• ベストアンサー

SUMについて

エクセルで縦の計算式を全部合計するのに普通はSUMを使えば合計できるのですがいくらやっても0になってしまいます どこかおかしいところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

数字のつもりでも、文字がはいっているのだと思います。 たとえば、=sum(b2:b10)としていても、b2からb10までの間に数字でないものがはいっていると、0とかエラーになります。 1列追加してください 数字しかはいっていないとわかっているなら、c2=VALUE(B2)でいいでしょう。 数字に変換できない場合エラーになりますから、C2=IF(ISNUMBER(VALUE(B2)),VALUE(B2),0)にするほうがより確実でしょう。 C2からC10までこの関数を作成して、それから=sub(C2:C10)とすれば計算できます。 valueは数値を表す文字列を数値に変換 ISNUMBERはセルの内容が数値の場合TRUEを返す関数です。

その他の回答 (1)

• moon00
回答No.1

例えばA1からA15までの合計をA16に出すとして、=SUM(A1:A15)という式が A16には入力されているのですよね? それが正しく入力されているという仮定で考えられる原因としては SUMの計算範囲に入力されているのが「数値」ではないのではないでしょうか? 例えば、セルに「1000円」と表示してあり、上の数式バーに出てくる数字も 「1000円」なら、それは文字列として認識されますので、計算できません。 計算対象が何らかの単位等がついた数字が表示されているなら、 セルの中身を確認して下さい。(それぞれのセルをクリックし、上の数式バーを確認)その上で、単位を除き数字だけにして、計算してみて下さい。