• 困ってます
  • 2008-06-16 17:04:01
  • 質問No.4105344
解決
済み

固いボルトの外し方

  • 閲覧数6740
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
kunisada

お礼率 53% (111/210)

こんにちは。
ご覧くださりありがとうございます。

トラクターの爪が磨耗したので交換しようと部品を用意したのですが、固定しているボルト(正確にはナット)が固くて回りません。
ある程度の長さのあるメガネレンチを用意して試したのですがやはり回りません。
見た目は特に錆びているようには見えませんが、中(ボルトとナットの接合部分)が錆びている可能性はあると思います。
こういった場合の解決策としていいアイディアはありませんか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-16 17:12:20
    • 回答No.1
    ziy レベル10

    ベストアンサー率 42% (49/118)

    こんにちは♪

    以前に似たようなケースがあり提案して解決したようでしたのでお知らせしますね。

    QNo.2371194

    回ればいいんですけど・・・
    お礼コメント
    kunisada

    お礼率 53% (111/210)

    この、垂直方向に叩くという方法とライターであぶる方法を併用したら無事外れました。
    助かりました。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-17 17:35:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-06-16 17:19:42
    • 回答No.2
    catsamurai レベル14

    ベストアンサー率 37% (697/1901)

    先ず5-56(潤滑油)をボルトにスプレーし少し時間を置いてから回してみてください。
    http://www.kure.com/556/detail/index.html

    それでも駄目ならボルトを温めて(周りの状況を十分確認してからバーナーまたはドライヤーなどで)その後冷めてから回してみてください。
    お礼コメント
    kunisada

    お礼率 53% (111/210)

    この、ナットを熱するという方法と1番の方の垂直方向に叩くという方法を併用したら無事外れました。
    おかげさまで助かりました。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-17 17:36:48
    • ありがとう数0
    • 2008-06-16 19:07:12
    • 回答No.3
    toro321 レベル14

    ベストアンサー率 30% (1222/4138)

    トラクターの爪というのがどういうものか想像がつかないのですが、回転している部品だと、ネジが左ネジの可能性があります。
    締める方へ一度回してみてはいかがでしょう。
    お礼コメント
    kunisada

    お礼率 53% (111/210)

    トラクターの爪とは、農業機械のトラクターの後ろにあるロータリー、つまり土を耕すための機器ですが、これについている、実際に土を隆起させるための金属の部品です。
    ボルトは通常のもので逆ネジではありませんでした。
    今回は回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-17 17:40:10
    • ありがとう数0
    • 2008-06-16 19:33:17
    • 回答No.4
    noujii レベル13

    ベストアンサー率 16% (109/721)

    #3の方の仰る可能性ありますね。
    ねじ切らない前にメーカーに確認しても良いかも。

    私は、#2の方の方法&ナットをハンマーでコンコン軽く叩く方法もよくやります。(まじない程度の効果かもしれませんが。)

    温めるとねじ切ってしまう可能性も高くなるように思えるのですが。
    お礼コメント
    kunisada

    お礼率 53% (111/210)

    この方法で外れました。
    暖めるといってもバーナーなどを使うのではなく、ライターで数秒間加熱するだけでも効果があるようでした。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-17 17:41:43
    • ありがとう数0
    • 2008-06-16 19:43:55
    • 回答No.5
    mike_kuro レベル8

    ベストアンサー率 37% (17/46)

    ガスバーナーなどで一旦暖めます。
    そうすると、金属が加熱による膨張によりボルトとナットの錆び付きが外れやすくなります。
    温度が下がってから、556等を注油します。
    その後、メガネレンチで回してみます。
    それでも回らないなら、レンチをハンマーでたたきます。
    ここでたたきすぎると、ネジが切れてしまいますので、力加減に注意してください。
    お礼コメント
    kunisada

    お礼率 53% (111/210)

    この方法で無事外れました。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-06-17 17:42:27
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ