問も広く、世界中へ出かけ、知恵を磨き、道徳も高く、軍隊も鉄砲や軍艦などが十分備わり、日本人の知らぬことをたくさん知っている。夷狄なぞと侮るのは了見違いである。」 (マル木の礎 森村市左衛門 森村豊明会刊) 第一次世界大戦~第二次世界大戦 「条約派の堀悌吉と山本五十六は「日本の文明は、欧米の先進国と比べて国民の覚醒において、百年は遅れている。学術界においても三十年遅れている。そして、わが海軍は十年遅れている」と第一次大戦直後、認め合ったという。」 http://ww1.m78.com/sib/russojapanesewar.htmlより 戦後すぐ 「Prince Higashikuni, the first postwar premier, with great humility said: "We want you to help save us and our land. Christian love can do this."」 (International Christian University: An Adventure in Christian higher Education in Japan. by Charles W. Iglehart 1964)

その他の回答 (17)

• piis111
回答No.8

劣等感あり 私個人では無く日本人自体が持っているもの。性格に言えば英語を喋る白人。エリート上流貴族に対しては特に劣等感をもっている。欧米人でも黒人やアラブ・インド系の貧しい人たちに対しては優越感を抱いているかも。 文化・教養・国際的な影響力・ガタイの良さと手足の長さなどの外見の良さに対しても劣等感を感じている。よく「欧米人並みのスタイル」とか「日本人離れした・・・」言うでしょ。ガタイの良さやスタイルの良さなら黒人って負けない人は多いのに比較に上がるのは白人ばっかり。 かつてもあった。

回答No.6

・お歳はおいくつですか 31歳 ・欧米人に対する劣等感はありますか  なし ・この仮説についてどうお考えになりましたか  劣等感というわけではないですが、「欧米諸国と変わらない豊かな生活」のせいで、欧米人と付き合いやすいなあ、とは思います。所得格差100倍とかあって友達関係になったら、どうしてもお金のやりとりとか、仕事のこねとかを期待して気まずい関係になってしまいそうだし。  海外に言ったとき、こっちが喋ったときに"What!"と言い返されて当初はひるみましたが、ようは商店街の八百屋のおっさんが「ええ、何て!」と聞き返しているのと同じだ、という事に気づき(親子とかでも"What!"とやり取りしているのを目撃しました)、「きちんと話聞きなさい」という感じで振舞う事ができるようになりました。ただ、こういう些細なことで「日本人は甘く見られている」と思ってしまって劣等感を感じる人は多いと思います。 ・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか  うーん、難しい  豊かな生活を享受していたアメリカ人に対する憧れはあったと思いますが、そもそも外国人との接点がすくなくて、(本とかで言われているほどには)自分を欧米人と比較するという発想がなかったのでは、あるいは、今の人間ほど真剣に考えたことはなかったのでは、と思います。  人種間の優越が人類学で真剣に議論されていた時代には、一部のインテリ層は真剣に自分の劣等感に悩んでいたのではと思います。もっとも、実情(当時は先進国だった欧米にも結構貧しい人がおおかったとか)を知っていた人は、そういう学説も胡散くさく感じていたと思います(=劣等感もそんなに感じない)。

回答No.5

30代女性 劣等感は、部分的に持っていたり、優越感を持ってる部分もあります。 劣等感 ・英語で話せない事 ・ガンガン自己主張されたとき、静かにしている自分 優越感 ・この繊細な味の違いは分かんないだろうな~と思ってる時 ・特にアメリカ人に対して、いつまでも戦争して、銃規制すら出来ずに、BSE検査もせずに牛肉を垂れ流し、、、駄目な国だなぁ かつての日本人は今より劣等感を抱いていたと思います 敗戦直後は属国だし、アメリカ文化に憧れた時代もあるし 強烈な劣等感だったのではないでしょうか? 父も、近頃の日本人は違うなぁ物怖じしないと言ってました。 特に、オリンピックの選手や、メジャーで活躍する野球選手の言動で思うようです。 これで英語が話せて、オリンピックのルールが欧米有利にならなくなったら 本当に劣等感がもっともっと薄れるでしょうね。 京都でアメリカ人のアンケート調査に協力しましたが 「アメリカに憧れますか?」と聞かれて「いいえ」と言ったら驚いて理由を聞いてきたので 「戦争ばかりして家族を戦争に奪われたくないから」って答えたら 「あぁ、、そうですか。。。ありがとうございます」と言い、小さくなって去っていきました アメリカ人は日本人に憧れられてるはず!って思ってるようですよ。

回答No.4

40代男性 欧米人に対する劣等感はありますか。  個々の欧米人に比べて日本人が人種的に劣っているとは思わないが、社会全体の文化的水準、社会の成熟度などでは少し遅れていると思う。日本は東の果ての小さな島国で、現代の科学技術、社会制度、さまざまな文化はそのほとんどが欧米から輸入されたもので、おそらくこの先もこの傾向は変わらないと思う。確かに経済力ではなんとか欧米に追いついたが、そのほかの分野では相変わらず、欧米『先進国』の後を追うことになると思う。日本人は『欧米諸国と変わらない豊かな生活を送っている』というのは間違いで、日本は米国よりも15%ほど物価水準が高いので、国民全体の生活水準は米国よりは低いはずである。日本は資源の乏しい島国で、食糧、エネルギー、天然資源を世界中から輸入しているので、必然的に物価が高くなる。 かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか  たぶん生活水準、容姿、体格、文化などあらゆる面で欧米より遅れていると感じていたと思う。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

・24です ・欧米人に対する劣等感は多少ならありますが、同じ日本人や、中国人、韓国人、要は「他者」全般に対する劣等感と同程度なので、この場合「ない」でもいいのかも 仮説については、めちゃめちゃ正しいと思います ・かつての日本人も今の日本人も、かわらないか、または今のほうが強いくらいだと思いますよ、私は..... 昔は、戦争に負けた!というハッキリした史実に基づく劣等感と、 合わせて反発や敵対心があったけど、 今はそれもなくなって、ただなんとなくイイ、いけてる、みたいな気分で、 本人も「劣等感」とは気付かずに無駄に振り回されていると思います

• z_574625
回答No.2

38歳男性。 滞米経験1年あります。 劣等感は無いと思いたいのですが、 欧米人との会話は主として英語で行いますので、 「劣等感」というものではなく、明らかにこちらが劣っています。 コミュニケーションの基本ツールである言語の能力が劣っていると、 交渉時などは強気に出られませんし、言いたいこともうまく言えません。どうしても、相手のペースになりがちです。 英語能力の点については、昔も今も同じでしょうね。

noname#82077
noname#82077
回答No.1

・20代前半です ・劣等感はおそらくありますねー。 劣等感という言葉で表現するのが的確かは微妙なところですが 欧米への尊敬、憧れと欧米中心主義への反発心は、ぼんやりとあります。 「近代的」「普遍的」「欧米的」の3者が混合して区別をつけれていないのが現状です。 議論をする時は、輸入した概念の訳語を使うのが正しいと信じ込んでいますが それが、近代西洋で発達した学問が普遍的な正しさを備えているからなのか 私や周囲の脳が文化的侵食をうけたせいなのか、今の私にはわかりません。 欧米人のような顔立ちを「美しい」と感じてしまうことに関しても同様です。 「我々は~に劣等感を持っているか」というテーマを設定すること自体が 関心の強さの表れだとも思います。 ・かつての日本人、がいつ頃を指すのかはわかりませんが 持っていた時期は当然あるでしょう。