• ベストアンサー

日本人は欧米人に劣等感を抱いているのか

今大学の社会調査法という授業でこのテーマについて調査を行っています。 わたしたちの仮説としては「かつての日本人は欧米人に対して劣等感があったが、敗戦後劇的な経済成長を遂げ、欧米諸国と変わらない豊かな生活を送っているわたしたち若い世代にはそういった意識は薄れてきている」としていますがいかがでしょうか。 お聞きしたいことは以下の4点です。 ・お歳はおいくつですか ・欧米人に対する劣等感はありますか  ・ある方→それはどうしてですか  ・ない方→この仮説についてどうお考えになりましたか ・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか お答え頂けるところだけで結構ですので調査のご協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.7

・23歳です ・欧米人に対する劣等感についてですが、あるともいえるし、ないともいえます。 ある→英語の運用能力についてです。なので、欧米人全体というよりカは英語を母語とする人々に対する個人的な劣等感です。 ない→かつての日本人のように文明的に劣るとは思いません。何故なら文明とはそもそも多様なものであり、優劣が付けられないものだからです。この考え方の起源も欧米ですけど。 ・かつての日本人 「」内のみ引用部分 劣等感を持っていたと思います。 江戸末期~明治 福沢諭吉曰く「遂に文明というものがこの国へはいって来ると、現在の状態とは大変な違いが生じて来る。彼の国の人は学問も広く、世界中へ出かけ、知恵を磨き、道徳も高く、軍隊も鉄砲や軍艦などが十分備わり、日本人の知らぬことをたくさん知っている。夷狄なぞと侮るのは了見違いである。」 (マル木の礎 森村市左衛門 森村豊明会刊) 第一次世界大戦~第二次世界大戦 「条約派の堀悌吉と山本五十六は「日本の文明は、欧米の先進国と比べて国民の覚醒において、百年は遅れている。学術界においても三十年遅れている。そして、わが海軍は十年遅れている」と第一次大戦直後、認め合ったという。」 http://ww1.m78.com/sib/russojapanesewar.htmlより 戦後すぐ 「Prince Higashikuni, the first postwar premier, with great humility said: "We want you to help save us and our land. Christian love can do this."」 (International Christian University: An Adventure in Christian higher Education in Japan. by Charles W. Iglehart 1964)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.8

劣等感あり 私個人では無く日本人自体が持っているもの。性格に言えば英語を喋る白人。エリート上流貴族に対しては特に劣等感をもっている。欧米人でも黒人やアラブ・インド系の貧しい人たちに対しては優越感を抱いているかも。 文化・教養・国際的な影響力・ガタイの良さと手足の長さなどの外見の良さに対しても劣等感を感じている。よく「欧米人並みのスタイル」とか「日本人離れした・・・」言うでしょ。ガタイの良さやスタイルの良さなら黒人って負けない人は多いのに比較に上がるのは白人ばっかり。 かつてもあった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

・お歳はおいくつですか 31歳 ・欧米人に対する劣等感はありますか  なし ・この仮説についてどうお考えになりましたか  劣等感というわけではないですが、「欧米諸国と変わらない豊かな生活」のせいで、欧米人と付き合いやすいなあ、とは思います。所得格差100倍とかあって友達関係になったら、どうしてもお金のやりとりとか、仕事のこねとかを期待して気まずい関係になってしまいそうだし。  海外に言ったとき、こっちが喋ったときに"What!"と言い返されて当初はひるみましたが、ようは商店街の八百屋のおっさんが「ええ、何て!」と聞き返しているのと同じだ、という事に気づき(親子とかでも"What!"とやり取りしているのを目撃しました)、「きちんと話聞きなさい」という感じで振舞う事ができるようになりました。ただ、こういう些細なことで「日本人は甘く見られている」と思ってしまって劣等感を感じる人は多いと思います。 ・かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか  うーん、難しい  豊かな生活を享受していたアメリカ人に対する憧れはあったと思いますが、そもそも外国人との接点がすくなくて、(本とかで言われているほどには)自分を欧米人と比較するという発想がなかったのでは、あるいは、今の人間ほど真剣に考えたことはなかったのでは、と思います。  人種間の優越が人類学で真剣に議論されていた時代には、一部のインテリ層は真剣に自分の劣等感に悩んでいたのではと思います。もっとも、実情(当時は先進国だった欧米にも結構貧しい人がおおかったとか)を知っていた人は、そういう学説も胡散くさく感じていたと思います(=劣等感もそんなに感じない)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

30代女性 劣等感は、部分的に持っていたり、優越感を持ってる部分もあります。 劣等感 ・英語で話せない事 ・ガンガン自己主張されたとき、静かにしている自分 優越感 ・この繊細な味の違いは分かんないだろうな~と思ってる時 ・特にアメリカ人に対して、いつまでも戦争して、銃規制すら出来ずに、BSE検査もせずに牛肉を垂れ流し、、、駄目な国だなぁ かつての日本人は今より劣等感を抱いていたと思います 敗戦直後は属国だし、アメリカ文化に憧れた時代もあるし 強烈な劣等感だったのではないでしょうか? 父も、近頃の日本人は違うなぁ物怖じしないと言ってました。 特に、オリンピックの選手や、メジャーで活躍する野球選手の言動で思うようです。 これで英語が話せて、オリンピックのルールが欧米有利にならなくなったら 本当に劣等感がもっともっと薄れるでしょうね。 京都でアメリカ人のアンケート調査に協力しましたが 「アメリカに憧れますか?」と聞かれて「いいえ」と言ったら驚いて理由を聞いてきたので 「戦争ばかりして家族を戦争に奪われたくないから」って答えたら 「あぁ、、そうですか。。。ありがとうございます」と言い、小さくなって去っていきました アメリカ人は日本人に憧れられてるはず!って思ってるようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

40代男性 欧米人に対する劣等感はありますか。  個々の欧米人に比べて日本人が人種的に劣っているとは思わないが、社会全体の文化的水準、社会の成熟度などでは少し遅れていると思う。日本は東の果ての小さな島国で、現代の科学技術、社会制度、さまざまな文化はそのほとんどが欧米から輸入されたもので、おそらくこの先もこの傾向は変わらないと思う。確かに経済力ではなんとか欧米に追いついたが、そのほかの分野では相変わらず、欧米『先進国』の後を追うことになると思う。日本人は『欧米諸国と変わらない豊かな生活を送っている』というのは間違いで、日本は米国よりも15%ほど物価水準が高いので、国民全体の生活水準は米国よりは低いはずである。日本は資源の乏しい島国で、食糧、エネルギー、天然資源を世界中から輸入しているので、必然的に物価が高くなる。 かつての日本人は欧米人にたいして劣等感を持っていたと考えますか  たぶん生活水準、容姿、体格、文化などあらゆる面で欧米より遅れていると感じていたと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.3

・24です ・欧米人に対する劣等感は多少ならありますが、同じ日本人や、中国人、韓国人、要は「他者」全般に対する劣等感と同程度なので、この場合「ない」でもいいのかも 仮説については、めちゃめちゃ正しいと思います ・かつての日本人も今の日本人も、かわらないか、または今のほうが強いくらいだと思いますよ、私は..... 昔は、戦争に負けた!というハッキリした史実に基づく劣等感と、 合わせて反発や敵対心があったけど、 今はそれもなくなって、ただなんとなくイイ、いけてる、みたいな気分で、 本人も「劣等感」とは気付かずに無駄に振り回されていると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

38歳男性。 滞米経験1年あります。 劣等感は無いと思いたいのですが、 欧米人との会話は主として英語で行いますので、 「劣等感」というものではなく、明らかにこちらが劣っています。 コミュニケーションの基本ツールである言語の能力が劣っていると、 交渉時などは強気に出られませんし、言いたいこともうまく言えません。どうしても、相手のペースになりがちです。 英語能力の点については、昔も今も同じでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82077
noname#82077
回答No.1

・20代前半です ・劣等感はおそらくありますねー。 劣等感という言葉で表現するのが的確かは微妙なところですが 欧米への尊敬、憧れと欧米中心主義への反発心は、ぼんやりとあります。 「近代的」「普遍的」「欧米的」の3者が混合して区別をつけれていないのが現状です。 議論をする時は、輸入した概念の訳語を使うのが正しいと信じ込んでいますが それが、近代西洋で発達した学問が普遍的な正しさを備えているからなのか 私や周囲の脳が文化的侵食をうけたせいなのか、今の私にはわかりません。 欧米人のような顔立ちを「美しい」と感じてしまうことに関しても同様です。 「我々は~に劣等感を持っているか」というテーマを設定すること自体が 関心の強さの表れだとも思います。 ・かつての日本人、がいつ頃を指すのかはわかりませんが 持っていた時期は当然あるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欧米のみなさんは日本をどんなふうに思っていますか?

    私達日本人の本音は、「日本とは他のアジア諸国とは違い、一線を越えた高度な技術と巨大な経済を持った頭のいい秀でた人種の国で、欧米諸国も日本だけは他の発展途上の東洋諸国とは違い欧米諸国同等の高度で進歩した国だと認めてくれている」と思っています。 実際のところ欧米のみなさんは日本を発展途上国東洋の中で、唯一秀でた高度で進歩した特別な国だと思っていますか? それとも、ほとんどの欧米人は日本の事情なんか興味がなく全く知らないので、ただの発展途上国アジアの一部としか思っていませんか?

  • 日本が嫌われていた時代の「世論調査」。

    諸外国のいろんな世論調査で「日本の好感度」は、いつも上位です。 しかし、「日本の好感度」がきわめて低かったときもあったと思います。 個人的には、平成初期(1990年代前半)のころだろうと思っています。 経済大国日本が、欧米諸国から嫌われた、「栄光の時代」だったと思っています。 欧米諸国、とりわけアメリカの世論調査でこれを確かめたいのですが、1980―1990年代の「好きな国・嫌いな国」のような世論調査のデータがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の女性が茶髪にするのは、欧米人の髪の色に対する劣等感ですか?

    僕は男です。 茶髪の日本の女性を見て、黒髪よりは、確かにさわやかで、また美しく見えます。 そして、僕以外の人もそうだと思いますが、一般的な日本人よりも一般的な欧米人のほうが美しく見えてしまいます。 そういった意味で、日本の女性は、欧米人の髪の色にあこがれて、茶髪にするのですか? でも、その反面、茶髪にする日本の女性は、欧米人の髪の色に対して劣等感を感じていますか? もちろん個々人にはいろいろな事情があると思いますが、一般的なご回答をお願いしたいです。

  • アジア経済危機と欧米諸国

    最近このカテゴリーで同じような質問ばかりさせていただいて申し訳ありません。 先日からアジア経済危機についての調査を続けていて、おおよその流れは掴めたのですが、いまだにどうしてもわからない部分があります。それはアジアの経済危機に欧米諸国がどのように関与したのかということです。以前に何方かが質問された回答にアジアの経済危機は欧米によって起こされたと書いてあったんですが、一体欧米の国々がどのようにしてアジアの経済危機を起こしたのかという点とその目的は何だったのかという点がわかりません。アジアの経済危機でアメリカやヨーロッパの国々も経済的な被害を被ったはずなのに、どうして経済危機を起こす必要があったのか? 何分経済に関してはまだまだまったくの初心者なので、できるだけ簡単な言葉でお願いいたします。 度重なる質問である上に、自分勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか

    日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか? もし本当だったら中国や韓国の影響があってのことなのかな・・・。 そうなると洗脳マインドコントロールされやすいことになりますね。 日本と同様にですが、自虐史観だしステマに流されやすいですしね。 (殆んどの人が歴史について本当のこと教わってないし、アジア諸国はそういう意味で似てて欧米の思惑通りですよね。 アジア諸国と日本を分離するため中国や韓国を利用してるとしたらアジア諸国から嫌われているのも納得です。) アジア市場では影響力がでかいですし、中国や韓国は存在感が大きいし、日本よりは色々と有名です。反日ですがね・・・。 あと、優越感浸ってアジア諸国を見下しして無視して欧米しか見て来なかったことも関係してたり過去の戦争のこととかが影響してるとかあるのかな・・・。 出来れば本当の真実のことを知りたいです。 調べによると国内で正しい情報が入って来てないみたいなので・・・。 それに日本で発表されるアジアの好感度調査については調べによると日本人を勘違いさせて真実を知った時に絶望させてやろうという思惑があるとも聞くしどれが本当のことか分からないんです。 だから、真実を知りたいです。 アジア諸国などの旅行経験者やアジア諸国在住又は住んだことある方、アジア諸国事情に詳しい方、お願いします。 誤認なら指摘してくれて構わないので回答お願いいたします。 似たような質問した気がしますが、その時はすいません。

  • 日本はアジア諸国に何をすべきなの?

    小泉首相が前大戦中に日本がしたことについて謝罪をしました。別にそれが、責任をみとめたからと言って賞賛されたり、美化される必要は全くないとはおもうのですが、中国や韓国は「具体的な行動で示されなければならない」と言う。 それは靖国参拝のことを指して言っているのでしょうか。どれだけ経済援助を受けても、靖国参拝をしている限り反省しているとは言えないということなのでしょうか。 日本は敗戦国です。中国なんかに比べたら、とても小さな島国です。でもここまで成長してきました。確かに大国の後押しがあったからかも知れません。ですが、日本人の努力もそこにあったのは確かだと思います。その国が敗戦と諸国にもたらした被害を反省し、安易かもしれませんが、最も効果的な経済的支援をしているのではないのでしょうか。「反省」と口にするだけでなく行動で示しているとういうことではないのでしょうか。では、靖国参拝を止めることにして、同時に全ての経済援助も止めるって言うのはどうでしょう。「靖国参拝も止めます。アジアで偉そうにお金をばら撒くのも止めます。お金は自国が再び誤った道を選ばないように、自国の発展の為に使用いたします。」オーバーな話ですが、どうでしょう?

  • しゃがみこむ座り方を欧米人がしないのは?

    アジアや アフリカなどでは しゃがみこむ座り方(和製便器を使用する時のスタイル)で 街角や道端に座っている?人たちがよくいますよね。 日本でも そのような座る方をする若い人たちがいますが、あの座り方は 苦しいと思いますし、格好もうつくしいとはおもえないのですが(私の主観ですが) 白人というか 欧米人はあのような座り方をしているのをあまり見かけませんが、なぜなのでしょうか? 欧米人の 美意識の問題なのでしょうか? 椅子文化のせいなのでしょうか? かつて ある方に尋ねましたら  「貧しい人たちだから 立っていられないから」 と言われましたが、 そうではないと思うのです。 欧米人は 貧しくてもどこかに腰掛けるか、 足を投げ出して座っていると思うのです。 私は あのスタイルが あまり好きではないので、 なんだか アジア人として恥ずかしく思います。

  • 「ジャパン・マネー」に代わる「何か」はあるのか?

    敗戦後の日本が国際的な信用を勝ちとり,その信用を継続させるために重視したことは「経済力」でした。そして,敗戦後の国際社会における日本の運命は,「ジャパン・マネー」にゆだねられたと言っても,過言ではありませんでした。 しかしながら,バブル経済崩壊と近隣諸国の経済成長などを理由に,「ジャパン・マネー」の強さ,その信用力は,少しずつではありますが,陰り(かげり)がみえてくるようになりました。新自由主義による経済政策によって,「ジャパンマネー」の権威を取り戻そうとする動きがみられましたが,かえって,国内の経済や,労働市場を混乱させてしまいました。 さまざまな意見があるとは思いますが,「ジャパンマネー」を補完することのできる,これからの国際社会における日本の存在感や国際貢献力にとって必要となる要素には,どのようなものが挙げられますか? ・政治・外交力 ・国防・軍事力

  • 【経済・アジア諸国は経済成長しているのに、なぜ日本

    【経済・アジア諸国は経済成長しているのに、なぜ日本は停滞しているのでしょうか?】1番の原因は何ですか?

  • 左巻きの皆さんが引き合いにだす欧米諸国の労働環境について~どうして食っていけるの?~

    昨今の雇用問題で派遣村をはじめ左巻きの方たちがお元気なようですが、彼らはよくこんなことを言っています。 「日本人は正社員でもサービス残業を強いられ著しくきつい労働環境に おかれている。欧米諸国で夏には一月のバカンスがあり…」みたいな 話を持ち出すのですが、なぜ欧米諸国の労働者たちはそんなに働かなく ても生活していけるのですか?どうして国が成り立つのですか? 日本は欧米のような労働スタイルをとったらやっていけるのですか?