• 締切済み

CMYKをPANTONEへ変換

イラストレーターで描画した図柄の色指定を行います。現在、CMYKで描画したのですが、PANTONEへ変換したいのです、いい方法はありませんか?もしくは、PANTONEの近似値が分かるような方法ありましたら、お教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • mi321
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1
mi321
質問者

お礼

fifaileさん 回答ありがとうございます。 ここへ質問を書き込ませてもらう前に自力でいろいろ調べたのですが、その時にこのページ見つけました! 測色機までは購入できないので、Adobe Photoshopのカラーピッカーで求めるという方法がベストなのですかね・・

関連するQ&A

  • 指定色PANTONEのCMYK値を知りたい

    指定色PANTONE1852XをCMYKに置き換えた近似値を知りたいのですが。(アカ系です)よろしくお願いします。

  • PANTONEを印刷用の4cに変換したい

    はじめまして。 イラストレーター上でPANTONEの色を使って描かれたイラストを、 先方より「印刷用の4cに変換してから出力して下さい」と言われたのですが 普通にカラーのウィンドウの%の下にあるCMYKボタンを押して変換したら良いのでしょうか? そのボタンでCMYKに変換して印刷してもまだPANTONE見本色とのズレがあり、どうすればいいのか困っています。 印刷時には別の4cへの変換方法があるのでしょうか? パソコンは、Mac OS Xバージョン10.6.8 ソフトは、Illustrator CS5.1 プリンターは、canonでiRC3080です。 よろしくお願いします。

  • イラストレータのPANTONEについて

    JPEGでPANTONEの色指定を含むデータをもらったのですが、 そのファイルをイラストレータ上に配置した時に、 イラストレータのPANTONEとその指定の色が微妙に合いません。 これはJPEGファイルだからということが関係ありますか? それと私のディスプレイがMacの液晶なのですが、これも関係あるのでしょうか? それとそのもらったデータの中にPANTONE7401Cという色があるのですが、 イラストレータの中にはそんな色がありません。 どうしてでしょうか? 今後、PANTONEで色指定をしなければならなくなったのですが、 イラストレータのPANTONEだけ見て指定するのでは問題がありますか? 長くなりましたがすみません、教えてください!

  • illustratorとphotoshopのCMYK変換についてお聞き

    illustratorとphotoshopのCMYK変換についてお聞きします。 illustratorでもCMYK変換ができるとはおもいますが、 photoshopのCMYK変換の方が色のでかたが綺麗な様な気がします。 やはりCMYKへのphotoshopでやった方がいいんでしょうか? どなたかご意見のほど何卒宜しくお願い致します。

  • PANTONE(パントーン)について

    プラスチック製の製品の色指定をする際にPANTONEナンバーで指定したいのですが教えてください。 イラストレーター上のPANTONEの色一覧みたいなのを開くと、 数字の後ろに「PANTONE00000 CVC」とか「PANTONE00000 CVU」とかあります。 この「CVC」「CVU」は何を意味してるんでしょうか? 教えてください。

  • DIC? PANTONE? 色見本帳はまずどれを買う?

    現在、多数の会社が名刺などに使うロゴマークの制作をしています。 元々Web制作を行っていたもので、印刷に関しては、色々本は読んで勉強しているものの素人です。 特色、CMYK、モノクロでそれぞれ色指定を行いたいのですが、 ・特色はDICとPANTONEで、Webで調べる限りDICの方がポピュラーと見受けられるのですが、  PANTONEのみで指定するのは不親切ですか?  (Adobe IllustratorではPANTONEのパレットしかないですよね?) ・色見本帳は色々な種類あるようですが、  まずはどれを買うのが良いと思われますか?  (全部を買う予算はありません・・・) ・特色と似た色味を出せるCMYK値はどうやって調べれば良いのでしょうか? 会社によっては紙の色も真っ白とは限らないのですが、こういう場合の指定はどうしたら良いでしょうか? 一社のみが使うロゴであれば、色校正を取る、カラーチップをつける、その会社が使う印刷会社に相談するなどすれば良いのでしょうが、印刷会社も不特定多数なので相談できる方がいません。 初歩的なことと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • CMYKをDICカラー指定にする方法

    事務所用の単色の名刺を作ろうとイラストレータでCMYKで一色だけ使用してデータを作成して印刷所に渡したところ、できればDICカラーで指定してくれと言われました。 CMYKの色をDICカラー(近似値でも)にすることは可能でしょうか。 やはり自分で似た色を選ぶしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RGB->CMYKの変換に関して

    ある科学論文を雑誌に投稿する際、使用する図のデータをCMYKに変換して tiff形式で送れと指定されています。元の図はIllustratorで作成している ので、「データの書き出し」からCMYKで保存したのですが、保存後に他の ビューワ(Irfanviewなど)で確認すると色が激しく変わってしまっています。 (Illustratorで開く分には色はほとんど変化していません。) 検索して調べまして、IrfanviewはCMYKに対応していない事、CMYKに対応 していない画像ビューアで開いても正しい色に表示されない事は理解しました。 なのでこのまま提出すればいいのかと思ったのですが、懸念する点が2つあります。 1.論文は基本的にpdfの形式で電子ジャーナルとしてWEB上にアップロードされます。 その際の色はIrfanviewerで見たような色になってしまわないものでしょうか。 先方への提出形式は本文「.doc」と図「.tif」になっています。先方でPDFに変換 する際に使用するアプリケーションが何なのかは不明なのですが、一般的に考えて CMYKの対応はそこでなされると考えて良いのでしょうか。 2.TIFFにデータを書き出す際に、ICCプロファイルの埋め込みをするか否かを 選択出来るようです。この時プロファイルは埋め込むべきなのでしょうか。 また埋め込むなら、そのプロファイルはCMYK、RGBのどちらにするべきなのでしょうか。 投稿者へのガイドラインにはCMYKでの提出を指定してあるのに、それと同時に 「画像はPhotoshopやIrfanviewで確認すること」と書いてあったり、また 提出の際にはウェブ上で簡易的に自動でpdfへ変換されるのですが、そこでは 色がIrfanviewで見た時のままになっていたので、不安になっています。

  • イラストレーターでのPANTONE パールカラーについて質問です!

    はじめまして。個人でデザインをやっているものです。 大変恥ずかしながら、 まだPANTONEの見本表も持っておらず、毎回イラストレーター上のスウィッチでこれまでPANTONEの色指定で案件をしてきました。 現在の案件でPANTONEの色指定が『パールカラー』となっており、 イラストレーターのスウィッチにはメタリックコートはあってもパールカラーがありません。。。 メタリックコートでもパールと同じものなのでしょうか? それともPANTONEのプロセスコート等で指定して、このパール版! などとしても大丈夫なのでしょうか? 納期も近く、現在困って作業が進められず。。。 未熟すぎる質問なのですが、 どなたか良い解決法等ありましたら教えてください。 お願いします!!!!

  • RGBをCMYKに変換

    RGBをCMYKに変換する際に色が暗くなってしまいます これはみなさん知っている通り、「光の三原色」と「色料の三原色+1」の違いによるものですが 画面で見ている色に限りなく近い色でRGBをCMYKに変換するのって、技術的にそんなに難しいことなのでしょうか? イラストレーターやフォトショップに「画面の見た目のままCMYKに変換する」みたいな、いち機能があってもいいような気がするんですが モニターの機種によって色が云々もあると思いますが、例えば自動選択機能が万能ではないが使える、のと同じで「近い色」に変換してくれるだけで大分使える機能だと思うのですが イラレに慣れない人がRGBで作ってしまって、後で泣きながらCMYKにしているのを見て これっていつまで進化しないのかなと疑問に思いました わかる方お教えくださいませ