• ベストアンサー

北海道の方教えてください

最近北海道の知り合いの方からいろんなものを 送って頂くのですが、毎回お返しで悩んでしまいます。 北海道のものはどれをとっても一番おいしいと 思うから、何が一番喜ばれるかなって いつも考えます。 北海道のみなさん、どんなものを頂くと 貴重で、嬉しいですか? 剣先イカは北海道でもありますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

昨年まで39年間北海道に住んでいました こちらに来てから北海道に送るものがないと実感しております ですが別に貴重とか珍しいものなんて気にしなくていいですよ あなたの地元名産の物とかで十分だと思います 例えば漬物とかは地域で結構違いますよね あとやはりと言うか北海道は麺類ではラーメンが最強だと思います 故に他の麺類は良いかも知れません 特にうどんはラーメン・ソバに比べて購入量が少ないようです うどんはソバに比べてバリエーションがありますね 逆にラーメンについては好きなのは本当なのでご当地のラーメンを紹介するのも良いかもしれませんね 地元のラーメンしか知らない人も多いので 最後に私が一番うれしかったのが送られてくる品物もちろんですがお勧めの食べ方や調理方法を添えてくれたのはうれしかったですね 北海道の物は素材自体がおいしいので生で食べたりふかしたり単純に焼いたりして食べる事が多いようです 下手に手を入れるよりおいしいのでそれらの食材と他の土地の物を同じ食べ方では負けるかもしれません ですのでちょっと手のこんだ調理はあまりしません 隠し味とか料理を教えてもらえるとうれしいですよ

snoopy0906
質問者

お礼

北海道のモノはほんと何もかもおいしいですよね。 今あたしは福岡なんですが、地元でもないので、 そこまで詳しくなく、明太子も、北海道の方が おいしいかなとか、色々考えると悩んでしまうけど、 おススメ調理方法とか付け加えると、心がこもった感じが して、いいですね。ラーメンもこっちには色々あるので、 麺なんかも色々入れてみたいと思います。 色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SUBMIT
回答No.5

北海道人に内地の海産物は禁物。 マズくて食えないって思われるのがオチ。 ウナギだって熊のエサだと思った方がいい。 逆に喜ばれるのがミカンとかカキとかスイカとか。 相手の好みにもよるけど、北海道じゃ高いから。 券類は冗談抜きで使えないところが多いと思うべき。 札幌とか旭川とかなら別だけどね。 あとは相手が酒好きなら酒でいいっしょ。 ちなみに私、道東の田舎町出身です。

snoopy0906
質問者

お礼

やっぱりそう海産物は難しいんですね~ 私もそれが心配で。。。 果物が喜ばれるかしらッ。 夏も寒くてなかなか甘くならないって 言ってたから。 参考になりました。ありがとうございます。

• zaykax
回答No.4

北海道の人向けというのではなくって、お住まいの土地の名産品や地酒なんかを贈るような、普通な感じで考えればいいと思いますよ。 果物は北海道と旬の時期が違ったりするので喜ばれることが多いです。 剣先イカはないよなぁ。。。 北海道に無さそうな海産物もいいかも知れませんね。桜海老とか明太子とか。 暖房器具は既にありますし、たくさん贈られても困るので止めましょう(^^;

snoopy0906
質問者

お礼

そうですよね。味でとなると、なかなかほんとに 厳しい気がするので、時期を考えた送りものとか 名産品を色々送りたいと思います。 剣先イカ珍しいですか?何か珍しいのと思ってッ^^ 桜海老とか明太子も、珍しいんですね~明太子は今住んでる ところが有名なので、送ってみます。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

北海道民ですが、 高価な物なら、 暖房用のファンヒーター 電気毛布 羽毛布団 これはまじ、ほとんどの道民がうれしいはず。凍える冬場の暖房器具は。 そんな高価な物、送れるわけがねえだろうというなら、 相手に金額が分かってもいいなら 北海道でも物価が高いので、ギフト券(商品券)はだれもうれしい。 関東に比べて激安スーパーが少ないから。 送り先の人が利用できる店があるか、確認してから送ったほうがいいよ(ジャスコさえない田舎もいっぱいあるから) 海産物は、こっちでもどうにでもなるんだけどね。

snoopy0906
質問者

お礼

冬場は寒さが厳しそうですものね。 暖房器具は重宝されるんですね~。 いつも、手作りのお菓子とか、漁師さん町なので、 お魚とかカニとか冷凍便で、頂いちゃって、なにかこちらも おいしいものをと考え悩んでいました。 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 北海道に親戚がいます よく送るのは野菜(特に冬場は高いため) それと今は普通にあるでしょうが、梨(西洋梨中心と言うことを聞いたので) メロン(夕張でないタイプ) ブドウ(変わった品種) 米などを送っています ご参考までに

snoopy0906
質問者

お礼

冬は色々野菜なんかも高くなっちゃうんですね~。 それも覚えておいて実行したいです。 果物も北海道には珍しい品種のものとか あるんですね~。いろいろ探して検討してみたいと 思います。 ありがとうございました。