• ベストアンサー

沖縄スケジュール見てもらえますか?食事処等。

沖縄での8月初旬に旅行を計画しました。 だいたいのスケジュールは決めて、ホテルも決まったところです。 子供は3歳。1週間滞在なので、無理せず健康に過ごしたいです。 行くとこ近辺で子供連れでも楽しめる場所が他にもあれば教えていただけると嬉しいです。 1日目 お昼到着(12:00)すぐ北上。(●お昼は成田で適当に買う?スカイマークは食事ないんですよね。機内で食べれる感じですか) 旦那前夜到着。レンタカー借済(チケットの都合でこんなことに・・) 名護のスーパーホテルに3泊する予定です。 ナゴパイナップル園。余裕があれば古宇利島。 ●夕食どこかいいとこありますか? 2日目 嵐山展望塔、今帰仁城跡(●駐車場からどのくらいかかりますか?夏場はきびしいでしょうか)、喫茶風の丘でランチ。 そのまま海洋博記念公園内散策(イルカのショー等)海水浴。 フリッパーズか居酒屋?(●どこかいいとこありますか)で夕食。 3日目 昼近くに宮里そば → 水族館(●15:00からのジンベイザメ餌やり見たいのですが、見る価値ありますかねぇ??それとも朝一で行くか決めかねてます。)行けたら蝶々園。ホテル近くで夕食(市役所近くなのですが、レストランなどあるのでしょうか?) 4日目 万座毛を見てから南下。ニライカナイ橋→沖縄ワールド(●橋の眺めでいうとこのルートでいいですか?)南部はまだ何も決まってません。 5日目 かりゆし泊して朝いちで古座間味(台風が超心配で・・ (旦那)) シュノーケルしたいですね。(●お昼いいとこありますか?) 6日目 首里城 国際通り 牧市公設市場 (●まだ未定です。 でもなぜかレンタカーをこの日まで借りてます。首里城まで車で行った方が便利ですか?そのあと国際通りで買い物するのに駐車場あるのでしょうか?) ちょっと余裕ありすぎプランかなぁ。と思ってるんですが、●のとこ等を中心に教えてもらえると助かります。 あと8月は相当暑いですか?朝から30度いきますか?熱射病対策としては水分補給ぐらいしか思いつかないのですが、夜は冷えますか? 長そではさすがにいらないでしょうか?(逆に館内等は冷房ききすぎ等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_zoo
回答No.1

わかるところだけで恐縮なんですが・・・。 昼食ですが、空港で軽食を食べてから高速移動の場合は伊芸パーキングで休憩しながら売店で軽食を取るといいですよ~。名物の田芋のンムクジテンプラ、サーターアンダギーやタコスなど品揃えけっこう充実しています。 名護市内の夕食ですが、沖縄的なところであれば58号線沿いの「名護曲がり」なども地元的でおススメです。多少混雑しますが、座敷があり、子ども連れでもまったく問題ありません。観光客向けには名護市内「大家」、「ちゅら花」もありますが、スーパーホテルからは車で移動しなければいけないかな~。観光の帰りとかなら問題なしの場所です。 今帰仁城跡についてですが、城跡入り口までは5分もかかりません。基本的に沖縄の城址公園は木が多いですから(うっそうとしてる?)ですから夏場だからといって特に問題ありません。ただ、石畳など滑りやすかったり歩きにくい場所がありますから、運動靴などしっかりめの靴のほうが移動しやすいですね。 嵐山展望台もすぐそば空き地ですから(笑)1階に規格オチのマンゴーとか割安で販売しています。買うかどうかは別にして、のぞくのも楽しいですよ~。 ジンベイザメの給餌ですが、15時の水槽解説なんですよね。餌もやったかなあ、という疑問があるんですが。確実給餌があるのは17時ですが・・・。17時くらいは比較的館内も空いてきていますし、名護市内宿泊なら思いっきりゆっくり行くというのもいいのではないでしょうか。ジンベイザメの給餌はジンベイザメだけでなくマンタとかも見所有なので何回見てもいいです♪ 4日目の南部観光ですが、ニライカナイ橋は登りではなく下りのほうがいいかもしれません。沖縄ワールド→ニライカナイ橋の方が、なおベストです。あとみーばるビーチもきれいですよ~。中北部のリゾートビーチとは違って、海も穏やかです。 6日目の那覇市内観光ですが、首里城まで車で行くか、については難しいところですね。便利は便利なんですが、駐車場がいっぱいでちょっと離れた個人経営の駐車場利用するとかになります。その場合、目安ですが、1日500円かかります。国際通りについても同様です。料金に差がけっこうあるので無難はコインパーキング。ただ、ホテルから国際通りまで歩ける距離ですし、タクシーでもそれほどかかりません。逆にレンタカーの注射料金が高くつく可能性もあります。 何度かいらしているので、欲張らず、時間が余ったら横道それてみるか?見たいなゆとりがあってもいいと思いますよ♪ あと8月の沖縄ですが、今現在の状況から朝は例年より比較的過ごしやすいです。いきなり30度前後まではあがらないかも・・・。あくまでも今現在を目安にしての予想ですが。逆に11時くらいからガ~っとあがります。日中暑いと夜までなかなか冷えません。水とあと塩?黒砂糖常備して小まめに 補給すればいいと思います。あと、帽子と長袖は夏こそ必需品です。 冷房が効きすぎることもありますが、何よりも直射日光対策に有効です。薄手のものか、タオル生地のパーカーなど準備するといいかと思います。 泳ぐ際も、Tシャツを水着の上から着るようにしたほうがいいですね。 気温は海風が飛ばしてくれるので上がりませんが直射日光は厳しいです。「焼ける」という表現はぴったりです。焼けてしまったあとに泣いても遅いのでこちらの対策もお忘れなく~。

suginuma
質問者

お礼

大変詳しい説明ほんとにありがとうございます。 たくさん参考になりそうでメモってます(笑)パーキングで軽食取れると聞いてほんとに安心しました。子供がいるのでちょこちょこ休憩しないと。ちなみに沖縄初です!右も左もわかりません。ジンベイ餌は問い合わせてみようかな・・。どうなんでしょう。国際どおりは駐車場探すのもったいないようですかね~。検討してみます。そっか。日焼け止めではたちうちできなそうですね。長袖もってきます。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

>大浴場って写真では狭そうなんですがどうなんでしょう? まあ、「大」というのは言い過ぎかも...というところでしょうか... 時間帯別での男女入れ替え制です。 お土産は、国際通り近辺では割引されて売っています。

参考URL:
http://hotel.ti-da.net/e1729817.html
  • momo-kumo
回答No.2

スーパーホテルは、ビジネスホテル仕様なので、部屋やロビーでくつろぐ というのは無理ですから、なるべく外で過ごすプランを建ててください。  ツインの部屋も、変形2段ベッドではなかったかと思います。  食事処については、ホテルで作成した地図がフロントに置いてありました、 今も有るかは不明です。  歩いてすぐの所に居酒屋もありますし、有名なソバ屋の支店もあります。  クルマなら、朝日レストランやブラジル食堂も数分です。  朝日レストランは、とりあえず1回は行く価値はあるでしょう、 ただし、混んでる時もあります。予約は5人以上からです。  島豚の焼肉屋、「満味」も最近評判が高いようです。  58号線のバイパス沿いには、本土で見慣れたロードサイド店が幾つも ありますし、ジャスコ(沖縄ではイオンではなく)のショッピングモール もありますので、食料の買い出しなどには困らないと思います。 マックスバリュもありますし、ホテルの近くにローソンもあります。 お土産はジャスコは安くないので注意です。 http://r-kuchikomi.com/030enjoy/20_amusement/2007_07_171355.php http://r-kuchikomi.com/030enjoy/20_amusement/2007_07_201821.php

suginuma
質問者

お礼

へぇ~。スーパーホテルよくご利用されますか? 初なのですが、大浴場って写真では狭そうなんですがどうなんでしょう? チェックインしたら早速チェックしてみます。アドバイスありがとうございました。行く時は高速で行くつもりです。ジャスコ安いと思ってらら・・。