• ベストアンサー

エクセルの行挿入方法

見積書などの、データが連続した行に、空(カラ)の行を挿入したいのですが… 現在は”Ctrl”を押しながら、行番号をクリックし、必要範囲の行選択を行い、行挿入(右クリック挿入)を行っています ”Ctrl”を押しながら、全ての行選択を行う作業が大変な為(1000行もあるといやになる)、一度にできるテクニックがあればとても助かります。 よろしくお願いします。

• msana
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.7

NO4です。 >ダブルクリックしても、変化がありません。何か出てくるのでしょうか ⇒左隣列の有効データ行まで連続データコピーを行います、左隣列が空白では動作しません。 その場合、B1:B2を選択して下方向にドラッグして下さい。 >コピーされた範囲+1セルを選択 ⇒仮にデータ行がA1:A10の場合、B1:B10まで連続コピーしますのでB11セルを指します。  結果、B1:B20に1~10・1~10の数値を設定し、これを並び替えするとB1・B11・B2・B12・・・・B10・B20になり空行が挿入されるという次第です。  因みに対象データ範囲行以降が空行である事が前提です。

msana
質問者

お礼

解りました! 本当に楽です! 一度で理解できなくて申し訳ありませんでした。 並び替えで、カラ行を入れるというのは、考えても見ませんでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ts3m-ickw
回答No.6

No5です。あとは(美しくないコードですみませんが)こんなマクロを組めば一発ですね。 どの行からどの行までってのはFor行の数字を調整してくださいな。 Sub InsertLine() For i = 1 To 1000 Cells(i * 2, 1).Select Selection.EntireRow.Insert Next End Sub

msana
質問者

お礼

マクロまで考えていただいて、ありがとうございます。 私には、mu2011さんの方法が、合っていると思います。 ご指導、ありがとうございました!

• ts3m-ickw
回答No.5

No4さんのやりかたが楽だと思うけど、概念だけ簡単に補足しておきましょう。 データのある行の空いている列に上から順番に1,2,3,4‥‥と番号を振っていき、下のほうにある何もデータの無い行の方の同じ列に1,2,3,4‥‥と番号を振っておきます。 あとはその番号の列を昇順でソートすると、1,1,2,2,3,3,4,4,‥‥という順に並びますが、このときにデータのある行と空行が交互に並ぶという訳です。

msana
質問者

お礼

解りました! 本当に楽です! 一度で理解できなくて申し訳ありませんでした。 並び替えで、カラ行を入れるというのは、考えても見ませんでした。 本当にありがとうございました!

• mu2011
回答No.4

>データが連続した行に、空(カラ)の行を挿入したいのですが ⇒各データ行に空行を挿入したいということでしょうか。  仮にA列がデータ列として、次の方法がありますが如何でしょうか。  (1)セルB1に 1 と入力、セルB2に 2 と入力  (2)B1:B2を選択して、フィルハンドル(右枠下の■)をダブルクリック  (3)コピーされた範囲で右クリック→コピー→コピーされた範囲+1セルを選択→右クリック→貼り付け  (4)B列のセルどれか一つを選択→データ→並べ替え→昇順  (5)B列を削除

msana
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます >⇒各データ行に空行を挿入したいということでしょうか。  おっしゃる通りです。ご指導内容を試してみたのですが、勉強不足のため、よくわかりません。不明点は >フィルハンドル(右枠下の■)をダブルクリック  ダブルクリックしても、変化がありません。何か出てくるのでしょうか >コピーされた範囲+1セルを選択  B1:B2+B3セルを選択するのでしょうか  同上の作業を行うと、ここでエラーメッセージ(コピー領域が違う…)が出てきます。 すみません、再度ご指導いただければ助かります。

• imogasi
回答No.3

挿入開始行の行番号部をクリック(例A4)。A列セルでも良いようだ。 名前ボックスにA1003と入れる(1000行挿入の例)(1003は4+1000-1) SHIFTを押しつつENTER メニュの挿入ー行(他にALT+IRとか)

msana
質問者

お礼

解決しました! 私には、mu2011さんの方法が、合っていると思います。 ご指導、ありがとうございました!

msana
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、1行づつ空(カラ)行を入れたいのです… ご指導いただいた方法では、全体が選択され、1000行空いてしまうのですが… 申し訳ありませんが、再度、ご指導いただければ、助かります。

• 86tarou
回答No.2

必要な最初の行でクリックした後、スクロールバー等で最後の行に移動してShift+クリックで選択出来ますよ。

msana
質問者

お礼

解決しました! 私には、mu2011さんの方法が、合っていると思います。 ご指導、ありがとうございました!

msana
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、1行づつ空(カラ)行を入れたいのです… ご指導いただいた方法では、全体が選択され、1000行空いてしまうのですが… 申し訳ありませんが、再度、ご指導いただければ、助かります。

• kickknock
回答No.1

必要な箇所を一番目に押す。1000行目にshiftキーを押しながら選択。 範囲選択が完了します。

msana
質問者

お礼

msana
質問者

補足