• ベストアンサー

どっちがいい?バンクーバーorケベック(モントリオール)

9月にカナダに旅行に行くことに決めたのはいいのですが、バンクーバーとモントリオール、どちらを選べば良いのかわからず困っています。 格安航空券をネットで調べていて、航空費も考慮に入れています。バンクーバーが48000円でモントリオールが54000円です。 インターネット上やガイドブックを見たりしていますが(もう少し調べなくてはいけません)、結局ガイドブックはどれも楽しいスポットを紹介していてそれなりの場所に見えます。ガイドブックやインターネットを見てもどちらも楽しそうですし、ある意味、現地を良く知っている方から、どっちのほうが観光してて楽しめるのか知りたいのです。 例えば、ある人は「バンクーバーに行ってなにすんの?何も無いよ」と言っていました。2都市について詳しい方のご意見を聞かせてください。ちなみに最低4日間は滞在したいと思っています。また希望としては、グルメ、ランドマーク巡り、自然、景色などを楽しみにしています。アクティビティの予定はありません。ブランド品も興味なく、景色、観光、おいしくて安いグルメが楽しめたら満足です。推薦宜しくお願いします。

  • richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

 モントリオールには、10年ほど前、近く(といっても、バスと地下鉄で1時間)に20日ほどいました。3日と空けずに、モントリオールのダウンタウンに行きました。日本食を食べたかったので、「桂」や「さくら」に。一人なので、普通のレストランは入りづらい(会話を楽しむのが、カナダ人の主たる目的なので、2時間くらいかかる)のですが、和食のレストランだと、日本の感覚(次の料理をすぐに頼める)で入れました。さくらでは、ロブスター丸ごと1匹ついた定食が、15ドルほど。チップを入れても20ドル以下でした。「桂」は、商社が接待に使う店とかで、苦手な英語を搾り出していたので、料理の記憶はありません。それでも、35ドル以上のメニューがなく、大切なお客さんだったので、張り込んで特別メニューにしてもらいました。  モントリオールは、英語は通じますが、フランス語圏。ダウンタウンの港付近は、フランス風の建物がその雰囲気を伝えています。カナダに上陸したのは、フランス人が先で、イギリスと戦争して負けた。だから、アメリカ大陸は英語圏になったとか。「あの戦争に勝っていれば」というのは、ガイドの説明でした。  その港近くには、芸人がいろいろなパフォーマンスをやっていました。マジックとか、ジャグラーとか。似顔絵を描いている人がいたので、「How much?}と訊くと、「Tomorrow}というので、次の日に行くと「No}と断られました。未だに理由は分かりませんが、どこと無く『差別』と感じました。  シアーズというデパートの前の角に、ピザを店頭で売っていました。売り子さんは、もちろん(?)超美人。そしてそのピザが絶品。食べながら、数軒先の映画館に入ろうとしたら、「No}と言われ、映画館に食べ物は持ち込めないことを初めて知りました(残りは、泣く泣く・・・)。  シアーズといえば、ちょっと変わったデザインのコーヒーカップを見つけました。確か70ドル。当時で約7000円。7000円となると高いが、70ドルは安く感じ、買いました。カップの下の皿は、別売り。40ドルほどしました。  ケベックやオタワも、行動範囲でしょう。オタワは、国会議事堂の中に入れました。与党と野党は、イギリスのように向かい合って議場で座るのですが、休会中だったので、その真ん中の通路を歩いて通れました。  バンクーバーは、乗り継ぎで何度か。また所要で、これも1時間くらいのところに1週間ほど滞在。  市電と以前に書き込みましたが、トロリーバスのようです。というのも、バスだと地図でバス停は不明確。しかし、市電だと、地図で路線が書いてある。バンクーバーの地図には、路線が描いてあって、それが市電と勘違いさせたと思っています。今でも走っているかどうか。  乗り物大好きの鉄チャンですが、スカイレールが頭上に走っていました。東京のゆりかもめがお台場見物に良いように、バンクーバーの市内見物に乗りました。駅には、自動の切符売売り場はあっても、駅員による改札はありませんでした。しかし、帰りには、切符のチェックをする人が改札に来ました。切符を持っていないと、罰金がスゴイとあとで聞きました。  バンクーバーは、土産物屋がダウンタウンに並んでいて、化石とヒスイのブローチを売っていました。アンモナイトの化石が10ドルほどだったので、『安い』と思って買いました。ヒスイも同じくらいで『安い』と貧乏人は飛びつきました。値段は言わずに、「ヒスイ」を強調して、家内に渡しました。  スタンレー公園からは、子供が寝てしまい、抱っこしたまま30分以上歩いてホテルに辿り着きました。タクシー? 流しのタクシーは無いので、電話をかけて呼ばねばならず、私の英語では・・・。  花で有名なビクトリアは、フェリーで4時間ほどだそうです。また、ロッキーもツアーなどがあるようです。  「アルバータ牛は、神戸牛より美味い」という友人がいるので、バンクーバーで「アルバータ牛」の看板の日本料理店を見つけ、入りました。15ドルくらい、シャブシャブだったのですが、私には判定できませんでした。もっとも、神戸牛の記憶はありませんが。  フランスの香りなら、モントリオール。自然なら、バンクーバーでしょう。  

richE
質問者

お礼

こんにちは。詳しく説明してくださってありがとうございます。 確かにおっしゃる通り。モントリオールにするかバンクーバーかは、フランスか自然か・・・ですね。私も今気づきました。 フランス文化を取り込んだ、ヨーロッパ調の町、絶対美しいに決まってます。しかも、カナダのフランス語圏って私にとってはやはり不思議です。 しかし、今回やはりバンクーバーに行くことに決めました! 自然が本当に大好きだし、バンクーバーで思いっきり、自然を満喫しながらアクティビティーを楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

バンクーバーもケベックも行きました。 歴史のある街でしたらモントリオール、ケベックです。 確かに、バンクーバーは「これ」というものがないかもしれません。きれいな公園やビクトリアに行けば、有名なブッチャート・ガーデン(お花の公園)がありますが。自然と景色に関しては、カナダのどの町に行ってもあります。 ケベックはフランス語が公用語になっているくらいなのでフランス料理がおいしくて、安かったです。 レストランに入っても、お店にはいっても、まずはフランス語で話しかけてきます。もちろん英語も話してくれますが、ものすごくフランス語なまりなので(在米10年の私たち夫婦でも)何を言っているかわからないときがありました。 私個人としては、ケベックをおすすめします。 でも、#1さんも書かれている様に”どちらを選んでもはずれではありません。” 要は個人の好みのもんだいですから。 カナダは本当に広大できれいですよ。  いい、ご旅行を・・・。

richE
質問者

お礼

こんにちは。最近、カナダについて本格的に調べるようになってきて、カナダに対しての興味がどんどん増すばかりです。カナダ、本当に良い所ですよね。とにかく自然がいっぱいです。私は自然が大好きなので、バンクーバーきっと楽しめると思います。ケベックも是非行きたいところです。 実は4月からフランス語を習い始めたので、その面でもケベックを楽しめると思います。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

モントリオールをメインに旅行して、帰りにバンクーバーでストップオーバーするのはどうでしょうか。バンクーバー空港の空港使用料の追加ぐらいで行けると思います。 どっちを選んでも損ではなく、どっちを選んでも正解だと思います。上記のルートで2都市行ければ最高ですね。 しっかり行動できれば、どっちの街でも最高の思い出が作れますよ。 モントリオールの方が美術館は多いです(美術館巡りパスもある)。 バンクーバーの方が自然が近い気がします(スタンレーパークなど)。

richE
質問者

お礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。 はい、2都市訪れることができれば一番良いのですが、金銭的にそれは無理かもしれません。 しかし、どちらを選んでも失敗がないというご意見を聞けて安心しました。楽しいか楽しくないかは、個人がどれだけ計画して観光できるかの努力によると思います。頑張ります!

関連するQ&A

  • モントリオール、ケベックシティーについて教えてください

    来週、モントリオールとケベックシティを旅行します。ただいま観光プランを考え中です。カナダは初めてです。ケベック州はヨーロッパ風だそうなので、パリ大好きな私はとても楽しみにしています。日程があまり長くないので、周辺の町へはいかず、2都市だけにするつもりです。 買ったガイドブックが少し不親切で、特にモントリオールは何をしたらいいのか、いま一つわかりません。 そこで、モントリオールおよびケベックシティのお勧めの観光スポット、レストラン(特にフレンチ)をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • モントリオールとケベックシティに行きます

    お世話になります。 9月前半にモントリオールとケベックシティに行く計画中です。 女性の一人旅でカナダは10年以上ぶりの4回目。 モントリオールとケベックシティは初めてです。 航空券は成田=モントリオール間の往復を手配しており、 モントリオール=ケベックシティ間は陸路です。 移動も観光の一部と考えているため、余程の無理と無駄(物理的&金銭的) がなければ、鉄道とバスを片道ずつ利用したいと思います。 ただし、仏語はもちろん、英語ですらカタコトです。 アジアと英語圏を中心にソコソコの一人旅経験はあります。 そこで質問ですが、それぞれの都市に何泊滞在するかで迷っています。 往路のモントリオール着が夕方、復路のモントリオール発が午前中になることから、 最初と最後はモントリオールに1泊した方がよさそうだと思っていますが、 それぞれの都市に何泊するか決められません。 ガイドブック等を流し読みした限りでは、ケベックシティの方に魅力を感じている為、 メインはケベックシティと考えているのですが、モントリオールも捨て難く・・・。 上記条件ならどのような配分がよいと思われますか? 理由もあわせてアドバイス頂けると幸いです。 また、私自身は決め手の一つとして、【週末と平日】を比較することがあるのですが、 2都市の週末ならではのイベントや平日と週末のデメリットなど、 具体的にアドバイス頂けると幸いです。 (例えば、『週末は○○で●●のイベントがあるから楽しい』や、 『日曜日はショップもお休みで街歩きはつまらない』などです) 以上、宜しくお願い致します。

  • モントリオールのおすすめは?

    9月の頭から一ヶ月モントリオールに行きます。 カナダ第二の都市と聞いたのですがガイドブックなどを見ても、モントリオールは少ししか載ってません。 なのでモントリオールで行った方がいい!!という場所があったら教えて下さい☆ あと、9~10月の気候なんかについてもアドバイスください!

  • カナダ旅行、モントリオールとケベックシティ

    こんにちは。来週モントリオールとケベックシティに行く予定です。 他に行く前に立ち寄る予定なので、カナダだけの旅行よりはちょっと荷物が多いです。 ですので、本当は他の地方都市も良さそうですが、宿泊は2か所だけにしようと思ってます。 本当はケベックに長めに宿泊した方がいいかなとも思ったのですが、宿泊料金がモントリオールの方が安いので、モントリオールに1泊多く宿泊予定です。 現在ケベックシティは宿泊は確定させたのですが、もう一泊ケベックシティを増やそうかどうかと、モントリオールの宿泊について少し考え中です。またモントリオールの滞在地区にも考え中です。 合計6日間で現在考えてるのはこんな感じです。 1日目:モントリオール到着直後に頑張ってケベックシティに移動 ケベックシティ泊 2日目:ケベックシティ観光(時差でちゃんとできるかなぁ・・・) ケベックシティ泊 3日目:ケベックシティを適当に観光後モントリオールに移動 モントリオール泊 4日目:モントリオール観光 モントリオール泊 5日目:モントリオール観光 モントリオール泊 6日目:朝モントリオール空港発 こんな感じで考えてるんですが、これでケベックシティ、モントリオールは十分堪能できそうでしょうか?ケベックシティの方に長く滞在した方が楽しいでしょうか。 もちろん人それぞれの楽しみ方もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、初めての都市なので、一般的な意見で構いませんので、ご存じの方から見てのアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • カナダ・1ヶ月の生活費(バンクーバー、トロント、モントリオール)

    ワーキングホリデーで1年、カナダに滞在する予定です。 1.バンクーバー 2.トロント 3.モントリオール 以上の3都市のいずれかに滞在されていた方、 1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか? 家賃+光熱費+雑費のおおまかな金額で構いませんので教えて下さい。 また、家賃が一番安い都市はどこか分かりますか? シェアと一人暮らしでも違いますが・・ ご参考までに教えていただければと思います。

  • VIA鉄道~モントリオール

    こんにちは。 もし、意見をお聞かせください。 今、私はカナダのモントリオールにいるのですが、今度の休暇を使って、カナダを横断しようと考えています。 そこで、考えたプランなのですが モントリオールから、飛行機でバンクーバーへ行き、観光(宿泊)。その後VIA鉄道のカナディアン号にのり、トロントへ(観光・宿泊)バスでオタワに移動し、観光。そしてモントリオールに帰ってくる予定なのですが、いまいちこのプランに自信がありません。 また、ナイアガラ・プリンス・エドワード島にも足を伸ばしたいなぁとは考えているのですが、可能でしょうか。 もし、ここは直したほうがいい!というようなアドヴァイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • カナダのトロント、モントリオール、ケベック、VIA鉄道について教えて下さい。

    10月9日~18日までカナダのトロントへ旅行に行く予定があります。 9日~12日夜まではトロントで友達と合流してNYへ行くプランがあるのですが、13日~16日までトロントからケベック、モントリオールへ一人で行こうと思っています。 まず13日朝からVIA鉄道を利用してモントリオールへ行き、モントリオールからケベックまではバスを利用しようと思っているのですが、帰りのケベックからトロントまでをどの交通手段で時間帯をいつにするか迷っています。 10月なので紅葉がきれいのであればVIAの夜行を利用すると景色を見ることができないので昼に利用したいですし、またケベックからモントリオールまでバス、モントリオールからトロントまでVIAを利用する帰り方の方が交通費が安くつくでしょうか? VIAのサイトを見てもタイムテーブルを見ることはできるのですが運賃がわからず困っています(ちなみに私は学生で国際学生証も取得し学生運賃になると思います)もし往復割引などがあればそちらを利用した方がお得でしょうか? そして限られた3日間なので効率よく2都市をまわりたいのですが どちらの都市に時間を割いた方がいいですか? カナダへ行かれた経験がある方や詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。たくさんお聞きしましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • *カナダのバンクーバー・バンフについて*

    8月の頭にカナダへ行きます。 初めてのカナダなのですごく楽しみです。 女二人で行くのですが、急遽決まったため情報不足です。 カナダへ旅行に行かれたことがある方はお勧めの観光スポットや アクティビティ、食べ物やさん、 ショップなどどんな事でも嬉しいので教えてください! ちなみにバンフ・バンクーバーともフリーは一日のみです.... 効率のよい回り方も教えていただければ助かります!! よろしくお願いします。

  • エドモントンかバンクーバーか。

    今夏にカナダへ一ヶ月留学しようと計画しています。 そして今悩んでいるのが、どこの都市に留学すべきかです。 エドモントンかバンクーバーか、それとも他が良いのか考えているのですが、エドモントンとバンクーバーをまず候補に挙げたのは、以下のような理由からです。 <エドモントン> ・町全体に日本人が少なく、英語漬けの生活ができる。 ・費用が安い。 <バンクーバー> ・アクティビティーが充実している。 ・語学学校の質が良い。 このように考えているのですが、どちらにするべきでしょうか。 夏のバンクーバーは、“振り向けば日本人”的な環境なんでしょうか?

  • モントリオール

    こんにちは いろいろ考えた結果、留学先をカナダにしようと思いました それで、今一番興味のある都市がモントリオールなのですが、フランス語圏ですよね 英語とフランス語のバイリンガルが多いので、フランス語が喋れなくてもそんなに困らないと聞きましたが、本当でしょうか 私は結構、フランス語を使う人は母語心が強いというイメージがあって、フランス語が話せないと何か言われそうだな、という不安があります。もちろん性格上の問題なので人によって違うでしょうが モントリオールは英語留学には向いていないでしょうか。やはり、もっとメジャーなところにするべきでしょうか モントリオールに留学している方、された事のある方、是非ご回答ください