• 締切済み

インターネット取引を始めようとおもうのですが・・

ヤフオク等のインターネットオークション取引について、今までヤフオクにて出品取引も10回ぐらい経験があり、オークション取引に興味があります。 そこでもうすこし本腰を入れてやりたいと思っております。 皆様は仕入れルートはどのように開拓されてるのですか?ジャンルとわず、経験者の方アドバイス及び失敗談お願いいたします。 ちなみに今は、週3日程度暇があり、部屋も広いので荷物は置け、梱包材もあります。

みんなの回答

• 5gasira
回答No.1

私も時間だけはあり、こまめに出品しているのですがとても本業にできるには程遠い有様です。 よって、失敗談しかありませんが、 1)同じヤフオクで安売りされているものを買ってそれを転売するのは無茶だった。何とか捌きましたがトントンです。 2)仕入れほどではありませんが、いつも捨てていた雑誌をまとめて売ったところ意外と売れました。でもこの場合、仕入れ=新品で自分が購入したもの、なので捨てるよりはまし程度でした。 数少ない成功談としては、もらい物をインテリア、抽選で当たったものを売る。これが以外に高く売れました。 成功談ほどではありませんが、パソコン部品を購入する際、今まで使っていた商品をジャンクで出品したらすぐに売れました。ボード、HDDなど送料が安い小物が人気のようでした。ドライブもすぐ売れましたよ。 ヤフーの情報売り場ですでにご存知かと思いますが、1つ覚えているものがあったので伝授?しますね。 その方いわく、古本屋などで購入するのは愚の骨頂であり、古雑誌、古新聞を扱っている業者ありますよね。その業者となかよくなり、この本とこの本をください。というのではなく、Kg単位でまとめ買いするのだそうです。言われてみればブックオフなどで買うより余程安く買えそうですが、私には業者へ出向く勇気が出ずにあきらめました。 他にも同じような商品(アパレル系)をオークション出品用のオークションみたいなのがありますのでそこで購入し、普通のオークション(たとえばヤフオク)で売るなどでした。 ただ、上記2点とも在庫を抱えるリスクがありますよね。