• ベストアンサー

オンライン小説サイトに小説を連載したいのですが・・・

わたしは、昔からお話を書くのが好きでした。 ネットで、小説を連載したいのですが、読んでくださる皆さんの感想も知りたいのです。どこがお勧めでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonpaper
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

「オンライン小説サイトに小説を連載」ということは、いわゆる投稿サイトを利用したいということでしょうか? とにかく有名なところを利用するのが良いでしょう。 いくつかのサイトを検索してみて、コメントのやりとりが活発なところを選びましょう。 その際気をつける点は、 1「連載ものの投稿が許されているか」  ……利用規約をよく読みましょう。文章作法などに基準を設けていることもあります。 2「何を目的としたサイトか」  ……やたら上手い人ばっかり投稿してるようなところ、逆にむちゃくちゃ低レベルなところなど、たくさんあります。例えば、「プロになるために切磋琢磨しよう」なんてところもありますし。覗いて雰囲気を感じてみましょう。 世の中にはいろんな人がいます。あなたの小説に対する感想が好意的なものでなかったとしても気を落とさずに、大事にしてあげてくださいね。 また、馴れ合い的な感想を求めているとしたら、ブログを利用するのもひとつの手です。「ブログ読みました、こっちも読んでね」のようなやりとりから、ある種の「熱心な読者」を獲得することもできますので。 参考URLは、有名な投稿サイトです。連載も許されていますが、先ほど書いた「切磋琢磨」な部分を持っているところですので、利用するにあたっては辛らつな意見を受け取る覚悟も必要かもしれません。

参考URL:
http://sosaku.org/index.html
inotimoete
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。短編も書きたいので、自分の技量を試したいときに、利用させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全国紙の連載小説

    全国紙の連載小説 今書いているレポートに関係あるのですが、今現在、朝日や読売などの全国紙に連載されている小説の名前と、簡単にどういう話かを教えてください! 一人暮らしで、新聞を採ってなくて分からないしネットで調べても誰も話題にしてないようなので…… いつもは読んでない方でも構わないので、今日のものだけチラッと見て大体どんな話か書いてくれるだけでいいです よろしくお願いします!

  • サイトに連載小説を載せたいのですが…

    カテゴリ違いかもしれませんが、私の小説ジャンルが漫画の二次創作なのでこちらに失礼しました。読者様の意見が聞きたいというのもあります(> <) 今度長く家を空けてしまい、ノートにはftpが入っていないので、更新ができません。 ただ、開設して間もないのでちょこちょこ連載小説などができればいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、こういう連載小説ってブログと日記、どちらに書いた方が見やすい…というかいいんでしょうか?もしくはどっちでもあまり変わらなかったりしますか? 今、日記とブログの違いを調べていたのですがいまいちよくわからなかったので変な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ブログのコメントに連載小説

    お世話になります。ブログのマナーの認識について質問させていただきます。 とある日参しているブログは毎日コメントがあって賑わっています。 そのブログにコメントする人でどうも不快を感じてしまう人がいるのです。 それは自分の話題を出された記事のコメント欄に小説を連載しだした事です。 頻度は週に1回くらいですがその1回がかなりの長文です。その長文小説の下に最新の記事の感想や近況をちょろっと書いている感じです。 もちろん他の常連はその小説に対してコメントなどありません。 そのブログ主さんが毎回感想を入れてあげているというものです。 私もブログをやっているので、もしこんな小説をコメントに連載されたら迷惑極まりないと思います。人のブログで長編小説を連載するくらいなら自分でブログを作ってそこでやれば良いと思います。 そのブログ主さんとはやりとりがあるので1度チラリとその話題を振った事があるのですが昔メールで小説をわざわざ送って来たことがあったそうです。その時「好意でやってくれているみたい…」と返答してくれました。 本当に好意でやっているのか謎です。私から見ればブログ主さんのふんどしで相撲を取っている様に見えてしまうので…。 ブログ主さんは優しい言葉で次回作を楽しみにしているよと返信しているので迷惑に感じているかは解りませんが少なくともそのブログを楽しみにしている私から見ればかなり不快に感じます。 ※ブログ主さんはどんなコメントに対してもやんわり返してくれる優しい方です。(嫌だと思っていても言えないタイプです。) 常識的に考えて他人のブログに小説連載ってどう思いますか? 私の考えが心狭いでしょうか?

  • 連載物の小説について

    週刊誌、月刊誌に連載されている漫画だと、読者の反応によってストーリーの展開を考えていたモノから変更していくみたいですが、小説でも連載物だと読者の反応によって変える事は有りますか?

  • 過去の連載小説探してます

    10年ぐらい前にスポーツ新聞に連載されていた小説を探しています。主人公は料亭の板前か料理人だったと思います。この作品のタイトルや著者を、もしくは、連載小説の作品目録や探しか方を教えて下さい。

  • 日経新聞の連載小説

    過去の日経新聞の連載小説を、もう一度刊行本で読んで楽しんでいます。90年前後に連載された小説で、東北の漁村(寒村?)を舞台にした小説の書名か作者を教えてください。たしか、東京に出稼ぎに行ったご主人を持つ奥さんの話で、連城三紀彦の「褐色の祭り」の前後の掲載だったと思うのですが...

  • 新聞の連載小説の題名

    新聞の連載小説の題名を教えてください。 小説が連載されていた新聞は、読売新聞だったと思います。 多摩(?)ニュータウンに住んでいる少年(高校生?)たちが、悩んだりして成長していく物語だったと思います。 内容は、これしかわかりません。 この小説が連載されていたのは、少し前くらいだと思います。 難しい質問ですみません。ご回答、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞に連載されていた小説の単行本化

    朝日新聞に連載されていた池澤夏樹の小説、「静かなる大地」の連載が終わりましたよね。 僕は池澤夏樹のファンで、アイヌ民族にも興味があるのですが、 朝日新聞にこの小説が連載されているのを知った時には、すでに話が進んでいたので、 途中から読みたくなかった僕は、あえて目を背けていました。(笑) ようやく連載が終わったので、単行本になったらすぐに買おうと思うのですが、 いつ頃出版されるか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 または、通例として、連載が終わってからどのくらい経ったら、単行本になるんでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 『心の美しい民族』。『ドグラ・マグラ』に匹敵する知る人ぞ知る小説。

    たまたまネットサーフィンしていたら見つけだしてしまった、 謎の連載小説、『心の美しい民族』。 なんだか凄まじい話の私小説なんですが、 一度読んで観てください。 http://iponipo3p.hp.infoseek.co.jp/index.html これは狙ったものではなさそうで、 私には『ドグラ・マグラ』に匹敵するほどのやばさです。 この作者はこれのアニメ化なども考えているようです。 みなさんはどのような感想を抱きましたか? いや、なんだか、あまりにも強烈だったんで・・・。

  • 自作の小説を連載するブログのいい題名

    自作の小説を連載するブログを作りたいのですがいい題名が思い浮かびません。 皆さんだったらどういう題名にしますか? 題名の参考にさせていただきますのでどうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう