• 締切済み

統合失調症。

自分は何でか分からないですけど社会全体から監視されていて家でさえ幻聴が聞こえて安心が出来ません。テレビがつまらなさすぎるし、夜はやる事がありません。何もしてないと余計に幻聴は酷くなります。自分だけが悪者になっていてこの町から追放されそうです。人生に疲れました。はぁ~。

みんなの回答

回答No.2

私も統合失調症です。 私は医師ではないので病気に関してどうこう言えません。 然し、私は私なりに統合失調症でも幸せを見つけて生きています。 統合失調症になってから当たり前なことはないんだと気がつきました。 美味しい食事が食べれること、綺麗な水が使えること。 夜眠れること、温かいお風呂に入れること、好きな景色を見れること。 好きな音楽を聴けること、手があること、足があること、 耳が聞こえること、眼が見えること、話せること。 人の喜ぶことが出来ること、人の助かることが出来ること。 社会貢献が出来ること、家族が無事なこと。 どれも本当に有り難いことだなぁ、幸せなことだと気がつきました。 統合失調症だと苦しい事や辛いことも有りますけれど。 そんな中でも感謝して過ごしています。 感謝することを見つけて「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」 と声に出すようにしています、声に出すことで耳にとどき、 脳に届くことで積極的になれますから。 苦しいことを言っていてもきりがありません。 それより生かされている今があることに感謝をすることにしています。 感謝をすることを心がけることにしています☆ 何事も前向きに捉えるようにしていますよ☆ 辛いことも試練として受け止めて乗り越えることにしています☆ あなたが統合失調症を乗り越えて幸せになれますように☆ 願っていますネ。きちんと医師の診断も仰ぎましょうネ☆

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• chirobu-
回答No.1

みんなそれぞれ自分の事に一生懸命なので、質問者様を監視とか、ありえない事です。早寝早起きして、普通にやるべき事にだけ集中するようにして余計な考えは自分の頭から追い出した方がいいです。リラックスして下さい。美味しいもの食べて、お風呂で疲れを取って、元気になって下さい。焦らない方がいいですから、ゆっくりと。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。