• 締切済み

マフラー部分のバンパーの窪み

こんばんは。 非常に言葉では説明しずらいのですが、自分の車は、マフラーの部分のバンパーマフラーに合わせてU字に窪んでます。(これだけで?分かります?) 多分マフラーが触れないようにだと思うのですが、最近マフラーカッターを付けたのですがこのU時のくぼみがある為にバレバレです。 別にバレバレでも良いのですが、折角つけたのに恥ずかしいです。 それで、このくぼみを無くしたい(薄くしたい)と思いまして、色々調べてると「パテ盛り」と言うワードに辿り着きました。 パテといえば補修と言うイメージですが、こういう場合でも代用できますでしょうか? 当方、パテは使用したことがないのですが失敗覚悟で試してみようと思います。その際の注意点などがあれば教えてください。 パテって失敗しても塗った部分だけ取れますよね? 出来れば手順も教えてくれません? パテナシ塗装経験はあります

みんなの回答

• yasubee337
回答No.1

純正マフラーが当たらないようにバンパーが窪んでいるのでしょう? 窪みを無くしたらバンパーとマフラーが接触しそうな気がするのですけど…。 ちなみにどの位の窪みか分かりませんが、パテだけだと落ちる(取れる)と思います。アルミメッシュやガラスクロスか何かを使い、バンパーにホットボンドなどで固定したうえで、それを足掛かりにパテ盛りしたほうが良いと思います。パテ盛りは失敗したときは削ります。取れるような付きの甘いパテなら走行中の振動で簡単に取れますよ。 私なら、形状の合いそうなジャンクバンパーを拾ってきて、窪みより大きめに切って半田ごてなどで溶着します。で、アラの部分(隙間があるとか段差が出来たとか)をパテを使って微調整する、という感じにしますね。 もちろん溶着だけでは不安なので針金などで固定もしますけど…。