• ベストアンサー

NASAや銀行などのコンピューター性能はどのくらい?

スペースシャトルを飛ばすNASAや金融機関やペンタゴンなどのコンピューターの性能(CPUやメモリーなど)は一体どのくらいの規模なのでしょうか? 単なる興味本位ですので、大体このくらいかなーと言うご意見でも結構です、よろしくお願いします。

noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.4

大型コンピュータの世界では、性能を表すのに、FLOPSと言う単位を使いますが、これは、秒間にできる浮動小数点演算の回数を表す単位です。  で、スーパーコンピュータになると、10,000GFLOPS以上の数値を誇っています。  1GFLOPS=10億回  以外と日本製の物が世界最速になったりと、しょっちゅう順位は入れ替わっています。  CPUは1000個以上の物が平行に稼働されます。  主記憶は10,000GBにもなります。

参考URL:
http://www.sw.nec.co.jp/hpc/sx7/index.html
質問者

お礼

具体的かつ親切なご説明ありがとうございました。 主記憶のレベルは凄いの一言でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• si_rial
回答No.3

金融機関やペンタゴンは、何にも知りませんが >スペースシャトルを飛ばすNASA とりあえず、これについて スペースシャトルに積み込んでいるコンピュータなのか、コントロールセンターなんかに置いてあるコンピュータなのかがわかりませんが 基本的には、一般人が思っているほど高性能では無いはずですよ。軍事用も意外と低性能ですし・・ 重要視されるのは信頼性で、性能優先ではないです。 最新情報まではしりませんが、何年か前にそういった情報をどこか(雑誌?)で見たとき、枯れた技術使っているな~、って思いました。

質問者

お礼

あっ、そうなんでうか~? 意外でした。 さすがに信頼性というのは分かりますが。 ありがとうございました。

• g_dori
回答No.2

それぞれだと思いますが、私が知っている範囲では・・・ 某銀行のシステム(5年前) NECシステム3100シリーズ CPU:Intel386~486 20~66Mhz メモリ:基本1~2MB、最大16~32MB HDD:100MB以下 というのがあります。 現役かどうかは不明(笑)

質問者

お礼

実際はこんなものなんでしょうか? 意外と低いんですね 現役でしたらちょっと怖いなぁ~ ひょっとしてミ○ホかな? ありがとうございました。

回答No.1

スーパーコンピュータで検索してみてください。大まかなことは見えてくるかも。??

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 一度検索してみます。