• ベストアンサー

メールが送信できなくなりました(メール件数がオーバーとの表記)

先日からメールを送ろうとしてもメールの作成ができなくなりました。 Eメールの作成時は「メール件数がオーバーしています」と表示され、 ライトメール作成時はメールの読込みに失敗しました」と出ます。 受信メールを全て削除したのですが症状は変わりません。 また、受信はこれまでどおりできるのですが、他社ケータイから 送られてくる絵文字と思われる画像がメールの文中ではなく添付 ファイルで送られてくるようになりました。 誤設定、容量不足、寿命など色々考えていますが、原因の分かる方、 対処の方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願い致します。ちなみにWX310SA使用中です。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.2

No.1 さんの方法で改善がない場合、オンラインサインアップを削除し再接続する事で、メールのエラーが改善する場合がありますので、お試しください。

gohkiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オンラインサインアップを削除してから再接続してみましたが、 結果は変わりませんでした。受信はできるし、ネットは見れるのに なぜでしょう?愛着もあるので今しばらく右往左往してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

WX310SAは3回同じ機種で機種変、計4台使ってきました。 メールに関しては超ヘビーユーザーです。 その経験値で回答しますね。 「e-mail、ライトメールが突然送れなくなる」現象はたまにありました。 自分の場合の原因は、受信ファイルの添付ファイルで、そのメールの容量に関係なく、「ある人」からの添付付きメールが来た後は、よくこの症状が出てました。 その受信メールを添付ファイルごと削除し、PHS本体を再起動、でいつも解決していました。 症状が起きる理由は結局分かりませんでしたが、とりあえずいつもこれで解決するので、原因は多分間違いなかったと思います。 上記の事にお心当たりはないでしょうか? 受信メール、送信メールとも削除されたとの事ですが、電源off&onはされましたか? 他の不具合でも、電源off&onで解決した記憶がけっこうあります。 メモリー容量を確認する機能があると思いますが、それで確認されてスカスカで、電源off&onしても直らなければ、ソフト自体の不具合かもしれませんね。 > 絵文字と思われる画像がメールの文中ではなく添付 ファイルで送られてくるようになりました。 普通の絵文字というのは間違いないでしょうか? 同じ絵文字でも、デコメ画像の絵文字というのもあります。 310SAでは、デコメ画像は添付ファイルでの受信となります。 310SAは、絵文字は可愛いし、使いやすくて本当にいい機種ですよね。 今はアドエスになってしまいましたが、もし継続生産されていたら、5台目の機種変をしていたと思います。

gohkiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 送信できなくなる現象はたびたびありました。 私も電源を切ってから再起動をして対処していたのですが 今回は作成すらできない状態なんです。 仰るようにソフトの問題かなぁと思い始めています。 本日店頭で聞いたら三洋の携帯事業撤退で東芝に 310SAは継承されており、もう手に入らないとの事。 一度カスタマーセンターに問い合わせてみたいと思います。 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

noname#163742
noname#163742
回答No.1

他社の携帯を使用している者ですが 送信時との事で一つ気になった点が…。 送信メールは携帯の中に残っていませんでしょうか? 送信フォルダが満杯という事はありませんか? 他に携帯の中の中を圧迫するようなファイルはありませんか? 例えば写真が一杯本体に保存されているなど。 本体のバージョンアップなどはされましたでしょうか? もしバージョンアップがまだなら試してみる価値もあるのでは。 ※バージョンアップがあるのかは不明ですが。 すべて行っていたなら申し訳ありません。 少し気になっただけですので、参考程度に聞いていただけると…。

gohkiti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 送信メールは全く残っていませんでした。 消した記憶は無いのですが・・・。 ファイルも大方消したのですが駄目ですね。 電源が急に落ちる現象も出てきているので 寿命もあるのかな? もう少し様子を見てみます。ありがとうございました!