• ベストアンサー

クアラルンプールについて

クアラルンプールの治安についてですが、 地球の歩き方には、ブキビンタンの屋台通りなどは 最近強盗??のようなものが増えているので 夜は端のほうには行かないほうがいいなどと書いてありました。 勿論、深夜うろうろするつもりはありませんが、 夜の雰囲気というのはどんなものでしょうか? 治安はシンガポールと同程度と思い込んでいたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は、何度かクアラルンプールを訪れておりますが、夜のブキビンタン周辺の治安が悪いとは思いません。 観光客も大勢いますので、安心して良いと思います。 注意するべきなのは、むしろ昼間です。現在でも「トランプ詐欺」の被害に巻き込まれる方がいます。 「トランプ詐欺」に巻き込まれないためには、「埼玉県」「妹が日本にいる」などの日本語を使って話しかけてくる人に気をつけましょう。

dyna119
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!!! 何度も行かれた方の意見はとても助かります。 情報誌もどこまで信頼してよいのかいつも疑問に思っていたのですが 安心しました。 気を抜かないよう楽しんできたいと思います。

その他の回答 (1)

• ampang
回答No.1

>地球の歩き方には、ブキビンタンの屋台通りなどは >最近強盗??のようなものが増えているので >夜は端のほうには行かないほうがいいなどと書いてありました。 「ブキビンタンの屋台通り」と言えばアロー通りのことだろうと 思いますが、その「端のほう」とは、Pudu通りに近い方、という ことでしょうか。 その「端のほう」には、ノバホテルという安ホテルがあり、大手 旅行社の格安ツアーでも利用されていますから、それが事実 とすると、ノバホテル利用ではまずいんじゃないか、ということ になります。 J社もK社も使うようなホテルの前が危険、とは考えにくいので では「端のほう」とはどこなのか、ぜひ地球の歩き方編集部に 聞いてみていただきたいものです。 その件と関係があるのかどうかはわかりませんが、ブキビンタン 周辺で外国人グループが何人かで外国人労働者をとりかこんで カツアゲするという事件は、よく起きているようです。 それがわかっているので取締りも当然行われているはずで、基本 的にはマレーシアは、決して治安が悪い国ではないと思います。 >夜の雰囲気というのはどんなものでしょうか? う~ん、どう説明すればよろしいのでしょうか。 イスラム教国家ですがお酒は(イスラム教徒以外は)飲めます からクラブの集中しているPラムリー通りなどは夜遅くまで (特に週末は)にぎわっています。 ブキビンタンやアロー通りに近いチャンカット・ブキビンタン もいわば‘夜の街’で、バーやレストランが軒を連ねています。 伊勢丹などは9時半まで営業しています。 レストランはたいてい夜10時半頃までですが、スチームボート の店はもっと遅くまでやっていてハッカ・レストランは24時まで、 レストラン・スタジアム・ネガラが深夜1時、ファームランド(田園) だと1時半までやっています。

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0611/kl.html