• ベストアンサー

5月に払った自動車税は、今その車を廃車にしたら月割りで戻ってくるのでしょうか。

5月に払った自動車税は今その車を廃車にしたら月割りで戻ってくるのでしょうか。 もう20年も乗っている車で、今年の8月に車検が来るので、さすがにそろそろ買い換えようかと考えています。そこで、先月払った自動車税は返ってくるのでしょうか。それと、廃車にかかる費用はどのくらいでしょうか。先日ドアミラーに「この車を売る予定はありませんか。売る予定があるなら買取ます」という業者のパンフレットが挟まれていました。そこに売ってしまったほうが得でしょうか。いくらで売れるのかわかりませんが。長々とまとまりのない質問で申し訳ありません。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiy02750
回答No.1

5月に支払った税金は、廃車した翌月分から返ってきますよ。廃車費用は、自動車屋さんによって違いますが車を購入する所で廃車したらサービスしてくれるのでは。(今は、鉄が高いので使えなくなった車でもいい値段で売れる為) 車買いますのパンフですが車種によっては輸出で売れる車もありますので ちなみに何年式の車種は何ですか?

yumikazu
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。あまりに早くてびっくりしました。 税金が返ってくるのはありがたいです。 因みに、車は平成元年式のアコードです。

その他の回答 (6)

• URD
回答No.7

ありゃ ひどい書き込みがありましたね 月割りで返還があることの案内(千葉県) http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/jidousya.html 返ってこないのは原付などの 市町村納付のものだけです NO2さんは原付か軽しか所有したことないのかな?

• morino-kon
回答No.6

#2です。 すみません、平成18年度から変更したのは、引っ越しや売買の場合でした。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/tukiwari.html 末梢登録は、今までどおりでした。

yumikazu
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 また、訂正まで頂き恐れ入ります。 参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

すごいことを書かれる回答者の方もいるものですが・・・ 自動車税(軽自動車や原付、小型特殊などではない)は、廃車を行えば、自動車税は還付されます。 車検の残りがあれば、重量税や、自賠責保険料も還付の対象になります。 ただし、廃車をしないと帰ってはきません。 市町村が徴収する、原付、軽自動車、小型特殊自動車などは、初年度の税金を取りませんので、廃車した年度の税金は還付されません。

yumikazu
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 皆さんの回答は参考になりました。

• yiy02750
回答No.4

追記ですが。軽自動車は税金は返りません。普通車のみです。

• URD
回答No.3

自動車税は月割りで返ってきます。 なお、クルマ買取業者ですが、希少価値がある車ならともかく、20年も乗った昭和のクルマなら値段も付かず廃車料金を取られるだけでしょう。バイトがノルマをこなすため手当たり次第にチラシを貼り付けているだけなのでしょう。

yumikazu
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 多少の予測はしているのですが、やはり買取金額はつかず、廃車の費用を取られるだけでしょうかね。 有難う御座いました。

• morino-kon
回答No.2

戻りません。 4月1日に自動車を所有していたかどうか、だけです。 扶養者の基準も、1月1日が基準であり、月割りなどしないのと同じです。