• 締切済み

薬の成分の調べ方

先日、ニキビがひどくなったので、皮膚科に行きました。そこの医院独自の治療をした結果、クレンジング、洗顔料、化粧水、ニキビ用の薬、抗生物質の粉などをいただきました(値段は良心的です)。ほとんど、その皮膚科で作っているものだそうです。 ここの皮膚科はたいへん有名で、受付開始時間前から人が並んでいます。遠方からも来られているようです。理由は、ニキビやアトピーが「すぐになおる」という口コミが広がっているからです。 でも、ひとつ気になったのは薬の成分表示がないことでした。ステロイドは使っていないと、HPでも、お医者さまご自身も言ってられます。しかし、帰宅してネットで検索してみたところ「じつは強いステロイドが入っている」という書き込みを見つけてしまったのです。成分が表示されていないこともあって、そのような書き込みが(信頼性はないかもしれませんが)気になり始めました。 このような場合(直接その医院に確認する以外で)もらった薬の成分を調べたいときは、どこに行けば(相談すれば)いいのでしょうか。もしご存じの方がおられれば、どなたか教えていただけないでしょうか。 また「ステロイドが入っていない」と言って、入っているようなケースは、やはり、あるものでしょうか。ちょっと信じがたいのです…。 まとまりがありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.2

薬品の成分そのものに不安があるというお話でしたら、薬剤のメーカーに直接伺うのがよいかと思います。 病院でも薬剤師でも、さすがに成分のひとつひとつまでの把握はしていないでしょうし、企業秘密なども考えると、メーカーの相談窓口があると思いますので、メールまたは電話でおたずねになったらいかがでしょう? 一般的にいって、成分表示は薬事法が改正されたようで化粧品も全て表示するようになっていますが、ひとつの成分に関してまでの説明はできないでしょうから、貴女の不安になったことは製造メーカー以外知り得ないと考えられますので、そちらにお問い合わせになるといいでしょう。 でも、ちょっと過剰反応しすぎです。 医師は薬物の専門家ではないので、全て答えることはできないかもしれないし、薬剤師でも人それぞれで知識に差がある場合もあり、信用できるかとか、嘘をついているという問題ではありません。 「絶対そんなことはない」という傲慢に副作用を否定する人は確かにいますが(事実なのに、薬物過敏の私は特殊な副作用を認めてもらえない事が多くて一苦労)、普通、薬剤の一種類の成分にまでこだわり、それの効果だけを知っても、実際に何の意味もありません。いろいろな成分の総合的な作用でなりたつのが薬だと思うし、要するに、貴女は説明する人が信用できないのでしょう。でしたら、医師や病院を変えたらよろしいことです。 それに、ステロイドが危ないとは昔から言われていますが、現在は、そこまで警戒しなくても大丈夫のようで、適量以上を使用しない限り、医師の指定範囲で使えばいいし、トラブルが気になるなら変えてもらうよう要求することです。 そこで強引に押しつけるような医師なら(病院の利益のために新薬や不要な莫大な量の薬を出す医師がいるのも事実です)、ちょっとやめておいた方がいいという答えになりますね。 参考までに。

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.1

塗り薬に関しては、ステロイドがない場合は「非ステロイド系」などと薬のパッケージや本体に書いていると思いますが、処方箋になると箱や説明書がないのでとまどいますよね。 私は、個人的に非常に薬物過敏の症状が強く出る体質で、薬物の使用や服用にはかなりの注意をしていますし、まず医師にたずねますが、成分にまで詳しい人というのは、実はあまりいないようです。 ですから、薬物に関しては、処方箋薬局の薬剤師に直接か電話(匿名可だと思います)して聞くか、院内でもらうなら聞きにくいでしょうから、サイトでも名称で確認できますよ。医療関係のサイトなら嘘は書けないですね。一応、ご希望の情報があるかはわかりませんがURL添付しておきます。 それから、毎年薬に関する成分や効能・副作用が明記された分厚い本が出ており、大きな書店なら大抵あるかと。これに塗り薬もあったと思います。 名称で調べることができるので、ごらんになったらいかがでしょう。

参考URL:
http://mabou.jp/remedy/2007/12/post_79.html
tenten_222
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。サイトや本のことを教えていただいて助かりました。 そこの皮膚科の薬は、院内で全て処方しているようです。つづけて質問になるのですが、そこの医院なりお医者さまなりに、薬や化粧水の成分を教えていただいたとしても、本当にその通りに作ってるのかどうか、を最終的に確認したい場合はどうすればいいか、ご存じでしょうか…。大袈裟ですけれど、安心して使うにはそこまでしないと、という気持ちもどこかであります。 薬を直接、どこかに持っていって成分を調べてくれるようなところはないでしょうか…。きっと有料だとおもうのですが、そのような相談所がもっとあれば、サプリメントや薬、あるいは食べ物など、もっと安心して使えるようになるのになと思います。

関連するQ&A

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • にきびの薬について・・薬の成分

    にきびがよくできます。睡眠不足や、生活の不規則、ストレスなどからだと思います。そして何よりもできやすい体質なんだということ。 とてもよく効く薬をある医院でいただいてます。『ダラシンローション』という透明な液体です。穴が少しでも開いてきた部分に対しては、翌日殆んどかさぶた状になります。まだ開いてないものに対しては、着けると2~3日で穴が開きその後は同じように治って行きます。この薬ってとても効いて良いのですが・・・・いったい成分やその他、どういう薬なのか、どなたか教えてくださる方いませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • アトピーの薬はニキビには悪いですか?

    アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、 このところニキビも悪化してます。 どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか? ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。 薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

  • レスタミンUコーワ錠 75錠は、ステロイド成分が入っているのでしょうか?

    私は、アトピー性皮膚炎で、かゆみを抑えるのに、レスタミンUコーワ錠 75錠を購入しましたが、ステロイドの成分は入っているのでしょうか?

  • にきびの薬について。 ミノマイシン、他

    姉(30才女性)の相談です。 鼻の両脇と、あごに、白にきびや赤にきびが出来ています。 ここ1~2年くらい、この場所からにきびが消えたことはなく ただましになったり、悪化したりを繰り返しています。 1年ほど前から、悪化すると皮膚科に診察を受けに行っています。 処方される薬は ビタミン剤2種(オレンジ色と白いの) ミノマイシン、と、胃薬。 外用薬としてアクアチムクリームだったり 硫黄の匂いのする液体だったりです。 最近、知人から できるならあまり皮膚の薬を安易に飲み続けない方がよいと言われるそうです。 しかし飲むのを止めると、途端に悪化するみたいなのです。 この1年は食べ物や洗顔にも気をつけ、 化粧も全くしていません。(年齢的に辛いでしょう。) 目立つ場所だけに、とても気になるのですが、薬漬けも怖い・・・ ミノマイシンなどの抗生物質の長期服用は 何か深刻な副作用はありますか?(ステロイドのような) また、こういったにきびには、どう対処したらよいのでしょうか? 結婚も近いだけにとても悩んでいます、宜しくお願いします。

  • 思春期にきびの洗顔とダラシンについて

    中3女なんですが、佐伯ちずさんの本を読んで、夜はW洗顔をやめクレンジングジェルだけを使い、朝は水で洗うだけにしています。 にきびが気になるので皮膚科に行ったところ、朝夜石鹸で洗って、 その後ダラシンTゲル1%という薬を塗ってくださいといわれました。 思春期で皮脂の分泌も盛んなときにクレンジングジェルだけをして石鹸で洗わないのはやめたほうがいいですか? 日焼け止めを塗るだけで化粧はしてません。 それと、皮膚科でもらったダラシンTゲル1%なんですが、抗生剤みたいなんです。 抗生剤は、長期使用したらよけいにひどくなるとか、肌の細胞を壊すとか色々聞きます。 ちょっと塗るのが怖いんですが、抗生剤を使用するときの注意点を教えてください。

  • ステロイド剤のお薬は薬局で手に入りますか??

    現在、アトピーで悩んでいます。もうそろそろお肌が乾燥してくるので、アトピーもひどくなってきます。そこで、いつもは皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらっていますが、なかなか皮膚科に行くひまがありません。薬局でステロイド剤の入ったお薬は手に入るのでしょうか?教えてください。できれば、薬剤師さんや、皮膚科の先生のご意見も聞きたいです。

  • 緊急です:ニキビの薬(抗生物質)とアトピーの薬、一緒に使っても平気ですか?

    アトピー持ちなのですが、最近プロトピックの副作用なのか、ニキビがひどくなってきたのでかかりつけのお医者さんに行ったら”ダラシンTゲル”という抗生物質の塗り薬を出されました。 そのゲル、効いてるみたいでニキビはだいぶ良くなってきたのですがアトピーと思われる赤みやかゆみは治まらないんです。 お医者さんの指示では、ニキビのところにはダラシンゲルを塗って、プロトピックはしばらくやめといて、使うならステロイド(リドメックス)にしてくださいとのことでしたが、この場合、ステロイドの上にダラシンゲルを塗り重ねちゃって大丈夫なんでしょうか?? 本当はお医者さんに聞いたほうがいいのはわかってるんですが、なかなか行けそうにないので、わかる方、教えて下さい。 経験者の方、専門家の方、お答えお願いしますm(__)m

  • 化粧水と、にきびの薬

    中2の14歳なんですが、にきびがひどいです。 そこで、今度から洗顔あとに化粧水をつけようと思うのですが、 化粧水つけたあとに、にきびの薬をつけても平気ですかね? ちなみに、にきびの薬は皮膚科でもらったやつです。 よろしくお願いします。

  • ニキビって薬じゃ治らないのでは?

    2年前からニキビができ始めて、おでこにニキビがいっぱいあります。 それでずっと悩んでいてインターネットでいろんな情報を探したのですが、 ニキビを治す(予防ではなく)には皮膚科に行って薬をもらったり、ピーリングしたり、市販の洗顔料を使うのは逆効果だと聞きました。 とにかく身の周りを清潔にして、水洗顔で優しく小まめに洗うのが効果的だと聞きました。 しかし「教えて!goo」ではニキビを治すためには皮膚科に行く事や、○○洗顔料を使えば直るという発言がよく見られます。 私の完全な主観的な考えですが、ニキビで悩んで質問している人に対して間違った情報を教えているように思えます。 皆さんは実体験の上で薦めているのですか? ニキビが酷かったけど直った過去を持っているんですか?