ファイル・フォルダの「共有」タブが表示されない(ドメイン環境)

このQ&Aのポイント
  • Windowsドメイン環境でファイルとフォルダの共有ができなくなる事象が発生しています。
  • Administratorでログインした場合は共有タブが表示されるが、ドメインユーザでは表示されません。
  • ドメインユーザの権限の問題かもしれません。解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル・フォルダの「共有」タブが表示されない(ドメイン環境)

お世話になります。 同様の事象があるかと思い質問を検索しておりましたが、同じパターンは無かったため、投稿させていただきます。 とあるWindowsドメイン環境にて、ファイルとフォルダの共有が出来なくなるという事象が発生しております。 環境としては、  ・ ドメインコントローラはWindows 2000(SP4)とWindows Server2003 R2 64bit(SP2)  ・ 上記D/Cは2台で連携  ・ 対象の端末はWindows XP SP2  ・ ドメイン環境である為、簡易ファイル共有は無効化(確認済) の単純なActiveDirectoryドメイン環境です。 Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。 しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。 恐らく、ドメインユーザの権限の問題のような気もしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと思います。 以上、長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.1

> Administratorでローカルにログオンした場合はファイル(orフォルダ)右クリックで「共有とセキュリティ」メニューの表示、及び プロパティ表示時の「共有」タブは正常に表示されております。 しかし、ドメインユーザでログインした場合にそれらが表示されない、という事象でございます。 これはXP端末内のフォルダプロパティで共有タブが出ないということですね。 Domain Usersグループもしくは該当のユーザーにローカルマシン(XP端末)のAdministrator権限がないためだと考えます。 コンピュータの管理 - ローカルユーザーとグループ - グループ - Administrators を開き 所属するメンバにDomain Users または 該当ユーザーを追加してください。

kmac727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認した結果、ローカルユーザの権限というよりは、 「コントロールパネル」-「ユーザアカウント」にドメインユーザが表示されていなかった とのことで、そこにドメインユーザを追加することで「共有」タブが表示されるようになりました。 どうやら、端末をドメインに加入させる際の手順に不手際があったのではないかと推測します。 お世話になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有

    お世話になります。 ドメイン環境でIPアドレス直接指定のファイル共有をしようとすると、 ドメインユーザーの場合に拒否されるようになってしまいました。 何かミスをしたのでしょうか。 心当たりがなく、何かヒントを頂けると助かります。 当方の環境を以下に記載いたします。  ADサーバー:Windows Server 2003 SP2 (兼任:DHCP、DNS)  他サーバー:共有ファイルサーバー(Windows Strage Server 2012) 他  クライアント:ほぼ全てWindows7で数十台あり。  ネットワーク:上記全て同一のLAN環境にある。(WANも存在するが本件では省略)          利用者は全て個別のドメインユーザーでクライアントにログインし、クライアント上での          ログインユーザーの権限はPowerUserに設定してある。 状況は以下の通りです。 (1)クライアントから共有プリンター・共有ファイルにアクセスするため、エクスプローラにて  \\192.168.0.x と入力すると、相手が Windows 2008 Server 以降または Windows7以降で  あった場合に「Windowsセキュリティ」のダイヤログが開き、以下のメッセージが表示されてしまう。   「ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」  ここでドメインのAdministratorや接続先サーバー(orクライアント)のローカルAdministratorの  ユーザー・パスワードを入力すると認証される。 (2)\\server1 や \\pc1 などの名称でアクセスすると問題なく表示される。 前述の(2)によりActiveDirectoryの認証系は問題ないように思えるため、どこを疑えばいいのか つかめない状態です。 何かお気づきの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ActiveDirectryの共有フォルダのアクセス権について

    勉強しながらアクティブデレクトリー運用をしております。共有フォルダのアクセス権に関してお教えください。  今回ローカルPCでログオンする時ドメインでなくローカルPCにログオンしたのですが、それでもアクティブデレクトリーの共有フォルダにアクセス出来たのです。私はドメイン参加したユーザーだけが共有フォルダにアクセス出来るものと思っていたのでどういうことなのかわからず困っております。たとえばアクティブデレクトリーの共有権限はユーザー名もしくはPC名で管理されていてアクセスできるものなのかそれとも私の設定が間違っているのかお教えください。  共有権限については、管理ツールで各ドメインユーザーを作成し、同じユーザーの所で、種類が「セキュリティーグループ-グローバル」の「総務」を作成しそこにメンバーとして各ユーザーを登録しています。そして共有フォルダのアクセス権のところで、総務を登録する形をとっております。ドメインユーザーの権限については、業務ソフトがAdmin権限でないと動作しないため、Administrator権限を与えております。

  • ドメイン環境のフォルダ共有

    社内のドメイン環境(Windows2008R2)のメンバーサーバ「サーバA」があります。 この「サーバA」に共有フォルダを作成しました。 指定したドメインユーザが同フォルダにアクセスできるよう設定したいと思います。 その手順ですが、以下で正しいでしょうか?。 ・「サーバA」にローカルグループとして「グループA」を作成する。 ・「グループA」にドメインユーザを含める。 ・「サーバA」に共有フォルダを作成し、「グループA」に書き込み・読み取りの権限を与える 以上の設定で、ドメインユーザは「\\サーバA\共有フォルダ名」でアクセスすることが可能か、 アドバイスを頂けると助かります。

  • ドメインでの共有フォルダアクセス制限

    ドメインでの共有フォルダアクセス制限 【質問】 現在ドメイン環境の構築を行っています。 その中で共有フォルダについて以下のような機能はできないのでしょうか? 【前提環境】 環境として以下の環境があるとします。 サーバーAの共有フォルダ・・・a アクセス制限としてAdministratorのみ サーバーBの共有フォルダ・・・b アクセス制限としてAdministratorのみ クライアント普段はUsers権限 【やりたいこと】 サーバーAの共有フォルダaにアクセス時にAdministrator権限を持ったユーザでアクセスする そうすることによってサーバーBの共有フォルダbにも認証なしでアクセスできる 【現状】 サーバーA、サーバーBにそれぞれ認証が必要となっている。 どちらか片方認証されればどちらでもアクセスできるようにしたいです。 ケルベロス認証など調査しましたが、いまいちわからなかったのでご存知の方教えてください。 【使用環境】 サーバー:WindowsServer2003 クライアント:WindowsVista

  • 共有フォルダアクセスとドメイン

    お世話になります。 共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。 環境 ドメイン名:abc ドメインコントローラー:windows2000server クライアント:windowsXP fileserver:windows2000 user名:user1 パスワード:pass abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、 ユーザー名:user1 パスワード:pass と入力すると 「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、 ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、 ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。 そこで:abc\withlinus パスワード:pass といれると共有フォルダにログインできます。 この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。 また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。 これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか? もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

  • とあるファイルサーバの共有フォルダアクセス権

    私の会社ではファイルサーバのアクセス権をセキュリティ(NTFS)ではなく、フォルダ共有の際のアクセス権より設定しております。 しかもActiveDirectory環境で運用しております。 あるユーザが自分はそのファイルサーバのどの共有フォルダにアクセス権限を持っているの?と聞かれ、コマンドで出力できる方法を探してみたのですがなかなか見つかりません。良い方法はありませんでしょうか? ちなみにdsqueryでそのユーザの所属するグループは書き出せました。

  • WindowsServer共有フォルダ

    WindowsServer2008R2のファイル共有について VmPlayerでWindowsServer2008R2でADを構築して、普通に、フォルダを作って、フォルダのプロパティから フォルダの共有を作成し、ユーザから共有フォルダにアクセスできるのですが、 ActiveDirectory ユーザとコンピュータの画面上で、「新規作成」-「共有フォルダ」を作成すると ネットワークドライブに割り当てた時のようなアイコンが作成されますが、これは一体どう使うのでしょう。 ユーザとコンピュータの画面上でshareという共有フォルダを作成し、このアイコンをダブルクリックしても エクスプローラーは開かず、プロパティが開くだけですし、ドメインにログオンしたユーザから見えてるわけでも ないですし。。 どなたかご教授ねがいます。

  • Domain環境でのPowerUsers

    Workgroupでもドメイン環境でもUsers権限だと共有フォルダ作成権限やプリンタードライバーのインストール権限が無いと思うのですが、Admin権限は与えたくないけど共有フォルダ作成やプリンタードライバーのインストールぐらいはできるようにしたい場合、WorkgroupであればPowerUsersにすれば解決できるかとは思いますが、ドメイン環境の場合はどうすればよいのでしょうか?一般的にドメイン環境だと各クライアントに共有フォルダなど 作らない運用が普通なのでしょうか?また、ADに参加させるには DomainAdminsの権限が必要かと思いますが、以降、そのDomainAdmins権限があるアカウントをそのまま使わないでUser権限の者が利用するというケースがほとんどだと思うのですが、その場合、DomainAdmins権限アカウントのユーザープロファイルがDocuments&Setteings直下に残ってしまうと思うのですが、これは削除するのでしょうか?それとも何か違うやり方をするのでしょうか?実務経験者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただけますようお願いいたします。

  • 異なるドメインでの共有設定

    はじめまして。 異なるドメイン名で共有フォルダのアクセス権を設定したいのですがうまくいきません。 <環境> ドメイン名(1):winNT ドメイン名(2):win2000 ドメイン名(1)でログオンしているユーザーがドメイン名(2)に設定されている共有フォルダにアクセスできる設定にしたいのです。(ユーザー:win98) お互いのサーバでの信頼関係は結んでいるので、フォルダ等見る事も可能なのですが、共有フォルダにアクセス権の設定をする事とうまくいきません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 異なるドメイン間でのファイル共有

    質問させていただきます。 現在、異なるドメインA,Bに所属している2つのサーバ間でのファイル共有を検討しています。 サーバ1:ドメインA 共有フォルダAを用意 サーバ2:ドメインB ドメインBに登録されているユーザBにより サーバ1の共有フォルダAに置かれているファイルを読み書きする 上記のような作業を実施したいと考えています。 色々サイトを調べていたらドメイン間の信頼関係によりファイル共有は可能で あると判断しておりますが・・・ 上記のような環境での実現が可能であるか、また可能な場合は 実現方法についてご教授いただけますでしょうか?