• ベストアンサー

関東地域の地デジ放送

私は23区北部に住んでいますが、近所の電気店の話だと、2011年にはテレビ埼玉や千葉テレビも現在の東京タワーに代る新しい送信塔から放送されるようになるので、埼玉方面にアンテナを向けなくても、新しい送信塔に向けたアンテナ1本でテレビ埼玉なども見ることができるようになると聞きましたが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukigun
回答No.2

墨田区に建設予定の東京スカイツリー(新東京タワー)は、2012年春に開業予定。 一方、アナログ放送は2011年7月24日まで。 新タワーからデジタル放送が送信開始されるまで、 間違いなく半年ほどのタイムラグがあると思われます。 > 2011年までアナログのままにして、1本で見れるようになってから地デジのアンテナを設置しようと思います。 これだと、半年ほどテレビを観られないことになるかと。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.3

地上アナログテレビの放送終了は、2011年7月24日ですが、東京スカイツリー(新しい送信塔)の竣工予定は2011年12月です。 その後試験放送などを経て開業は2012年の予定です。 もし、新しい送信塔の開業まで待っていると、約半年間はテレビ放送を見られなくなってしまいます。

norio33
質問者

お礼

角度が微妙なので2つのUHFアンテナを混合させるのも可能かどうかもわかりませんし、すべてのテレビが見れなくなるのも困るので、半年ほど埼玉の放送はあきらめようと思います。皆さん、ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

本当です。

norio33
質問者

お礼

早速ありがとうございます。2011年までアナログのままにして、1本で見れるようになってから地デジのアンテナを設置しようと思います。