• 締切済み

質問の背景を書かないデータ集めの質問は本当に意味あるの?

私にとってのアンケートカテゴリは、質問自体は通常の疑問ですが明確な答えの無い所謂意見を聞く場所と考えてます。本来の目的はこれである筈です。なので通常の質問と同じように質問の背景や詳細説明を書きます。 しかし中には質問だけで背景説明の無い質問もあります。「いったい何のために聞いてるの?」と疑問に思い、いつも回答してません。「先入観を持たせないため」と説明してる質問もあります。規約上はこうしたデータ集め的な質問も認められてますが、現実には統計的なデータとして使える程の結果にはならないと思います。聞くだけ聞いてハイ終わり、みたいな無意味な質問になってないでしょうか? 質問自体は他カテゴリとあくまで同じ、単に明確な回答が存在するか否かだけの違いであると思ってます。「アンケート」という名前が悪く「答えではなく意見を求める場所」とか何か良い表現があればそれに変更すべきだと考えてます。 どう思いますがか?

noname#121811

みんなの回答

• dell_OK
回答No.8

アンケートと題するもののうち、「データ集め」と称するものに、 背景を書くか書かないかは、その質問者の思慮によるもので、 それを含めて「背景の不明なデータ集めのアンケート」と認識しています。 これについた回答を、質問者がどのように利用するのかは、 その質問者の自由であるとも考えています。 一見、意味のないアンケートに見えて、 その質問者に十分な情報が得られれば、それでいいと思うのです。 しかしながら、質問者様のように、背景が不明なので回答しない人があれば、 その質問者は十分であるような、ないような結果を得る事になります。 けれども、それを含めて、得られた分だけで結果としよう、との思慮。 あるいは、まったく何も考えていない、と言う事だと思います。 また、仮に見当違いでも、深く考えた結果、背景を表す事で、 回答者をある方向へ導いてしまい、 自然な回答が得られないかも知れない、とのおそれ。 読む人に意味のない質問だと思わせた事で、 読む人が意味のない質問だと思った、両方の失敗、あるいは、両方の成功。 十分な回答が得られなければ、背景を表して新たに質問できる可能性。 先に背景を表した場合に、後から背景を表さずに質問できない可能性。 意味のない質問に、意味のある回答させる質問者の失敗と成功。 意味のない質問に、意味のある回答をする回答者の失敗と成功。 私は背景など気にせず、回答したければするだけです。 私に回答させたかどうかが、質問者の失敗と成功。 背景を表さないデータ集めの質問に、 データとしての意味があるのかどうかは、私にはわかりません。 質問と質問者、回答と回答者、その他、次第ではないでしょうか。 背景を表して得たデータも、有効なものとして利用できるとは限りません。 もちろん、できれば有効利用していただきたいけれども、 それを要求できる立場にはありません。 そうですね。 「意見」と言う言葉がよくない反応を示させる事もありますので、 「回答可能な人の意識調査」などと題してみるのはいかがでしょうか。 うん? だから、それが「アンケート」って事なのかな。 どのような表現をしても、それが「アンケート」になってしまいますね。 でなければ、「自由掲示板」になるのかな。 そうすると、また、何か違うような気もします。 そうかそうか。 「解答のない質問」とか「自由回答質問」とかかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 解答のない質問はいいですね。自由回答質問だと質問と関係無いどんな回答でもOKに聞こえそうです。

• localtombi
回答No.7

>現実には統計的なデータとして使える程の結果にはならないと思います。>聞くだけ聞いてハイ終わり、みたいな 統計的な意味合いはないですが、定性的な雰囲気やニュアンスは汲み取れますから、多分そういうことを意図して質問していると思います。 それと、確かにアンケートと言いながら疑問を投げかけたり、架空の質問をしたりしていますが、どこのカテにも属さない(あるいは属せない)内容を、ここで「ガス抜き」してるのかと認識しています。 ですから、おちゃらけた質問も回答もありますが、このカテに限っては常識の逸脱しない範囲内においては、そういうこともアリかと思います。 実際に楽しんで見ている人もいるようですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュアンス程度なら分かるかも知れませんね。架空の質問は私もよくします。

• cliomaxi
回答No.6

>世間で言う本当の意味でのアンケートにのみ興味があるようですね。 そうではありません。 アンケートに限らず普通の質問においても文章の長いものは概して背景を解ってもらおうと自分では必要だと思い詳細に書いてある事が多いようです。 しかしそういうものに限って要らぬ枝葉が沢山あり結果として質問の焦点がボケているものが圧倒的に多いと感じるからです。 趣旨、或いは意図が伝われば良いのです。 背景を簡潔にまとめてあり、且つ興味のある内容であれば回答しますし、興味がなければあなたの云う「世間で云う本当の意味のアンケート」でもスルーです。 >回答者が質問に沿って自己の意見を述べるのは全くOKです。 これは微妙です。 何処までがアドバイスで、何処までが自分の意見を述べているのかは線引きが難しいと思います。 実際私も何度か、こちらはアドバイスのつもりで回答したものも管理者からは「意見の発表の場では無い(勿論文面は違いますが)」と回答を削除された事があります。 私の例もあるように「全くOK」でもないのです。 そもそもこのアンケートカテは最初から有ったものでは無く、後から追加されたものです。 質問と云うほどでも無いが、ちょっと聞いてみたい程度のものを扱う為のカテとして始まったと記憶しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答で自分の意見を述べて削除というのは初めて聞きました。意見の内容が回答とは関係無いと判断されたのでしょうか、非常に意外です。

noname#61299
回答No.5

こんばんは、No.2です。参考になったり、期待以上の回答をもらったりすることもありますが、質問、回答、お礼という流れ自体が一番の楽しみになっています。コミュニティとしての楽しみを味わいやすいのが、アンケートカテゴリだと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一連の流れはいわゆるお約束になってますね。nonameになってるということは、退会されたようですね。別IDで読んでおられるのでしょうか。何にせよありがとうございました。

noname#64929
noname#64929
回答No.4

申し訳ございません。 私の回答もそれを助長する結果になっているかもしれません。 私の初登録は2006年で、その頃から私が好むアンケートの趣旨から脱線したユニークなものはありました。 他にそういう「ネタ」的なカテゴリーを作ってもらえればよいのですが、当サイトがそれに踏み切らないのは、2チャ○ネル化するのを危惧しているからなのかもしれません。 しかしながら昨今、お礼すらろくにできない常識の欠落した参加者が目についてなりません。私はそれが嫌なのです。 私がバカバカしい回答し、質問者さんがそれにお礼で応えてくれる。これを見た人が、「こういうやりとりもいいものだなぁ」と感じていただければ、このサイトももっと明るいものになるのではないかと考えております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 削除前提で金曜夜からネタの掛け合いをする質問を読んだことを思い出しました。回答にお礼が無いと寂しいですね、私も同意見です。

• lions-123
回答No.3

捉え方はそれぞれだとは思いますが、私の場合は[アンケートカテゴリー]には2面性があると思います。 ◇質問者になる場合は 知りたい、調べたい、出来るだけ広範囲【視点】&多くの方【感性や価値観】の反応や評価etcを得るには、参照する場合に大変助かる便利なツールと思います。 ◇回答者になる場合は 確かに、質問の背景や意図、活用の度合いが分らないと、読み取るエネルギーや器量に不安があったりして躊躇しますが・・・ 少しでもお役に立てば、気持ちを整理する啓発を受けた、他の回答を勉強させていただく機会を得れたetcと思い、思い入れのあるテーマーや項目には参加します。 そういう意味で、アンケート=集計や統計結果&分析を伴わない意見・資料募集として、これからも参加、活用をさせていただきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 興味が強くあるテーマなら背景無しでも回答することはありますね。しかしデフォルトはノーコメントです。質問する時も背景書かないと参考にならない回答になりがちです。

回答No.2

私もアンケートカテゴリをよく使っています。背景がないと言ったらウソになりますが、文章をあっさりさせたいので、背景を書かないようにしています。カテゴリ名も「アンケート」で良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本来の意味でのアンケート的な使い方ですね。回答を貰った結果として何かの参考になるのですか?または何か面白い回答があることを期待しているのでしょうか?

• cliomaxi
回答No.1

>「アンケート」という名前が悪く「答えではなく意見を求める場所」とか何か良い表現があればそれに変更すべきだと考えてます。 ここの利用規約と矛盾が生じてしまいます。 意見を発表する場ではない筈です。 >通常の質問と同じように質問の背景や詳細説明を書きます。 私は逆に「アンケート」なのに詳細説明が有るとスルーします。 その多くが当人は必要だと思っているようなことも、読む方からすればあまり意味のない無駄な説明ばかりだからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意見を述べる事が目的の「質問でない質問」は規約に矛盾しますが、回答者が質問に沿って自己の意見を述べるのは全くOKです。 詳細説明があるとスルーですか、私と全く逆ですね。世間で言う本当の意味でのアンケートにのみ興味があるようですね。でも、その結果残るQ&Aは後の疑問を持った人にとって有益になるのか気になります。