• ベストアンサー

CMYKをDICカラー指定にする方法

事務所用の単色の名刺を作ろうとイラストレータでCMYKで一色だけ使用してデータを作成して印刷所に渡したところ、できればDICカラーで指定してくれと言われました。 CMYKの色をDICカラー(近似値でも)にすることは可能でしょうか。 やはり自分で似た色を選ぶしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#13061
noname#13061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.2

こんにちは Illustratorのみで、CMYK値からDICナンバーを調べる方法は分かりませんが、Photoshopをお持ちでしたら、希望の色を描画色で表示しカラーピッカーを開き、カスタムからDICカラーガイドを選択すればDICナンバー(近似色)が分かります。 念のためその番号を控えて、印刷所へ行きDIC色見本帳を貸してもらって実際の色を確認するといいかと。 ナンバーが分かっていれば、Illustratorでウィンドウ→スオッチライブラリ→DICcolorで、表示できます。(バージョンによるかも)

その他の回答 (3)

• digitaljj
回答No.4

単色の名刺でしたら、CMYKではなくグレースケールでデータを作成して、#3 の方の言うように DIC の版の番号とカラーチップの番号を印刷所に教えるとOKです。

• STEX
回答No.3

yuboさんとほぼ同様ですが ただ印刷所がDICカラーで指定してくれというのは、例えばM版だけで作ってM100%=DIC.1という事なのではないでしょうか?あとDICの色チップをカンプにつけて指定すればまず問題ないと思います。

• ymmasayan
回答No.1

参考URLで変換ソフトがDLできます。(有償) ただし、ATOK17が必要です。

参考URL:
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9001216&item_tab=0