• ベストアンサー

エクセル 数式を数字に

エクセルを使ってある表を作っています。 360ほど行があり、少し多いので真ん中をなくし最上部と最下部15行ほどのみを抽出したいのですが、真ん中を削除すると数式で入力しているため下の部分が変わってしまいます。上部、下部それぞれを別にシートに映すなど、自分なりの対処法はあるのですが、これを友人にメールで送って見てもらいたいのであまりシートを増やしたくありません。 一番よい方法は数式として入力してある部分をそこに表示されている数字にかえることだと思います。自分で入力してもいいのですが、このようなことはまたすることになると思うので簡単な対処法が知りたいです。これは自分なりに考えた方法でもっと別の方法があれば教えてください。 誰か詳しい方このような時の対処法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eijikun
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

この方法はいかかでしょうか。 セル内は数式となっているみたいですので 全て選択しコピーします。 次にメニューバーの[編集]→[形式を選択して貼り付け] 貼り付けの際、値を選択します。 セル内は値に変わります。 最後に真ん中の行を削除すれば、シート一枚で済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

ウィンドウ枠の固定ではダメでしょうか。 2行を選択 ウィンドウ ウインドウ枠の固定 をクリック 1行目の表示が固定されますので、カーソルを一番したまで移動させて 下の部分が表示されるようにして メールに送ってみてもらいたい状態にして保存する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musai
  • ベストアンサー率57% (61/107)
回答No.3

各セルに数字を入力しなくても、次の方法で、セル内の数式を、計算後の生数字に変換することができます。 シートの左上マージン(縦1・2・3~と横A・B・C~が交わる角)を右クリックし、全セルを指定した上で、「コピー」を選択します。 続いて、同じ左上マージンを右クリックし、「形式を選択して貼り付け」を選択して、「値(V)」をチェックして、「OK」を左クリックします。 そうすると、全セル内が数式による計算後の数値に変換されているので、行や列を削除したり入れ替えたりしても、表示内容は変わりません。 もっといい方法があるかもしれませんが、私はこのやり方を重宝しています。お試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

最上部と最下部15行ほどのみを見たいのですか? でしたら、見たくない行を選択して「非表示」を選択されては いかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル数式教えてください

    エクセルの数式を教えてください! 参考書をみても適当な数式を探しだせませんでした・・ 売上をのせた一覧表を別シートに飛ばす方法です。 SHEET1  A  B   C  D   1   10日 11日  12日 2ペン 100  150  210 3靴  900  840  920  4鞄  1000  790  980  SHEET2  A  B   C   D 1   12日  11日  10日 2ペン 3鞄 4靴 販売項目(シート2のA列)と日付(シート2の1行目) を入れるとシート1から数字が飛ぶ数式を教えて下さい!

  • エクセル 数式を教えてください

    エクセル数式の本をみても、どうしても設定できない数式があります。 (そもそも、やりたい内容に対応する数式があるのかすら わからないのですが・・) 店舗運営用で係設定をしているのですが、係だけを抽出した 別の表を作成したいと思っています。 A列には日付が1~31日・1行目には人名(全店員分)がはいった表 があります。 例:閉店業務当番を☆マークでシフトの表に設定しています。   エクセルではないですが、雰囲気はこんな感じです。     山田 鈴木 森    1 早  遅  ☆   2 ☆  早  遅   3 休  ☆  遅   4 ☆  早  休   5 遅  ☆  早  ↑ 上記のような表とは別に☆だけついている人のシートを   作成したいです。            ☆       1 森       2 山田       3 鈴木       4 山田       5 鈴木  現在のところ、目でさがしてて入力しています。  ⇒日付を入力すると、その行から☆をさがして、そこに対応する   人名を表示させる数式を知りたいと思っています。  説明が分かりにくいとは思いますが、宜しくお願いいたします!!        

  • EXCELで数式を見えなくしたい

     EXCELにおいて、入力した数式を 他人に簡単に見れないようにしたいんですが 【書式】→【セル】→【保護】→【表示しない】にチェック 【ツール】→【保護】→【シートの保護】 で、見えなくはなったんですが、これでは 数字を入力すら出来なくなってしまいました。 記入&数式計算は出来る状態で、数式の表示だけを 消す方法は何か無いんでしょうか?

  • エクセル 数式

    次のような場合の数式を教えてください。 例 ある行のセルを、すべて入力した数字から マイナス12,345をした数字が 表示されるように設定したいです。 つまり 25,000と入力するだけで12,655と 表示するようにしたいです。(12,655=25,000-12,345) その為の数式を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【エクセル】数式のセル番地を一定間隔で入れたい

    シート(1)、シート(2)があります。 シート(2)のA列に、以下のような数式を入れたいです。      A 1 ='シート(1)'!D10 2 ='シート(1)'!D54 3 ='シート(1)'!D98 … ※44行ごとに下にずれる、イコールの数式です。 数字を入力した時と同じように、 ドラッグコピーで数式も等間隔になってくれるのかなあ?と思ったのですがならないようで・・・ 手打ちで地道にセル番号を入力する方法しか思いついていません。 良い方法はないでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • エクセルの数式

    エクセルで数式を入力したとき、数式の欄をクリックすると、用いたセルの部分と対応するように数式にも色がつきます。 別のシートのセルの値を用いた場合も同様に、クリックしたらどのシートの、どのセルの値を用いたか簡単にわかるようにできますか? Sheet1!R[162]C[2]などからどのセルを用いたかを判断するのが面倒です。 以前はできたような気がするのですが。 (最近別のパソコンを使用し始めました) よろしければ教えてください。

  • エクセルで数式をコピーするとき

    Sheet1に入力したものが、Sheet2の指定したセルに自動的に入るようにしたいのですが、量が多いため、入れた数式をコピーするときにわからないことがあります。 Sheet1の、 A3、B3、C3、D3・・・に入力した数字を Sheet2の、 B2、B3、C2、C3・・・に勝手に入ってほしいのです。 Sheet2のB2に、=Sheet1!A3 Sheet2のB3に、=Sheet1!B3 と数式を入れれば反映されるのはわかります。 でも、数式を一つずつ入れていくのはとても大変なので、コピーペーストしたいのですが、 Sheet2のB4には、Sheet1のA4の数字をいれたいのに、エクセル側のかしこい機能なのか、 Sheet1のA5となってしまいますよね。 上記のような規則性で何百行も作っていかないといけないので、どうしたものかと思って困っております。 とても説明が下手でわかりにくいと思いますが、伝わりますでしょうか? 画像を添付しているので、このような形式で左のデータを右のような形式のものに反映させたいです。 やり方を教えて頂けるとても助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセルの数式について

    エクセル2007にて、企業用の住所録を作成しています。 何百件かある住所録の中から、検索して一つの住所録をラベルシートを使って住所を印刷したいと考えています。調べた結果、ワードの差し込み印刷機能を使うと便利のようですが、使い勝手など総合的に判断した結果、この方法は諦めました。 そのため、エクセルで全てを作ろうとしましたが、壁にぶち当たってしまいましたので、アドバイスを頂けると幸いです。 現在、sheet1にデータベース(住所録)。sheet2にデータ抽出ページ。sheet3を印刷用のページ。にそれぞれ設定しています。(sheet2で抽出と印刷が出来ればベストでしたが、印刷時に選択した部分の印刷にしたくないので諦めました) 質問ですが、sheet2のデータの関数に関してです。宛て名が企業名のみの一行のものと、企業名・担当者名の二行のものがあります。データベースのシートにあらかじめ「御中・様」を宛先と共に入力しておくのも一つの方法だと思いますが、データを他でも共有できるよう「御中・様」の付け足しをsheet2で行いたいと考えています。 企業名に関しては、 =VLOOKUP(C1,データベース!$A$2:$AB$1001,L1)&" 御中" の数式でうまくいきました。  C1…抽出するデータ(住所録)の番号  L1…抽出するデータ(住所録)のセルの位置 ただ、担当者に関しては、 すべての住所録において担当者までの記載がないため、上記と同じ式を用いると、当たり前ながら「様」のみが表示されてしまいます。 この「様」をデータ(住所録)がない場合は、表示しないようにするには、数式をどのように入力すればよいのでしょうか?IF関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。 こちらが現在入力している、担当者名ようの数式です。 =VLOOKUP(C1,データベース!$A$2:$AB$1001,L2)  C1・L1のセルの意味は上記の企業名と同じ意味です。  ちなみに、ゼロ値のセルにゼロ表示するのチェックは外していますので、データがない場合は、空白になっています。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • エクセル2013互換ファイルで数字が表示できない

    よろしくお願いします。 エクセル2007で作ったものを互換ファイルで保存し エクセル2013で使っています。 シートBに下記の数式を300行位コピーしたのですが 100行位は数字や日時が表示されましたが 100行以下は、数式は入っているのですが表示されません。 =IF(A!B10="","",A!B10) 対処の方法を教えてください。

  • エクセルの関数の数式がわかりません。

    A列 B列 1 10 2 20 3 30 a 4 40 エクセルの関数の数式がわかりません。 B1~B4のどこかにaの入力があった場合、aの入力がある行と同じ行のA列に入力されている数字を別のセルに表示させたいです。 例えば、上記のようにB3にaがあるので、A3の30を、別のセルに自動で30と出るようにしたいです。 B列には、ランダムにaを入力しますので、aが別の行にある場合もあります。 この場合の数式を教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう