• 締切済み

質問の背景を書かないデータ集めの質問は本当に意味あるの?

私にとってのアンケートカテゴリは、質問自体は通常の疑問ですが明確な答えの無い所謂意見を聞く場所と考えてます。本来の目的はこれである筈です。なので通常の質問と同じように質問の背景や詳細説明を書きます。 しかし中には質問だけで背景説明の無い質問もあります。「いったい何のために聞いてるの?」と疑問に思い、いつも回答してません。「先入観を持たせないため」と説明してる質問もあります。規約上はこうしたデータ集め的な質問も認められてますが、現実には統計的なデータとして使える程の結果にはならないと思います。聞くだけ聞いてハイ終わり、みたいな無意味な質問になってないでしょうか? 質問自体は他カテゴリとあくまで同じ、単に明確な回答が存在するか否かだけの違いであると思ってます。「アンケート」という名前が悪く「答えではなく意見を求める場所」とか何か良い表現があればそれに変更すべきだと考えてます。 どう思いますがか?

noname#121811
noname#121811

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

アンケートと題するもののうち、「データ集め」と称するものに、 背景を書くか書かないかは、その質問者の思慮によるもので、 それを含めて「背景の不明なデータ集めのアンケート」と認識しています。 これについた回答を、質問者がどのように利用するのかは、 その質問者の自由であるとも考えています。 一見、意味のないアンケートに見えて、 その質問者に十分な情報が得られれば、それでいいと思うのです。 しかしながら、質問者様のように、背景が不明なので回答しない人があれば、 その質問者は十分であるような、ないような結果を得る事になります。 けれども、それを含めて、得られた分だけで結果としよう、との思慮。 あるいは、まったく何も考えていない、と言う事だと思います。 また、仮に見当違いでも、深く考えた結果、背景を表す事で、 回答者をある方向へ導いてしまい、 自然な回答が得られないかも知れない、とのおそれ。 読む人に意味のない質問だと思わせた事で、 読む人が意味のない質問だと思った、両方の失敗、あるいは、両方の成功。 十分な回答が得られなければ、背景を表して新たに質問できる可能性。 先に背景を表した場合に、後から背景を表さずに質問できない可能性。 意味のない質問に、意味のある回答させる質問者の失敗と成功。 意味のない質問に、意味のある回答をする回答者の失敗と成功。 私は背景など気にせず、回答したければするだけです。 私に回答させたかどうかが、質問者の失敗と成功。 背景を表さないデータ集めの質問に、 データとしての意味があるのかどうかは、私にはわかりません。 質問と質問者、回答と回答者、その他、次第ではないでしょうか。 背景を表して得たデータも、有効なものとして利用できるとは限りません。 もちろん、できれば有効利用していただきたいけれども、 それを要求できる立場にはありません。 そうですね。 「意見」と言う言葉がよくない反応を示させる事もありますので、 「回答可能な人の意識調査」などと題してみるのはいかがでしょうか。 うん? だから、それが「アンケート」って事なのかな。 どのような表現をしても、それが「アンケート」になってしまいますね。 でなければ、「自由掲示板」になるのかな。 そうすると、また、何か違うような気もします。 そうかそうか。 「解答のない質問」とか「自由回答質問」とかかな。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 解答のない質問はいいですね。自由回答質問だと質問と関係無いどんな回答でもOKに聞こえそうです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>現実には統計的なデータとして使える程の結果にはならないと思います。>聞くだけ聞いてハイ終わり、みたいな 統計的な意味合いはないですが、定性的な雰囲気やニュアンスは汲み取れますから、多分そういうことを意図して質問していると思います。 それと、確かにアンケートと言いながら疑問を投げかけたり、架空の質問をしたりしていますが、どこのカテにも属さない(あるいは属せない)内容を、ここで「ガス抜き」してるのかと認識しています。 ですから、おちゃらけた質問も回答もありますが、このカテに限っては常識の逸脱しない範囲内においては、そういうこともアリかと思います。 実際に楽しんで見ている人もいるようですし。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュアンス程度なら分かるかも知れませんね。架空の質問は私もよくします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>世間で言う本当の意味でのアンケートにのみ興味があるようですね。 そうではありません。 アンケートに限らず普通の質問においても文章の長いものは概して背景を解ってもらおうと自分では必要だと思い詳細に書いてある事が多いようです。 しかしそういうものに限って要らぬ枝葉が沢山あり結果として質問の焦点がボケているものが圧倒的に多いと感じるからです。 趣旨、或いは意図が伝われば良いのです。 背景を簡潔にまとめてあり、且つ興味のある内容であれば回答しますし、興味がなければあなたの云う「世間で云う本当の意味のアンケート」でもスルーです。 >回答者が質問に沿って自己の意見を述べるのは全くOKです。 これは微妙です。 何処までがアドバイスで、何処までが自分の意見を述べているのかは線引きが難しいと思います。 実際私も何度か、こちらはアドバイスのつもりで回答したものも管理者からは「意見の発表の場では無い(勿論文面は違いますが)」と回答を削除された事があります。 私の例もあるように「全くOK」でもないのです。 そもそもこのアンケートカテは最初から有ったものでは無く、後から追加されたものです。 質問と云うほどでも無いが、ちょっと聞いてみたい程度のものを扱う為のカテとして始まったと記憶しています。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答で自分の意見を述べて削除というのは初めて聞きました。意見の内容が回答とは関係無いと判断されたのでしょうか、非常に意外です。

noname#61299
noname#61299
回答No.5

こんばんは、No.2です。参考になったり、期待以上の回答をもらったりすることもありますが、質問、回答、お礼という流れ自体が一番の楽しみになっています。コミュニティとしての楽しみを味わいやすいのが、アンケートカテゴリだと思っています。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 一連の流れはいわゆるお約束になってますね。nonameになってるということは、退会されたようですね。別IDで読んでおられるのでしょうか。何にせよありがとうございました。

noname#64929
noname#64929
回答No.4

申し訳ございません。 私の回答もそれを助長する結果になっているかもしれません。 私の初登録は2006年で、その頃から私が好むアンケートの趣旨から脱線したユニークなものはありました。 他にそういう「ネタ」的なカテゴリーを作ってもらえればよいのですが、当サイトがそれに踏み切らないのは、2チャ○ネル化するのを危惧しているからなのかもしれません。 しかしながら昨今、お礼すらろくにできない常識の欠落した参加者が目についてなりません。私はそれが嫌なのです。 私がバカバカしい回答し、質問者さんがそれにお礼で応えてくれる。これを見た人が、「こういうやりとりもいいものだなぁ」と感じていただければ、このサイトももっと明るいものになるのではないかと考えております。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除前提で金曜夜からネタの掛け合いをする質問を読んだことを思い出しました。回答にお礼が無いと寂しいですね、私も同意見です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

捉え方はそれぞれだとは思いますが、私の場合は[アンケートカテゴリー]には2面性があると思います。 ◇質問者になる場合は 知りたい、調べたい、出来るだけ広範囲【視点】&多くの方【感性や価値観】の反応や評価etcを得るには、参照する場合に大変助かる便利なツールと思います。 ◇回答者になる場合は 確かに、質問の背景や意図、活用の度合いが分らないと、読み取るエネルギーや器量に不安があったりして躊躇しますが・・・ 少しでもお役に立てば、気持ちを整理する啓発を受けた、他の回答を勉強させていただく機会を得れたetcと思い、思い入れのあるテーマーや項目には参加します。 そういう意味で、アンケート=集計や統計結果&分析を伴わない意見・資料募集として、これからも参加、活用をさせていただきます。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味が強くあるテーマなら背景無しでも回答することはありますね。しかしデフォルトはノーコメントです。質問する時も背景書かないと参考にならない回答になりがちです。

noname#61299
noname#61299
回答No.2

私もアンケートカテゴリをよく使っています。背景がないと言ったらウソになりますが、文章をあっさりさせたいので、背景を書かないようにしています。カテゴリ名も「アンケート」で良いと思います。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来の意味でのアンケート的な使い方ですね。回答を貰った結果として何かの参考になるのですか?または何か面白い回答があることを期待しているのでしょうか?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>「アンケート」という名前が悪く「答えではなく意見を求める場所」とか何か良い表現があればそれに変更すべきだと考えてます。 ここの利用規約と矛盾が生じてしまいます。 意見を発表する場ではない筈です。 >通常の質問と同じように質問の背景や詳細説明を書きます。 私は逆に「アンケート」なのに詳細説明が有るとスルーします。 その多くが当人は必要だと思っているようなことも、読む方からすればあまり意味のない無駄な説明ばかりだからです。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 意見を述べる事が目的の「質問でない質問」は規約に矛盾しますが、回答者が質問に沿って自己の意見を述べるのは全くOKです。 詳細説明があるとスルーですか、私と全く逆ですね。世間で言う本当の意味でのアンケートにのみ興味があるようですね。でも、その結果残るQ&Aは後の疑問を持った人にとって有益になるのか気になります。

関連するQ&A

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • アンケートとありがとうポイントについて

    このサイトに疑問をかけていて申し訳ないのですが、 自分は、アンケートのカテゴリで、 ありがとうポイントがあるのがおかしく思います。 アンケートは、自分の考えや答えを自由に 書いていいものなのに、答えによって 回答の良し悪しを決められるのはおかしいと思います。 それでは、ちゃんとしたアンケートにならず、 ポイントがほしかったら、 質問者が、良いと思う回答だけを書いたら いいだけになると思います。 自分の意見だけを述べましたが、 皆さんはどう思っているのか知りたいです。 教えてください。

  • 最近気になっています:アンケート的質問について

    いつも回答側でお世話になっております。 最近私が疑問に思う事ですが。 アンケート的な質問、について、そういった質問の場合 こちらへ、との紹介がトップにあります。 ですが、拝見しててこれはアンケート?それとも質問?か区別が付かないようなのも多く見かけます。 大体が不特定多数の答えが無い回答が出るものですが、 そういったアンケートとも取れる質問が出回ってる事に 何となく「腑」に落ちないモヤモヤがあります。 是非こんな私をスッキリとさせる説明やご意見、ご回答を賜りたく相談致します。 ※なお、基本的にはどのような回答も受け入れ、頂いた一つ一つには御礼をするつもりです。 ですが勝手ながら質問主旨とは関係ない悪意があるかなと判断した ご回答には御礼を差し控える事もありますので どうかご理解をお願い致しますm(__)m

  • アンケートカテゴリにベストアンサーは必要ですか?

    アンケートカテゴリをよく利用なさっている方のご意見を募りたく、あえてこちらのカテゴリを選んでいます。この質問自体がアンケートですからお気軽にご回答をいただければ幸いです。 アンケートカテゴリにおきまして、ベストアンサー選出は必要でしょうか?

  • 【質問】私の質問についてご回答下さい

    こんばんは。 突然、この様な質問をしてしまい、申し訳ございません。 最近私が投稿する「イラストを入れたおふざけアンケート」について、皆様がどう思われているのかを伺いたく、質問致しました。 以下の3つから回答を選んで頂きたいです。 1.良く思っている 2.悪く思っている(迷惑、不快など) 3.どうでもいい 上記3択以外のご回答を下さっても構いません。 また、理由などを添えて頂ければ、幸いです。 私は、以下の理由でおふざけアンケートを投稿しております。 ・ただの自己満足(20%) ・このアンケートカテゴリを今より明るくしたい(50%) ・純粋に会話を楽しみたい(30%) お前の質問は不快だ、等のご意見がありましたら、別のカテゴリに移動(?)することも検討するつもりです。 宜しければ、是非ご回答をお寄せ下さい。

  • 質問者にお尋ねます 回答は何件くらいを望みますか?

    例えばこのアンケートカテゴリの質問ように、 明確な答えがない質問の場合。 あなたは何件くらい回答がつけば得心いくでしょうか。 ちなみに、私は6~7件を目安として質問しています。

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • アンケート質問の時に。

    アンケート質問の時に。 アンケートカテゴリーに、質問を立てる時、 こちらから疑問を振って、考えられるものもA~Eと5つ用意します。 最後のEは、その他です。 そうすると、意外にE(その他)が好まれ、回答者さんが自分の考えを書いてくれます。 でも、それってA~Dの中に含まれてたり、質問からずれようとA~Dに似ないものをわざわざ考え出したりするようなものだったりします。 その他好みは、 用意されたものに乗りたくない。 自分なりの答えを白紙の状態から言いたい。 という気持ちの表れでしょうか。 

  • アンケートカテゴリーの魅力

    はじめまして、こんにちは。 本日登録の新参者ですが、どうぞよしなに<(_ _)> こちらを拝見していて思いましたが、他のカテゴリーですと、 答えが1つなら・・・です。で良いのでしょうが、 そうでない質問でも、・・・です。違います。甘いです。 言い切ってしまう事自体、なんだかな~と、わたしゃ思いました。 何も喧嘩腰にならなくてもいいじゃんと、思う場面も有りましたね。 その点アンケートカテゴリーは、何だかほんわりした回答やお礼、 そのやり取りが、何だかエェナァと思いました。 こちらをご利用の皆々様は アンケートカテゴリーの魅力をどのように、お感じになられますか?

  • 同じ人間が毎日質問をしていると不快と感じますか?

    1日1質問を日々の楽しみとしています。 内容的には小さな疑問で、簡単な検索では答えが見つからないものを質問としています。 よく言われるようなかまってほしいというものではなく、いろんな意見を聞いてみたいという気持ちからの質問です。 お忙しい方の手を煩わすつもりはありませんので、「暇なときにでも」の形で投稿しています。 質問に際しては、(自分では)このサイトの規約を守り、それなりにネチケットも守っていると思っています。 もちろんその都度お礼を丁寧に・・・は当然です。 さて、下の質問についている回答を見てふと思ったのですが、 毎日質問をすると「不快なユーザー」と思われてしまう確率が高いのでしょうか? 内容としてはアンケートカテゴリへの質問ですが、回答は「このQ&Aコミュニティーについて」限定されるのでこちらへ質問しました。 よろしくお願いします。