• ベストアンサー

パソコンでDVDを焼きたいのですが・・・

milkyway01の回答

• ベストアンサー
回答No.5

お使いのドライブはCDのみです。 DVDを読むことはできません。 ここまでは、#4さんが先に説明していると思いますので詳細は 省略させて頂きます。 さてここでもし現状でパソコンを維持でドライブだけをDVD対応にする場合、ノートパソコンでなければ、5インチベイに入るドライブに 交換すると可能です。 ノートパソコンの場合は、次の方法が考えられますよ。 1.大阪の日本橋か、東京秋葉原などのショップで同じ形の 少し後の後継機種に搭載されていてサイズのあうものを探す。 (多くがジャンクショップなどで探します。) ※ただこの場合ある程度の知識が必要です。それか、現物を 持って行ってお店に頼んではめさせてもらったりしてみましょう。 2.持ち運びなどにこだわらないのであれば、配線による 変換で、強制的に外付けのようなドライブがあります。 この場合、ドライブ代とやや特殊な配線の費用ですみます。 3.使える部品を探して、同メーカーのノートパソコンを 中古などで買ってきます。 どちらかにあう方に基準にして、2台を1台に改良し、 ドライブもDVDの対応にさせていくという、かなり マニアックな手段があります。 3は、自信がないなら勧められませんがつぶす覚悟での 挑戦はいいのでは。(パソコンの中の構成など知識がつきますよ。) 1ができればすごく楽勝ですが、2は、その配線を販売や キットは、秋葉原や日本橋などでないとうっていないのが 欠点です。(通販もやっている場合もありますが。)

hotcake99
質問者

お礼

回答有難うございます。 5インチベイに入るドライブに替えようと思います。 パソコンの知識を身に付けたいです。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 CDなら今のドライブでできると思うのでまずそこから始めようと思います。 有難うございます。