• ベストアンサー

楽天プレミアムカードのポイント・特典・解約等について。

楽天プレミアムカードとライフカードを持っています。 近々、そこそこ高額な買い物があるので、ポイントか特典等で還元が高いカードで支払いたいと考えています。 (1)楽天プレミアムカードを、楽天ショップ内ではなくVISA加盟店で利用した場合も、100円=1ポイントでしょうか?(これはプレミアムではなく一般の楽天カードでも同じですか?) ライフカードは1,000円=1ポイントと認識していますが、10倍も違うなら楽天で決まりかなと思います(゜ロ゜) (2)楽天サイト内の買い物で、楽天カードを使うと常にポイント2倍ですが、例えばポイント5倍セールの時、カード購入の2倍と合わせて10倍になりますか? (3)楽天プレミアムカードの年会費請求の時期が来たら解約したいと考えていますが、その後一般の楽天カードを持ちたい場合、再度申し込みになるのでしょうか?溜まったポイントなどは失効してしまうのですか? (4)楽天の一般カードではなく、高い年会費を払ってでもプレミアムカードを持つメリットって何でしょうか? 一般カードとポイント還元率も一緒のようですし、飛行機のラウンジが利用できる位しか思いつかないのですが・・・。 お詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

(1)楽天カード・楽天プレミアムカード共に、VISA加盟店での使用で100円=1ポイントです。 ライフカードは1000円=1ポイントですが、1ポイントの価値が違います。ライフカードは1ポイント=5円、楽天カードは1ポイント=1円です。 還元率で言うと楽天(プレミアム)カードは100円あたり1円なので1%、ライフカードは100円あたり0.5円なので0.5%です。 ただ、ライフカードは加入後3ヶ月はポイント倍付けなので、還元率が1%、誕生月はポイント5倍なので還元率が2.5%にアップします。 さらにライフカードはE-mail明細の利用で月10ポイントもらえたり、50万円以上・100万円以上の利用でボーナスポイントをもらえたりします。 さらに、ライフカードは750ポイント貯めると5000円のギフトカードに交換できます。この場合の還元率は0.67%にアップします。誕生月ボーナスなどを組み合わせると、年間トータルでは還元率1%を超えることも可能です。 なので、集中して使うならライフカードのほうが還元率が上がりますが、楽天カードはずっとフラットに1%の還元率のままです。 (2)楽天カードを使うとポイント2倍、という認識がまず間違いですね。 楽天カードを楽天で使うと、 ・楽天カード決済の100円1ポイント と ・楽天での買い物時の100円1ポイント (これは楽天カードでなくても誰でももらえるポイント) がつくので、合計100円2ポイントになるというだけです。 ちなみに他のカードで買い物しても、クレジットカードのポイントが別につくので、楽天ポイントはつきませんがトータルの還元率では同じです。 ヤフーカードとかでも同じような記述が見受けられますが、景品表示法すれすれの記述だと私は感じています(実際、質問者さんは騙されてますし・・・)。 そして、5倍セールとの組み合わせというのもよくある質問なのですが、10倍にはなりません。5倍セールというのは、正確には ・基本ポイント以外にボーナスで100円4ポイントあげますよ という意味です。なので、 ・楽天カード決済の100円1ポイント ・楽天での買い物時の100円1ポイント ・ボーナスで100円4ポイント で合計6ポイント(6倍)ということになります。 (3)再申込になるでしょうね。カード番号も変わるでしょう。 ポイントは「楽天スーパーポイント」ですから、楽天のIDを削除しない限りは失効しません。 (4)はい。楽天プレミアムカードに限っては海外ラウンジを使える以外にメリットはありません。あと、旅行保険がやや手厚いというのもありますが、楽天カード自体もともと旅行保険は割と手厚いので、年会費ほどのメリットはないと思います。

noname#66949
質問者

お礼

「楽天カードはポイント2倍」とはっきり謳われているので、そのまま信じこんでいました。まさかそういう仕組みだったとは!!詳細に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

1. >ライフカードは1,000円=1ポイントと認識していますが、10倍も違うなら あなたも、ポイントのマジックにだまされてますね。 1000円使用で1ポイント 1ポイント100万円 1円使用で1ポイント 1ポイント0.05円 あなたはどちらのポイントに価値があるとお考えでしょう???? ポイントの価値も換算しないとダメですよ。 ライフ ギフト券 750ポイントで5000円 1ポイント6.66円です。 http://www.lifecard.co.jp/card/service/point/goods/gift.html 楽天は、正味の1ポイント1円。 まあ、楽天の方がいいですけど、ライフは、誕生日月はポイント5倍 だから、誕生日付きにドカ買いするのが一番賢い。 >楽天ショップ内ではなくVISA加盟店で利用した場合も、100円=1ポイントでしょうか? そうです。一般の楽天カードも同じ。 あとは、↓を読んでください。 https://card.rakuten.co.jp/premium/ 2. またまた楽天に騙されてますね・・・いや、あなたが悪いのではなく、楽天が巧妙なのですが。 >楽天カードを使うと常にポイント2倍ですが ここの認識が間違えている。 普通の人が楽天で買うと、100円1ポイント 楽天カードを使って買うと、普通に付く100円1ポイント+楽天カードの100円1ポイント 別に、楽天カードで買わなくても、ライフカードで買っても、普通に付く100円1ポイント+ライフカードのポイントがもらえます。 ポイント5倍の時は、●の数を数えてください。 ポイント5倍 ○+●●●● ポイント2倍 (○ 上と共通)+▲  ○は、普通でも付くポイント ▲は、他のカードでも代用可 5×2じゃなしに、正味100円4ポイント上乗せと考えてください。 3. パス。 楽天のポイントは、楽天市場に直接貯まるので、消えることはない。 4. 海外旅行結構する人とかは、プライオリティパスが格安で持ててラウンジ使えるから、かなり使い勝手良いです。保険もそこそこあるし。 そうでない人は、年会費安いカードの方がいいと思います。

noname#66949
質問者

お礼

はい。騙されてました(笑 なんともズルい宣伝ですね・・・。 長い目で見たら、ライフをメインカードとして使っていくのがいいかなという結論に至りました。 海外も年に1回行くか行かないかくらいなので、プレミアムカードは時期がきたら解約します。 ご回答ありがとうございました!