• 締切済み

統合失調症。

自分は何でか分からないですけど社会全体から監視されていて家でさえ幻聴が聞こえて安心が出来ません。テレビがつまらなさすぎるし、夜はやる事がありません。何もしてないと余計に幻聴は酷くなります。自分だけが悪者になっていてこの町から追放されそうです。人生に疲れました。はぁ~。

みんなの回答

回答No.2

私も統合失調症です。 私は医師ではないので病気に関してどうこう言えません。 然し、私は私なりに統合失調症でも幸せを見つけて生きています。 統合失調症になってから当たり前なことはないんだと気がつきました。 美味しい食事が食べれること、綺麗な水が使えること。 夜眠れること、温かいお風呂に入れること、好きな景色を見れること。 好きな音楽を聴けること、手があること、足があること、 耳が聞こえること、眼が見えること、話せること。 人の喜ぶことが出来ること、人の助かることが出来ること。 社会貢献が出来ること、家族が無事なこと。 どれも本当に有り難いことだなぁ、幸せなことだと気がつきました。 統合失調症だと苦しい事や辛いことも有りますけれど。 そんな中でも感謝して過ごしています。 感謝することを見つけて「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」 と声に出すようにしています、声に出すことで耳にとどき、 脳に届くことで積極的になれますから。 苦しいことを言っていてもきりがありません。 それより生かされている今があることに感謝をすることにしています。 感謝をすることを心がけることにしています☆ 何事も前向きに捉えるようにしていますよ☆ 辛いことも試練として受け止めて乗り越えることにしています☆ あなたが統合失調症を乗り越えて幸せになれますように☆ 願っていますネ。きちんと医師の診断も仰ぎましょうネ☆

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

みんなそれぞれ自分の事に一生懸命なので、質問者様を監視とか、ありえない事です。早寝早起きして、普通にやるべき事にだけ集中するようにして余計な考えは自分の頭から追い出した方がいいです。リラックスして下さい。美味しいもの食べて、お風呂で疲れを取って、元気になって下さい。焦らない方がいいですから、ゆっくりと。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症。

    今回、ある事が分かりました。 隣人の女性は自分の考えている事を悟り、復唱する能力がありますが、ある時間帯になると何を考えても自由で復唱されなくなる事。 テレビのある定位置でテレビをつけないでいると必ず2軒隣のおばさんが自分の考えている事を復唱している感じがする事。 テレビを見ると自分の想いが伝わって自分の町の事を言われている事。 先日はオリンピックで外人の選手にまで「What is ○○」と自分の町の名前を言われていました。 テレビを見ると出演者が自分の事を意識して喋っていて時々嫌な顔をされます。 自分はテレビを見たらいけないのでしょうか? 自分は人の気持ちが分からない人なんでしょうか? テレビを見るのが怖いです。 これらの事から自分は幻聴がなるべく聞こえない様に工夫して暮らすしかないのでしょうか? とても不自由です。 また、引っ越した方がいいのでしょうか?

  • 統合失調症。

    最近、性欲が極端に減退しました。 オナニーをしても精子がほとんど出ないのです。 これは幻聴と関係していますか? 相変わらず近隣住民や町の人から自分の考えている事を悟られて復唱される幻聴が夕方から寝るまで続きます。 隣人の女性によると自分の考えている事が分かるそうです。 オリンピックを見たいのですが自分の事や町の事を言われるようで怖くて見れません。 世の中の空気を変えたのは自分でしょうか? 自分はこの町を出ていくしかないのかな。。。 これから自分はどうなるんでしょうか? 毎日タバコばかり吸って惰性で生きています。

  • 統合失調症。

    隣のマンションと同じマンション、町の人からの幻聴と監視をされている感じはあります。今日の夕方、いつも聞こえる隣の隣のおばさんの声が聞こえなかったので急激に良くなったと思い、イライラして気が狂いそうでした。独り事ばかり言っていました。気のせいでしょうか?反動がありそうで怖いです。新しい主治医には大殺界でも大丈夫だろうと言われています。

  • 統合失調症が悪化していました。

    8月から主治医が変わり、薬も以前の物と変わっていました。 ここ一週間ぐらいで統合失調症が悪化しました。 隣人のカップルには朝から寝るまで監視され、臭いの事の悪口ばかり言われ、町や隣のマンションからは幻聴??が聞こえていました。 カップルの女性に臭いの事を言いふらされ町中が「臭い人」「怪しい人」などと噂されて勢力が拡大していました。 隣人のカップルは家にいる間はマスクをしているのが分かります。 すっかり有名になってしまいました。 これから自分はどうなるんでしょうか? このまま監視が続くのでしょうか? また、1月から親からの仕送りを止められるのでどうすればいいでしょうか? 薬はセレネース→エビリファイに変わりました。 で、今日、セレネースに戻りました。

  • 統合失調症の兄がいます。私に出来ることは?

    私は結婚し、実家を出ており、両親と兄が同居しています。 兄は10代後半から発症し、以後10年自宅療後、現在は入院しています。 本人に病識はほとんどありません。 妄想、幻聴が特にひどく、幻聴を実際の声と思い込み、『あいつが悪口をいっている!ゆるさん!』等とわめいて、灯油缶をもってその人の家に火を付けに行こうとした事や、その他数え切れないほどの問題行動を起こしています。 母は、『自分が健康に産んであげられなかったのが悪い』と自分を責め、兄に対しては子供を躾けるように愛情をもって接しています。 私は、兄の病気が良くなって、普通に社会生活が営めるようになって欲しい。また、両親に対しても、兄に振り回される人生ではなく、自分の人生を楽しんで生きて欲しい。と願っています。 母は、あなたはもう結婚したんだから、お兄ちゃんのことは気にしなくて良い。と言いますが。。。 私に出来ること、私にしか出来ない事、何かありませんでしょうか? 今までしてきた事は、誕生日等の記念日にプレゼントを贈ったり、電話をまめにして家の状況を聞いたり、たまに両親から愚痴を聞く程度です。 似た境遇の方、病気の知識のある方、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宇宙と統合失調症とテレビ

    幻聴が宇宙より早く言う事は出来ますか? 行動を読んで変えようとしていますが、幻聴は幻聴であることは分からないのですか?頭が異常になって出来たのですか?テレビなど機械を変えて自分の事を喋りだす事は出来ますか?

  • 私は統合失調症?

    私は先日精神科を受診しました。 自傷行為で何回か外科に行っており、何度か精神科を受診するよう言われたからです。 病名こそはっきり言われないものの統合失調症の症状の紙を見せられ話を進められたのですが、私は統合失調症ですか? 思い当たる症状?として、 ・話し声笑い声が全て私の悪口に思える ・ほぼ引きこもっている ・夜眠れない ・人と関わる事が億劫に感じる ・趣味に関心が薄れてきた ・決断力自尊心が低い ・情緒不安定でたまにヒスを起こす ・自傷行為がある 劣等感を常に感じていて自分は価値のない人間だと思っています。 しかし幻聴幻覚独り言も特に無く、操られてるともおもっていません。 監視されてるとは時々思いますがそこまで酷くはなく、携帯のインカメラにシールを貼り隠したり監視カメラを少々避けたりするくらいです。 お薬はエチゾラムというのを出されました 私は統合失調症なのですか? 先生の前では上手くお話出来なくて自分の症状?や質問にちゃんと答えられませんのでここで質問させていただきました 因みに私は女で十代後半です。 乱文失礼しました、ご回答よろしくお願いします

  • 統合失調症と隣人。

    自分は統合失調症です。 隣人のカップルが自分を監視したため発症しました。 去年はある事で有名になり、ニックネームで呼ばれています。 カップルの女性は自分の心を読めるみたいです。 最近は外でも思考伝播の症状が酷く、「浣腸」という言葉が伝わってしまいます。 なので外に出る事が怖いです。 幻聴も隣のマンションや町から聞こえてきます。 自分の想念が伝わるそうです。 神経が自分に集中していて実際に言われている感じです。 隣人のカップルは自分に対して悪意があるらしく、臭いの事で悪口ばかり言っています。 自分はヘビースモーカーなので肩身が狭いです。 隣人が臭いと言ってマスクをしているのも分かります。 「怪しい人」「怖い人」などと言われています。 また、誰かに実名で伝えられています。 男性は「けけけ、面白くなってきた」と言っています。 隣人の目的は自分を殺すことだそうです。 主治医は症状の説明をするばかりで自分の気持ちをあまりくみ取ってくれません。 この状態だと働きたくても働けません。 自分はどうすれば良いでしょうか?

  • 統合失調症と肥満。

    近隣住民や社会全体からも監視されている感じがあります。 そのため行動範囲が限られ、身動きが取れない状態です。 引き篭もりにほぼ近い生活を送っています。 そのためお腹に脂肪がたまり、かなり太りました。 自分と同じような方、いますか? どう対処していますか?精神病が治るまで諦めるしかないのでしょうか?

  • 統合失調症の疑いのある母。

    統合失調症の疑いのある母。 母は新しい家を建ててから隣の家の夫婦がいつも見てると言っています。10年もそんな事を言っており、家に入られたり、物を盗まれたり、夜に窓の周りをうろうろしてたり、夜に洗濯物を干すと隣も同じことをしてくるそうです。盗まれたものは例えば、10セットある食器が1セット盗まれたとかでたいした物ではないんです。しかもしばらくして使って返ってくるそうです。 現金もいくらかはあるようですが… 今まで警察を呼んだり姉に話していたりしてましたが誰も信じないそうです。 私も見たことはないんです。 窓を開けてる時に入られたんだと言っており、隣の夫婦はスペアキーを持ってると言ってたんです。 なので何時鍵を変えていて最近もまた変えたそうなんですが、変えてから数日で前のスペアキーが使えるか開けに来たそうなんですよ。 玄関には監視カメラを付けていて出掛ける時には録画してましたが、その時は家にいて録画してないそうです。 常に監視しているって統合失調症ですよね? そんなこと近所で堂々と出来るわけないと思いますが、隣の夫婦には仲が良い人がいる、や親戚もいるからぐるになってやっているんだ!と言っています。 家を建てるとき欠陥住宅を気にする母だったので出来る何ヶか毎日写真撮ったり見に来ていました。「奥さん大丈夫だから!」って大工さんに言われてたそうですが、隣の夫婦も母が言うにはジロジロずっと見ていたそうです。大工さんがまだ見てると言っていたそうですが、大工さん達にも目撃されてるということは本当の事でしょうか?それとも、「まだ見てる」というのは母の事で、実際には夫婦は見ていなかったのに母の頭の中だけにあったのでしょうか… 統合失調症は実際そこに人が居なくても本人には見えてしまってるんでしょうか? 幻聴に当てはまるか分からないですが、夜に窓の周りをうろうろしてるのが分かるのは歩いてて砂利の音がするそうです。 監視されてると思っているそうですが、母も常に監視していました。 カメラなどで絶対に捕まえてやると何度も言っていましたし… 母には統合失調症の疑いがあるのでは?と言えていないです。