• ベストアンサー

10円玉を自動販売機に入れようとしたら

、10円玉の回りの淵が普通よりも大きく入りません。単純な製造行程内でのミスだと思いますが、このような10円玉は高値で取引されたり、売れたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

>このような10円玉は高値で取引されたり、売れたりするのでしょうか? 皆さん期待を持たれるようですが、エラー通貨ってのは結構あったりするようで、額面通りの値しか付かないことが殆どだそうです。 質問者サマの場合も「普通に流通していた」ようですから(マニアが見逃すことは滅多にないようです)、期待を持たない方が良いでしょう(勿論、コイン商などに見て貰ったら「稀少品で高値が付いた」の可能性もありますが・・・)。

その他の回答 (3)

回答No.4

淵が大きいというのは、直径が大きくなっているという意味でしょうか。それとも、外周部分の厚さが大きくなっているという意味でしょうか。  後者であるなら、何かの機械に巻き込まれて周囲から押されて盛り上がってしまっただけかもしれません。パチンコ店で球やコインを磨く機械に巻き込まれたとか。

• nori21st
回答No.2

500円硬貨より大きいと言う事でしょうか? それならニセモノの可能性が。。。

• zorro
回答No.1

現物を見ないとなんともいえません。同種の物の数が少なければその可能性もありますが・・・