• ベストアンサー

Wordでの「削除」の融通性

Wordで、次のような削除の方法は可能でしょうか。 (1)ページ書式をくずさない削除方法  例えば1~10ページが縦書きページ(セクション1)で、11ページ(末尾、セクション2)が横書きの場合、11ページを削除すると、1-10ページが横書きに変わってしまいます。単に11pだけを削除し、1-10pの書式を崩さない方法はあるでしょうか。 (2)表の下の改行記号の削除  ページの一番下に表がある場合、表の下に1行、改行記号が入ってしまいます。最後に1行入れる余裕がない場合、余白・改行記号のみの最後の1ページを入れない方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.2

ひとつめ、 http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/wdsmooth3.htm で説明されている現象かと。 ページ数の表記など読み替えて、選択、Delete でいかがでしょう。

kotaro2
質問者

お礼

JUHAさんご回答ありがとうございました。紹介頂いたページで確認できました。段落記号+セクション区切り+その後の削除したいページを全部選択して削除することで解決できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

ANo.1です。 > 結局改行記号は残るけど、最小の大きさにする、という感じですね。 そうです。 先の回答には、「表の下の段落記号は削除できない」旨の文言が抜けていました。

• koko88okok
回答No.1

(1) そのセクションの最終の段落記号を残して、その他の段落を削除すれば、セクションのページ設定が保持されると思います。 (2) 最後のページの段落にカーソルを移動し、「書式」→「段落」→「段落の書式設定」→「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外し、最小のフォントサイズに設定してください。 最小サイズは0.7ptのようですが、1ptでOKです。 「Shift+Ctrl」キーを押しながら「<」キーを必要回数押すと素早く設定できます。

kotaro2
質問者

お礼

koko88okokさんご回答有難うございました。結局改行記号は残るけど、最小の大きさにする、という感じですね。