• ベストアンサー

PS3(40GB)にPS2互換機能搭載?

まずは下記のリンク先をご覧下さい http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080618_ps3_ps2/ この記事の信憑性について皆さんはどうお考えになりますでしょうか? 自分は60GBの本体を所有しているのですが、この記事が本当ならそれを 売却してしまおうかとも考えております。 現在近所のゲーム店で5万円強の価格で買い取って貰えるからです。 売った後で40GBの本体を買うとしても、1万円ほど得になります。 皆さんの考えやアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この記事は私も読んだんですが、改めて読んでみると少しおかしな文面ですね。 >この記事によると、10月に行われるPS3のアップデートで、40GBモデルのPS3にもPS2との互換性が提供されることをアメリカのソニーのディーラーが明らかにしたそうです。 >互換性の提供について、事実であるかどうかは保証されていませんが、 先の文章で「アメリカのソニーディーラーが明らかにした」と言っておきながら、「事実であるかどうかは保証されていない」というのはどういうことなんでしょうか? 情報の出所は確かでアップデートが来る日程までも分かっているなら、信じるに足る情報だと思うんですが…。 「明らかにした『そうです。』」という表現がどうも引っかかります。 本当にそんな話しがソニーの人間から聞けたんでしょうか? 一体誰が?どんな経由で? 実のところ情報の出所は確かではない、もしくは単なる噂程度だとすると、「事実であるかどうかは保証されていない」という説明にも合点がいく気がします。 そもそも10月にPS2との互換性が実現するなんて話しが本当であれば、もっと大々的に宣伝してもいいように思います。 その記事にも書かれているように、互換性がないために購入を踏み止まっている人もいるでしょうから。 公表すればPS3の売り上げを後押しできるのは間違いありません。 しかし日本でそんな話しは一切出ていない。 低価格な新型を発売できた理由の一つにもPS2の互換性を無くしたことがあります。 それから1年も経っていないのに、アップデートのみで互換が実現可能に? この話、私にはどうも真実味が感じられませんでした。 私は元ページの英文を訳すこともできないし、深読みしすぎなのかもしれませんが…。 もし私が質問者さんの立場なら、今の初期型PS3は売ってしまいます。 アップコンバーターの存在を考えれば初期型PS3の価格高騰にも限度があると思いますし。 仮に今後のアップデートで互換が実現するのであれば、価格が下がるのは言うまでもありません。 まぁこれは私個人の意見なので、参考程度に…。

STR1970
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討した結果、しばらく様子見した方が良いと判断しました。

その他の回答 (1)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

専用チップの乗った旧PS3でさえ互換性は完全ではないうえに 一部ハードが残っている欧州版(80G版)はさらに互換が低い という実績を見てしまうと フルソフトエミュで果たしてどこまでいけるのか、はなはだ疑問視せざるを得ないと個人的に思います。 高いうちに売りたい気持ちはわかりますが そこまでPS2互換をきにするなら時期尚早かと、 逆にPS2互換があればいい程度に、 気にしないならすぐに買い換えるべきでしょう。 多少動かないソフトがあっても割り切れるかと思います。

STR1970
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず当分の間は様子見する事にします。

関連するQ&A

  • PS3の80GB・・・・・・。

    PS3の購入を考えています。今一番安いと思われる、80GBの本体が安く購入できる通販サイトもしくはオークションを探しています。お勧めのサイトもしくはオークションを教えて下さい。大体3万5千円位を見込んでいます。宜しくお願い致します。 それと、どうして、20GBと40GBは今、高いのですか。 それも合わせて教えて下さい。

  • PS3やはり60GBがいい?

    PS3・・・ずっと買いたくて仕方がありませんでした。 そして、とうとう3月下旬に買える事になりました。 なので、2月上旬に、PS3の行進状況を見ると・・・「PS3 20/60GB生産終了について」 僕の夢が、音を立ててくず手落ちるような気がしました。 PS3の60GBが欲しくてたまらなかったので、いろいろ探したのですが、売り切れ状態で、ネットでは安くても60,000円以上・・・ インターネットで購入して、本体が傷だらけだったら嫌なので、出来ればインターネットで購入したくないので、あきらめました。 もう店頭で買えないのでしょうか? 帰るとしたら、どこら辺で買えますか? 買うとしたら、60GB、40GB、20GBのどれでしょうか? 40GBは、PS2との互換性がないそうですが、 性能はどのように違うのでしょうか? 消費電力や発熱量、中の配置が違うと聞きましたが・・・(ウィキペディアで) 60GBにはスロット(メモリースティックやSDカード)があるそうですが、なくても支障は無いのでしょうか? 欧州では、PS2と互換性がある80GBのPS3を発売するらしいですが、日本でPS2と互換性があるPS3は発売されると思いますか? また、エミュレーションなどを追加して、40GBでPS2が出来るようになると思いますか? いろいろ質問してスイマセン。 よろしくお願いします。

  • PS3(60GB)本体だけで何円になりますか?

    PS3の60GBの本体だけを持っています。 使用することがないので、本体だけ売ろうと思っているのですが。(もちろん箱などもなしです。 何円ぐらいになるでしょうか?

  • [PS3]160GBと320GBどっちを買うべき?

    最新のPS3には160GBと320GBの2つのバージョンがありますが、どっちを買うのが得策なのかよくわかりません。 自分はとりあえずはゲームをプレイすることと、ブルーレイなどのムービー鑑賞を念頭においてますが、正直320GBを買うことで得なことってどんなのがあるのでしょうか? torneをつないでテレビを見るのならレコーダーとして使えるみたいですが、正直いまのハイビジョンなら160GBも320GBもそんなにたくさんは録れないような気がします(自分はパソコンの周辺機器として外付けHDDをいくつかもっています。テラレベルです) 価格は160が安くて28000、320は33000くらいでしょうか? 5000円で容量が倍になると考えるとお得な感じがしないでもないですが、一方でゲームプレイ目的では160も320も大差なしと見るなら5000円安くつく160GBを買ったほうが賢い気もします(資金が潤沢にあるわけではなく、安く抑えられるなら安く抑えたいので・・) あと、1つのゲームをプレイしていく中で必要な容量というのもあるでしょうが、よくわかりません。 たくさんゲームをするヘビーユーザーなら160GBなら容量が足りなくなる・・なんてことはあるのでしょうか? ちなみに自分は決してヘビーユーザーとは言えず、目当てのタイトルが出たら買うという程度ですが・・ そのへんのところ、現在プレイしてらっしゃる方のご意見を伺いたいと思います。

  • PS3 80GB

    PS3をお年玉で買おうと思っていたのですが80GBのHDDとDUALSHOCK3とGT5がついたPS3が3万9000円で出ると知りましたので正月に購入を考えてたのですが気になることがあります。 やはりこれだけ安いと正月にはみんな買って品切れなどにならないで すかね? もし品切れの心配があるならクリスマスくらいでも大丈夫でしょうか? それと歌が好きな自分なのでコンポの購入も考えていたのですがPS3はHDDに音楽を入れることができるそうなのですがやっぱりゲーム関係と音楽の二つを80GBに入れるのはそのうちきゅうくつになりそうですがPS3のHDDの交換は難しくないですか? よろしくお願いします。

  • PS4の500GBは生産継続ではないのですか?

    以下の記事でこのPS4の500GBのやつは生産停止になっていない と考えたのですが、 もう生産はしていないのですか? Amazonとかで新品だと3万8000円とかになってます。 もうPS4って全然つくってないんでしょうか?教えて下さい よろしくおねがいします。(;´Д`) 2021年01月06日 10時00分 公開 PS4 Pro、2020年秋で出荷完了していた PS4は今後スタンダードモデルのみの販売へ PS4 Proは実質PS5にバトンタッチする形に。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/05/news106.html ソニーがPS4/PS4 Proの生産終了を発表、唯一生産継続されるのは500GBモデルのみ 2021.01.05 https://teltoku.com/game/sony/25843 手に入りにくい「DUALSHOCK 4」の代用として定価で購入できるPS4向けコントローラーを紹介 安価なコントローラーや競技向けコントローラーなど https://jp.ign.com/amazon-osusume/52974/news/dualshock-4ps4 いつのまにやら入手困難になってしまったPS4コントローラー「DUALSHOCK 4」を修理する 修理して長く使おう https://jp.ign.com/ps4/51172/feature/ps4dualshock-4

  • 20GBの旧式PS3・・・ゲームだけできない!直してから売ると得?

    20GBの旧式PS3・・・ゲームだけできない!直してから売ると得? ソニーの直すとこにTHEしたら、9975円かかると言われました。 直してから売ったら少しは得しますかね? 捨てるのもったいないし、売りたくてもゲームだけできないから売れないと思うし どうでしょう?

  • PS3本体(40GB ホワイト)、およびソフトの買取

    こんにちは。 PS3本体(40GB ホワイト)、ウイイレ2008、三国無双5を売ろうと思います。 なるべく高価で買い取ってくれるところを探しているのですが、 東京でご存知の場所があれば教えていただけないでしょうか。 (なるべく持ち込みで売却したいと考えています) また、だいたいどれくらいになりそうでしょうか? お知恵をお貸しください。。

  • PS3用のジョイスティックでPS2のゲームをプレイ出来ますか?

    自分はPS3(60GB)を所有しております(PS2本体は売却しました)。 ですが未だにPS2のゲームをプレイする事が多いという現状です。 先日もPS2のゲームである「ハイパーストリートファイターII」を購入したのですが 普通のコントローラーではまともに必殺技等が出せず困ってしまいました。 そこで思い切ってジョイスティックを購入してしまおうと思ったのですが 果たしてPS3用のジョイスティックでPS2のゲームが遊べるのか分かりません。 どなたかその点についてご存知の方はご教授願えませんでしょうか。

  • 20GBモデルでMGS4が出来るかどうか

    PS3ソフトMGS4を買いたいんですが、現在所有している本体20GBモデルで遊べますか? 宜しくお願いします。