私の容姿はなんなんですか

このQ&Aのポイント
  • 私の容姿について悩んでいます。自分ではコンプレックスを持っているのですが、なぜか周囲からはきれいと言われることが多いです。身長や顔のサイズについても疑問があります。
  • 身長150センチ、顔縦21.5センチ、横14センチの女性です。学生時代、友達からは容姿に対していろいろな言葉を言われました。今はヒールを履いているのでスタイルが良いと言われることもありますが、自分ではスタイルの悪さを感じています。
  • 容姿について悩んでいます。顔が小さいと言われますが、自分では普通のサイズだと思っています。身長に対して顔のサイズがどれくらいか知りたいです。また、低身長や脚の短さに対してお世辞を言う心理や他人の評価について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の容姿はなんなんですか(長めです)

はじめまして。こちらで質問させていただきます。 私は身長150センチ、股下約64センチ、顔縦21.5センチ、横14センチの女性です。顔はきれいな顔立ちで、よく美人といわれることが多いです。学生の頃、友達にその顔と体あってないよ、とか脚が短い、何頭身?などいろいろ言われました。自分でも背や脚はコンプレックスで、ヒールは必須アイテムだし、洋服のバランスは常に気を使います。自分でもスタイルの悪さは自覚してます。しかし、学生時代とは変って毎日ヒール(8~10センチ!)を履いている今、よくスタイルが良いと言われます。(もちろんヒール込で、ですけどね)しかし、ヒールを履いても別に足長になるどころか、やっと人並みになる私の容姿が、なぜきれいに見えるんでしょうか。 ●顔、超小さいね とよく言われますが、いたって普通のサイズだと思うし、しかも低身長にしては大きいほうだと思います。150センチの方ってどれくらいの顔のサイズでしょうか。 スタイルまじいんだよな と言われますが、上に書かれた通り、どう考えてもいいとは思えません。150センチにしては絶対バランスいいよ とか言われますが、なぜなんでしょうか。 ●お世辞であるにしろ、そんな低身長、脚の短さにお世辞を言う心理はどのようなものなんでしょうか? ●顔が奇麗で低身長が本当にコンプレクスなんですが、そんな女性を人はどう見ているのでしょうか。ちなみに私が竹ノ内豊さんのような濃いイケメンさんで160センチをもし見たとしたら、かわいそうに見えます。自分自身もきれいと言われるたびに本当に本当に消えたくなります。その人に会った服装などがあるように身長にあった顔ってあると思いますがどうでしょうか。 ●また、数字だけで計算すると6頭身ちょっとなんですが、実際鏡の前で見ると、5頭身にしか見えないです。あと、鏡を見ると超脚が短かく見えるのですが、自分よりさらに高い位置から私を見る周りの人たちはやはりさらに脚が短く見えているのでしょうか、それとも良く見えているのでしょうか。 電車とか乗るのが嫌です。昔からバイトなども制服があるものは避けていましたし、海など行けません。キャンプなどもヒールはけないから行かないし。私ってみんなにスタイル良いと思われているのか、悪いと思われているのか。なんなんでしょうか。みなさんの意見をおしえてください★ ※容姿にまつわる質問ですので、大切なのは中身!などといった回答は結構です。いいか、悪いか、などが知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLより平均 身長151.5  頭の長さ(顔の大きさ)22.9 150÷6=25 150cmで6頭身もしくは5頭身に見えるでは、お世辞にも女性にしては小顔とは呼べない25cmなのですが 貴方の言う21,5だと 150÷21,5=約7頭身 実際の数字上は7頭身だけど見かけ的には6頭身5頭身、どちらが正しいかはよく分かりません。 >>お世辞であるにしろ、そんな低身長、脚の短さにお世辞を言う心理はどのようなものなんでしょうか? 日本人は謙虚で慎み深いので本当のことは言わないのかもしれませんね。 逆にそれを社交辞令と取るか、本音と取ってしまうかで人となりが分かるかもしれません。 >>顔が奇麗で低身長が本当にコンプレクスなんですが、そんな女性を人はどう見ているのでしょうか 顔のタイプによるでしょうが、美しい、綺麗よりは可愛いの方が低身長の方には似合うので微妙ですが 綺麗なのであれば全然OKだと思います。 >>あと、鏡を見ると超脚が短かく見えるのですが、 >>自分よりさらに高い位置から私を見る周りの人たちはやはりさらに脚が短く見えているのでしょうか、 >>それとも良く見えているのでしょうか。 別にどちらでもないですがO脚であれば残念に思うし、違うのであればいいと思います。 スタイルが良いという意味で言うなら、身長が高く小顔で痩せているイメージなのですが 貴方の質問文ではそれらはイマイチ判断できません。 体重やBMI本当の顔の長さを提示なさって下さい。

konekomew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP結構参考になりました♪ 顔はやはり言われるほど小顔ではないですね。平均といったところでした。細見なのが小顔み見えているっていうのもあるかもしれません。スタイルはやはりお世辞で言ってくれているものでしょうね笑。会う人会う人に言われるので、本気なのか嫌味なのか混乱していました。2.3人に言われるならいんですが、みんなって…。

その他の回答 (6)

• leman
回答No.7

>私の長年の(笑)自論ですが、髪はロングだと、後ろから見たら150センチだとかなりバランス悪いです。 これはどうですかね。プロフェショナル美容師ならばバランスがとれるポイントを探せる勘のようなものが働くはずですよ。それも男性のほうがいい、より客観的に判断できます。その証拠に意外と男性が活躍しているではありませんか。?あれは客観的だし自分の恋人のような感覚でいられるからですね。 ちなみに自分の知っているバイクショップの女将さんはあなたの同じ身長でみごとなロングヘアーです。しかもその女将さんは親父さんと近いですから実年齢は50代を超えているはずです。 >でも派手なのは嫌いで、上品な感じが好きなので、上質でシンプルなものを選んでいます。 自分もそんな派手な物は好みません。シンプルな物を薦めますよ。なぜならば選んであげるときに全体のバランスを取りやすいからです。派手だとかなり頭を使いますからね。 綺麗って女性にとっては言わばモチベーションじゃないでしょうか。あなのきれい、もうちょっと自信を持ってほしいなあ。意外と自分よりも他人の方が判っていたりするのです。そんなあなたを変えてくれるような彼氏が現れればいいのですがね。

• leman
回答No.6

これは自分の想像でありますがあなたは子供の頃からあまり褒められた経験が薄いのではありませんか。?それが「なんで今頃言うの。」と言った感じで自分を信じることが出来なくなったのではないでしょうか。 自分だったらあなたをどう救ってあられるでしょうかね。まあ彼氏というかビューティーアドバイザーのような感じで聞いてほしいです。 まあ手始めに今のヘアースタイルですが、いまよりも髪を伸ばしてどうでしょう。基本的にはストレートヘアーで。こうしてもらえばシルエットが全体的に縦長なイメージになるはずですから身長が高いような感じになるはずです。それにサイドのボリュームを抑えるようなスタイルすれば小顔になっているように感じます。そしてちょっとカラーを入れれば明るい雰囲気になるはずです。 それからファッションですね。そうですね。ビビットな感じの黄色なんかどうでしょう。イメージとしてはヒマワリか黄色いハイビスカスといった感じ。 これでかなり変わるんじゃありませんか。それにまわりの評価も上がるはず。 出来ればこの黄色ハイビスカスあなたの手元に置いてみてはどうでしょう。あなたの分身としてあなたを見守ってくれるかもしれません。

konekomew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピリチュアルな感じで回答ありがとうございます♪ 私の長年の(笑)自論ですが、髪はロングだと、後ろから見たら150センチだとかなりバランス悪いです。なので巻いて鎖骨くらいにしています。カラーも栗色です♪ファッションに関しても小柄なので明るめのトップスはよく着ます。自分が小さいのでお手本にする芸能人もニコールリッチーなど小柄な人が多いですね…。でも派手なのは嫌いで、上品な感じが好きなので、上質でシンプルなものを選んでいます。

• todoroki
回答No.5

みんなから顔が小さいねといわれるそうですから本当に小顔なんでしょう。 私は160センチありますが、顔は大きいです。 顔が大きいと背が低く見え、そのせいもあって太って見られます。 昔、友人に「私と同じ154センチかと思ってたら、近づいたら背が高いんでびっくりした」と言われました。 6センチも低く見られているのか・・・と愕然としました。 逆に言うと、konekomewさんは小顔のおかげで156センチくらいに見えているんじゃないでしょうか。 いいなあ、顔が小さい人は絶対得ですね。うらやましい。  それで、整理してみると、学生時代は足が短いとか顔はきれいだけどスタイルがとか言われていたのに 就職しておしゃれに気を使い高いヒールを履くようになったらスタイルいいねと言われるようになった こういうことですよね?  ヒールを履けば160センチに見えますから、それで顔が小さいとスタイルがよく見えるのは当たり前です。 ただ・・・「150センチにしては絶対バランスいいよ」ですか・・・。  もし背が低いのにがんばって10センチのヒールを履いている女性を見かけたら (この人、よっぽど身長にコンプレックスがあるんだな)と感じます。 正直、痛々しく感じてしまうでしょう。 「150センチにしては」だからすごいスタイルがいいんじゃなくてそれなりにという意味だと思います。 そういう人に対して、「スタイルいいじゃん」と声をかけるのは、単なるお世辞ではなく思いやりだと思います。 そこまでしなくてもいいんだよ、今のあなたで十分だからという意味です。 社会人になると同僚のファッションなんかをわざわざほめたりはしないものですが そうやって声をかけざるを得ないくらいkonekomewさんのスタイルに対する執着はすごいんでしょう。 そんなにしょっちゅう声をかけられるのなら、そろそろ迷惑の領域に達しているかもしれません。 そこまで自意識のかたまりの人がそばにいたんじゃ疲れてしまいますから。  konekomewさんが思っているほど世間の人はkonekomewさんのことを気にしてはいません。 顔が少々きれいだろうが背が低かろうが、注目されるほどのことではありません。 通りすがりに見ていく人が何人くらいいますか?ほとんどいないと思います。 もっと気楽に構えてください。 そうすれば必要以上に「スタイルいいね」なんていわれることもなくなるはずです。 今のkonekomewさんは、そうやってほめないとどうにかなっちゃいそうだと思われているんじゃないでしょうか。

konekomew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小顔ではないと思います。普通ってところでしょうか。サイズも表記してますが、この数字はいたって普通ですよね? ヒールは確かに、165センチの方が10センチヒールをはいてもおしゃれですが、150で10センチだと、超高いヒールはいてるってなりますよね。笑 回りは迷惑なんでしょうか…。でも、決して私って、、と回りに言ったことはありません。回りが勝手に言ってきます。そして、私もおしゃれの範囲内でバランスは気にしていますが(ってかみんなそうでしょうけど)別に死ぬほど、悲観するほど落ち込んでいるわけではありません。なのに言われることが多いので、あら、私スタイルいいの?なんで?と思っているところです。まぁ、かわいそうに思って言ってたってことなんでしょうね。

回答No.4

質問を読んでまず思ったことは「この人は汚れのない純粋な心を持った人なんだろうなぁ」と言うこと。 普通ならこんなに堂々と「顔はきれいな顔立ちで、よく美人といわれる」なんて言わない。あなたは自慢してるわけじゃないんですよね。ただ、素直で正直な人なのでしょう。 だけど大概、他人(ひと)ってそう言う純粋な人を「おめでたいヤツ」と嘲笑するものだと言うことを知っておかれた方がいいと思います。(私はそんな正直で純粋なあなたを笑ったりはしませんが。) その純粋さ故に他人(ひと)を疑うということを知らず、傷ついたことが多々おありなのではないですか。自慢してるわけじゃない、ただありのまま、本当のことを言ってるだけなのに、誤解してとられて落ち込んだことありませんか。「美人」であるが故の妬みもあったと思いますよ。 それがトラウマになって、他人(ひと)の褒め言葉を素直に受け取れなくなっているのではないかなぁと思ったのですが。 それから、あなたは「美意識が強すぎる(高すぎる)」んですよ。完璧を求めすぎるから、「コンプレックスのかたまり」になっているんです。 どこかアンバランスな方が魅力的に見えたりするものです。 学生の頃にいろいろ辛いことを言われて、それをカバーしようと努力された結果、欠点と思っていた部分を褒められることが多くなったんでしょ。素晴らしいじゃないですか。 だけど、「努力」ってあなただけじゃない、誰もがしているんですよ。私だっていろんな努力をして自信が持てるようになりました。 それから、あなたが「私って美人!」と鼻に掛けていたら、そんなに褒め言葉は聞けなかったんじゃないかなぁ。 他人(ひと)はそう言ってくれるけれど、ご自身では「なんで?」と不思議に思っているんでしょ。そこがいいんじゃないのかなぁ。謙虚で。 まだまだお若いんでしょ。これからいろんな人(異性に限らず)と出会って、いろんな人生勉強をしていかれたら、自ずとあなたが抱いている疑問は吹っ飛んでいきますよ。 あなたの純粋無垢な部分はなくさないように、それでいて、人生の荒波にも揉まれていく度胸ができたなら、より魅力的な女性になられていると思います。 あなたの望まれているような答えにならずごめんなさい。

回答No.3

貼り忘れた

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/tousin.html
  • akira-45
回答No.1

身長は好みですから。私個人としては150cmは理想的な身長ではあります。服装で言えば身長の低い人は長けのあるものなら際立たせることも可能で逆に身長の高い人なら長けの短い方がその高さを目立たなくさせることもできます。長年美容院に通っているのでスタッフの女の子と色々ファッションのこととか話すし、TVのファッション番組でも色彩で刺激を~と思って見るのもけっこう好きです。