• 締切済み

水槽水漏れ保険

我が家には水槽がいくつかあります。 今は特別水漏れ等の心配はないのですが、 万が一に備えて水漏れした時に保障がある 保険に加入したいと思っています。 良い保険会社があれば会社名と金額などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

どんな補償を希望されているのですか? 水漏れによって、床や家財が傷むことを想定されているのでしたら、火災保険の「破損・汚損」補償が対象となります。 ただし、この補償は古いタイプの火災保険にはセットできないことがありますので、ご確認ください。 なお、火災保険にセットされている「水漏れ」損害は、給排水設備の事故による水漏れが対象で、水槽からの水漏れは対象外です。 水漏れが原因で、階下の戸室を水浸しにしてしまった場合の損害賠償を想定されているのでしたら、「個人賠償責任保険」の範疇です。 個人賠償責任保険は単独でも加入することができますが、火災保険や傷害保険に特約として付いていることがあります。 最近では自動車保険にもセットできるようになっていて、こちらは示談交渉付きでおすすめです。 クレジットカードにも付帯されていることがありますので、一度ご確認ください。

emimaro
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとう御座いました。 ご意見を参考にさせて頂きました。

• ousa
回答No.1

質問の保障の対象は何ですか? emimaroさんの部屋及び下の階の方への賠償でしょうか? 種類にも因りますが火災保険の付帯特約に含まれる場合もあります。  火災保険の場合は、種類及び建物に因って金額が変ってきます。 今入られてる火災保険会社に問い合わせえてみて下さい。2重に保険代を払うのももったいないですから。  一応参考になれば (水槽の水漏れの体験談です) http://www.occn.zaq.ne.jp/ancient-dragon/dokuzetumizumore.html

emimaro
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとう御座いました。 ご意見を参考にさせて頂きました。