• ベストアンサー

未成年の娘が行方不明で途方に暮れています

京都の大学に通っている娘が突然いなくなりました。 大学2年生で19歳,学生マンションで一人暮らしをしています。 一週間前,大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡を受けました。 驚いて電話やメールをするも,電源が切られていて応答がありません。 最後に連絡があったのは,学校に行かなくなった2日前に 神戸まつりへ行って,パレードの写真を送ってきたのが最後でした。 ちなみに実家は北陸にあります。 あわてて,翌日京都のマンションに行きましたが, 部屋は普通に生活の跡があり(洗濯物が干してあったり,ポットの電源が入っていたり)帰省に使う大きいカバンはそのままありました。 管轄の警察署に捜索願を出し,一緒に部屋を見ていただきましたが 血痕や争った形跡がないため,「家出」扱いということになりました。 それでも周辺の聞き込みをしてくださったり,毎日部屋に帰っていないか確認してくださったりしてくださいました。 しかし,その後,全く進展せず, いなくなって1ヶ月が経とうとしています。 本人の携帯は1週間ほど前にいきなり電源が入ったようで 呼び出し音は鳴るのですが,誰も出ません。メールを送っても返答なしです。ただ,毎日パケット通信をしているようで,それが半端な額ではありません。(未成年の携帯なので,所有者は親になっていて,使用金額はわかるのです)しかし,娘の携帯はGPS機能がない携帯なので,場所は全くわかりません。警察から家出扱いなので,携帯からの場所特定はできないと言われています。 親としては,どこかに拉致監禁でもされているのではと気が気でないのですが,事件性を証明できるものが何もないです。 いつまでも埒があかないので,興信所にお願いしようとも思っています。でも「興信所はトラブルが多くてやめた方がいい」という話を親戚からきいて二の足をふんでいます。 だけど,個人の力ではもう,どうしようもありません。 やはり,こういうときには興信所に頼むのが一番いいのでしょうか。 信頼できる興信所すらわからず,本当に途方に暮れています。 どなたかアドバイス,お願いいたします・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.8

キッチンの排水口やトイレのたまり水に付いて説明が浅かったと思います。キッチンの排水口は乾いていたのか?トイレのたまり水は規定量溜まっていたのか?です。今の時期ですとトイレの水は一月も使っていなければ、半分ほどの量しか溜まってないようです。  green_shotさんの指摘された玄関扉のトラップですが、物を置かれるよりも扉と枠の目立たない場所にテープ(私の場合は両面テープを使用してます。薄いので発見されずらい様です)を貼っておくほうが良いでしょう。扉と枠に渡したテープの一部が剥がれてたら入室が有ったと判断できます。  携帯電話が[ソフトバンク]の物なら《携帯の発見サービス》が有ったと思います。契約者が申し込めば大体の位置を教えてくれるそうです。他の会社でも似たようなサービスが有るかも知れませんので問い合わせてみて下さい。  

その他の回答 (13)

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.14

No.12です。 書き込みへのご返答ありがとうございます。 ご両親様が不安、焦りで眠れぬ日々をお過ごしの事、 心中お察し申し上げます。 今まで私の廻りで同じ様に短い人で数日~長い人で数か月消息を絶っていた女性はすべて下記の様に証言しております。 <両親の期待を裏切るのが申し訳なくて連絡しなかった> 先般書いた駆け落ちの女性の他、結婚式三日前に別の男性と 消息を絶った友人の姉がおりますが、今では和解して ちゃんと母親しております。当時は<家の中がめちゃくちゃだ>と 友人が嘆いておりました。 彼女たちに共通しているのが、真面目で高校ぐらいまで あまり男性とのお付き合いも無かった位のおぼこい人です。 ですから、男性の言いなりになったり、両親に合わせる顔が無い とかいった理由で連絡がつかなくなっていましたが、 今では皆、それぞれ頑張っております。 念じる、という力を信じておまじないを続けて下さい。 この件から彼女が帰ってくる時、見違えるほど成長されてます。

sknmkz
質問者

お礼

tamiyoさん,またいつか娘のことで相談事ができたら, そしてそれがtamiyoさんの目に触れることがあったら, またアドバイスください。 一言一言が,自分の心に沁みて, 暗い気持ちで過ごしていたここ1ヶ月の間で, tamiyoさんのお言葉が心の支えのようになっていました。 心から感謝いたします。

sknmkz
質問者

補足

tamiyoさん,コメントお読みして本当に心励まされました。 娘は女子高に通っておりました。 どちらかというと男嫌いの気があって, 男の人と付き合うなんて,全く考えられない感じの子でした。 もし,自分で選んだ男の人と一緒にいるのであれば, それはそれで構わないと思います。 ただ,全く連絡がとれないので,事件に巻き込まれているのではないかと 心配でたまらないのです。 せめて一言メールで元気でいるとか, せめて生きているという証でも送ってくれれば安心するのに, 本当に音信不通になってしまっているので・・・ 事件でなかったらいいのですが。 生きていたらそれでいいのですが・・・

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.13

>下宿は実家からはるかに遠い県外にあるので, 部屋をひんぱんに見に行くことができないのです。 少し面倒くさいですがネットを経由すれば部屋にカメラを設置して 自宅のパソコンで映像をみることもできます これは業者用の本格的なやつですが http://www.mitazo.jp/ ここまででなくても部屋にパソコンがあれば(電源つけっぱなしになりますが)個人で数千円程度で設置できるものもあるようです こちらの真ん中のようなカメラでも構築可能です http://contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/office_supplies/00002/2.html あと学校を通して同じゼミや学科の人間にきいてもらったら どうでしょう ひょっとしたら何か回りに~へいく というような 事をほのめかしているかもしれません あとは議員の先生にお願いして 警察に言ってもらうとかですね

sknmkz
質問者

お礼

snowplusさんのご回答をきっかけにパソコンにカメラをつけることを本格的に勉強して,自宅にも下宿先にもつけることにしました。 無力で非力な自分たちに,いろいろアドバイスくださってありがとうございました。

sknmkz
質問者

補足

sonwplusさん,いろいろとありがとうございます。 パソコンにつけるカメラ,以前,娘が帰省したときに うちのパソコンにもつけていきました。 でも,その時には使い方がわからないのと テレビ電話みたいになるというけど,別にそこまで必要ないでしょうなどと思って,そのカメラをはずしてしまったのです。 今からでもまた,つけてみます。 あちらの部屋はどうなっているのか・・ 議員の先生の知り合いもなく,改めて自分たちの無力さを嘆いています。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.12

私の友人の話ですが、事実ですのでお話しします。 友人は、仕事先の男性社員と不倫関係になり、その男性と一緒に駆け落ちしました。 その間、友人の両親はそれこそ、血眼で探し廻り、交友関係、警察、新聞掲載、 ありとあらゆる手をつくして探しましたが、手がかりがありませんでした。 そして、最終的に探偵事務所にお願いし、友人の銀行口座から潜伏先が岡山という事が判明し、 男性と共にパチンコ屋で夫婦という事で住み込みで働いている事が判りました。 じっさいに掛った費用はゆうに300万を越していました。 友人の場合はその程度で見つかりましたし、説得に応じて帰ってきました。 そんなケースを度々目撃した私の経験からですと、おそらく娘さんの場合、 男性と行動を共にしているのは間違いないと思われます。 その男性におぼれている間は、説得しても敵わないのではないか、と思います。 お辛いでしょうが、娘さんを信じて待ってあげるより他、無いと思います。 留守番電話や部屋を残してあるなら、そこ可能な限り毎日、何らかのメッセージを残して下さい。 そして、ひとつおまじないなんですが、 本人の持ち物(ひんぱんに使っていたもの、できれば靴)に毎日 もぐさを据えて下さい。出来るだけ大きく、もちろん火をつけます。 友人の一人はこれで帰ってきました。 心中お察しします。必ず、ご両親の気持ちは通じます。

sknmkz
質問者

お礼

tamiyoさんのご回答には本当に励まされました。 お陰様で娘は見つかりました。 でも,かなり憔悴して精神的に不安定な状態になっていました。 しかし,生きていたということだけで周りの方々すべてに感謝したいです。 tamiyoさん,ありがとうございました!

sknmkz
質問者

補足

ありがとうございます。警察も相変わらず家出としか見てくれてません。 自分の意志で出て行ったにしては,不自然な点が多すぎるのですが, あまりにも事が進展しないので,最悪の事態ばかり考えております。 でも,おまじないはうちでもできるので,やってみます。 それと,下宿は実家からはるかに遠い県外にあるので, 部屋をひんぱんに見に行くことができないのです。 ・・どうしたらいいのでしょう・・ 連絡がとれないのが,本当に気がかりです。

  • akimi1229
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

一般人ですが子の親として気になり考えました。 わたしだったらどうするか。無駄かもしれませんが時間との 戦いなので仕事はほっぽらかしてできる限り色々すると思います。 思いつくままに書きましたのでご容赦を。 ・味方を増やす。  家族、友人、興信所、弁護士など使えるものは使う。  考えられることを手分けしておこなう。 ・警察に特別家出人として捜索してもらうように強く依頼する。  弁の立つ人を連れて行くか弁護士に事前相談して。   ・ソフトバンクには直接会社にいってできるだけ偉い人を呼んで  人命がかかっているからなんとかできないか交渉する。 ・新聞広告、聞き込みなど。 ・マンションなどの防犯カメラの記録はないか ・マンション内、近所に挙動不審者がいないか 私が見つけた興信所のサイトを参考までつけておきます。 ※見つけただけですのでお勧めというわけではありません。 一刻も早く娘さんが無事に見つかることを心よりお祈りいたします。

参考URL:
http://www.exp-research.com/iedetisiki.html#q2
sknmkz
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も,こんなつらい思いをしたのは自分の人生の中で初めてだと思いました。娘は発見され,主人が迎えに行きました。でも,非常に不安定な状態になっています。何があったのかはこれから少しずつわかっていくと思いますが,まずは生きて会えたことに感謝しています。本当にありがとうございました。

sknmkz
質問者

補足

ありがとうございます。 こういう時に警察や弁護士の知り合いがいたり, 有力者の知り合いがいれば心強いのですが, うちにはそういう方が一人もいません。 警察もだんだんそっけない対応になってきたようで, 興信所に頼むしかないようです。 でも,主人は周りから興信所の悪口(?)ばかり聞いているため, 興信所のことを全く信用してないのです。 もう,どうしようもない気持ちです。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.10

恐れ入ります 少し調べてみたんですが 京都弁護士会ならびに京都市市民生活センター などでそのての相談も出来るようです http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/ 法テラスという法務省の系列相談機関があるのですが ここでメール→電話の順番で相談してみてください 適切な窓口紹介が受けられるかもしれません http://www.houterasu.or.jp/

sknmkz
質問者

補足

わざわざお調べくださり,ありがとうございます。そのお気持ちがとても嬉しく,心に沁みました。公的機関というのは,安心できる気がします。教えてくださってありがとうございました。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.9

ソフトバンクの携帯でしたら、【紛失ケータイ捜索サービス】が使えます。 http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/blog-entry-105.html 追記 発信元を割り出すのにGPS機能は無くても大丈夫です。携帯を使用した時の基地局から割り出します。ですから警察の要請があれば、携帯を使用する度に報告されます。GPS機能はピンポイントで地域を割り出せます。

参考URL:
http://worldwidewebad.blog117.fc2.com/blog-entry-105.html
sknmkz
質問者

お礼

ousaさん,結局,娘は神戸にいることがわかりました。警察の方がとある人物に目星をつけて張り込んでくださったそうです。とある人物というのは,娘の通話記録から見つけたそうです。そして,娘は戻ってきました。と言っても,精神的にすごく不安定になっています。これからの生活の方が今までよりもっと大変かもしれません。でも,一応見つかりました。本当にありがとうございました。

sknmkz
質問者

補足

そのサービスを使うと,紛失した方の携帯はもう使えなくなるそうです。何か,一つ一つ「使えない」ことばっかりで,携帯っていざというときに何にも役に立たないのか!といらだたしくさえ思ってしまいます。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.7

携帯の契約者は親です。と有りますがメールの自動転送は出来ないでしょうか?浮気の調査で使われる遣り方のようですが、メールが娘さんの持ってる携帯に転送されると同時に別の携帯(彼方の所有する)にも同じメールが転送されるサービスです。携帯会社に確認してみて下さい。 メールの内容に待ち合わせ場所が書かれてれば現場に駆けつけられます。  私は東京ですので、京都の方は詳しくありません。やはり地理的なものもありますので、地元の興信所に相談して下さい。

sknmkz
質問者

お礼

ソフトバンクのお店であれこれ尋ねてみたのですが,「あれはできない,これは無理」と,そんな回答ばかりでした。本当に使えないとあきれてしまいました。ousaさんが関西の方であればよかったのになあ・・と何度か思いました。また別の機会にお世話になるかもしれません。その時にはどうぞよろしくお願いいたします。

sknmkz
質問者

補足

ソフトバンクに問い合わせてみたところ,そういうサービスは(自分たちの携帯には)ないってことでした。そんな便利なサービスがあれば,一刻でも速く使いたいのに。

回答No.6

娘さんが帰ってきた後の生活を考えると、興信所の人に色々と嗅ぎまわられるのは、後々あまり気持ちのいいものではないので迷いますね。 ですがその答えは、「娘さんが何の理由もなく、そういう突然の失踪をしそうな人か否か」で変わってくると思いますので、 第3者が軽々しく口を挟めるようなことではないですが・・参考までに意見述べさせていただきます。 まず(既にされてるかもしれませんが)親御さんの方でできる限りの調査をしてみましょう。 (時間的・金銭的なご事情等で不可能であれば、早急に興信所に頼むしかないと思います) 次のような手順で動かれてはいかがでしょうか? (1)「大学から「2週間ほど学校に来ていない」という連絡」があったとのことですが、その事に気づいたのはまず誰でしょうか?ご友人?先生?大学の職員?・・・  異変に気付いた方から事情を聞くのが先決です。それが捜査の端緒になりますし、その方から最近の娘さんの様子も聞けるはずです。まずそこを手掛りにしましょう。 (2)次に交友関係を当たってみましょう。娘さんは、アルバイトやサークル活動などはされていなかったでしょうか?また連絡の取れなくなった前後に、  友人とコンパ・飲み会などの約束をしていたなどのことはなかったでしょうか?そこから足取が掴めるかもしれません。  もし普段、待合せや約束をちゃんと守るような人が、何の連絡もなく失踪したとなれば事件性を疑うこともできます(=警察を動かす一材料になります)。 (3)「警察から家出扱いなので,携帯からの場所特定はできないと言われています」と言われてますが、これが腑に落ちません。  質問者さんが書かれているように契約者が親御さんなら、この要求は携帯電話会社にできるはずです。これは警察の方に言われたのですか?携帯電話会社に言われたのですか?この点をもう少し詰める必要があると思います。  特にパケット通信の内容は気になります。仮に家出でも事件性のある場合でも、見知らぬ土地に行っている可能性が高いので、携帯サイトの交通検索を使っている可能性は  あると思います(その履歴から行き先を推測できるかもしれません)。 (4)最近娘さんに変わった様子がなかったかどうか思い出してみてください。娘さんから何らかのサインが出ていた可能性はあります  (例えば「最近○○に興味が出てきて、△▽に行ってみようと思っている」などの発言)。  娘さんがどういう性格・気性の方だったかは分かりませんが、警察の方に、その辺りのことを伝えるのも重要だと思います。 (5)プライバシー上好ましくありませんが、手帳・日記・パソコンの中身などを探ってみるのも、手掛りを掴むための一つの方法です。  また、他の方も答えられてますが、水回り・電気メーターの確認もして下さい。部屋を出る際にドアの開閉トラップなんかもしておいて下さい(中のドアに何かを立て掛けたり隙間に紙を挟んだりして下さい。後から部屋に出入りがあったか確認できます)。 それと、「本人の携帯は1週間ほど前にいきなり電源が入ったようで呼び出し音は鳴るのですが,誰も出ません」という点ですが、これも事件性を疑わせる一要素だと思います(「携帯の電波が入る場所に移動させられた」と考えることもできるのですから)。 これらのことを総合的に実行されてはいかがでしょうか? 警察を動かす(警察に動いてもらう)のがベストだとは思いますが、こういう状況では興信所を使わざるをえないとも思います。 (すみません。いい興信所はよく分かりません) マ○コミを使うというのも一つの手ですが、その場合警察と対峙してしまう成行きも考えられますので、現段階では得策ではないかもしれません。

sknmkz
質問者

お礼

green_shotさん,たくさんアドバイスをくださってありがとうございました。今回は警察の方が,こちらの申し上げることを受けて,家出人捜査よりも,もっと本腰を入れて動いてくださったようでした。 今回の一件で,携帯の場所を特定するのは,すごく難しく,またいざというときでないと使えないということがわかりました。これも「個人情報の保護」ということなのでしょうか。せめて保護者には子どもの居場所がわかるような情報を与えてほしいと思いました。とくにGPS機能がない場合には。携帯は便利なもののはずなのに,いざというとき使えないんだと痛感した次第です。ありがとうございました。

sknmkz
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。娘は人付き合いが苦手な人間で,あまり親しい友人はいなかったようです。学校に来ていないと気づいたのは先生だったようで,数少ない友人が部屋の電気も消えていると言っていたそうです。 携帯からの場所特定ができないというのは警察から言われました。携帯の場所を特定するのは大変らしくて,それはめったにできない(1回きりしかできない)そうです。ソフトバンクの携帯なんですが,GPS機能がついていないので,位置ナビも使えません。それにソフトバンクにお願いしても,できないみたいなことを言われたようです。そんなものなのでしょうか・・ ソフトバンクに言って場所を何度も確認してもらえると,手がかりになると思うのですが,それって技術的にも難しいことなんでしょうか・・

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.5

ANo.3です。【回答への補足】を頂いていたようですので返答します。 気分を害されるかも知れませんが、私の意図するところでは有りませんので、予めご了承ください。  では、本題に入ります。部屋に入る際は前回同様マンションの管理人に立ち会ってもらって下さい。最初はご両親立会いの下部屋に入ります。最初に申し上げましたセンサーとはパッシブセンサーの事です。誰かが部屋に侵入した際、電話回線(若しくは携帯電話)を利用し侵入者が会ったことを通報します。盗聴器も同じようにセンサーが反応した際部屋の中の様子を伺うことが出来ます。駆けつける事が出来れば娘さん若しくは犯人を確保できます。    24時間警備会社(マンションの管理人)が駆けつける事が出来るなら、あなた方の代理人として入室出来る様に警備会社の人に事情を話と居て下さい。  まずは、【家出人の捜索願い】から【事件】に切り替えて捜査願いを出しなおして下し。1ヶ月も見つからなければ、事件の可能性も否定できないでしょう。    

sknmkz
質問者

お礼

自分たちも警察の方にしつこく「事件性を感じる」と申し上げたもので,携帯があるとされた場所(神戸)で,張り込みなどをしてくださったそうです。マンションのセキュリティがしっかりしていると,こういうときに親でも簡単に部屋に入れない・・という不便さがあるということを知りました。でも,まさかこのような事態になるとは思わなかったですし・・警察・捜索願のことも今回の一件でよくわかりました・・

sknmkz
質問者

補足

ousaさん,具体的に教えてくださってありがとうございます。 そういうことも,興信所の方にお願いすればしていただけるのでしょうか。 警察で「事件」に切り替えて頂くには,何か証拠みたいなものが必要でしょうか。どうも「家出」としか見ていただいてないようで,しかも県外から電話であれこれお願いするばかりなので,こちらも意図しているところがうまく伝えられずもどかしいです。それと,携帯履歴の書類も宮城県のコールセンターまで請求しなくてはならなかったし,その返事も全く来なくて,八方ふさがりのような気持ちです。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.4

 ANo.3です。 携帯電話についても記しておきます。 契約をされたのは、どなたでしょうか? 携帯を解除するのではなく通話履歴を取り寄せるんです。通話相手が誰か?本人が掛けた物か確認します。方法は簡単です。通話先に第3者として通話先の電話番号を娘の携帯番号と思い込んで電話を掛けます。 相手からしたら戸惑うと思いますが、娘の名前を出して○○さんから教えてもらった電話に掛けた項を伝えます。相手が彼方の娘の名前を知らなかったら、その携帯電話はすでに彼方の娘の手の元には有りません。事件に巻き込まれたと覚悟して下さい。  相手に悟られる可能性がありますので、娘の携帯を解約したり、頻繁に電話を掛けるような事はお控えください。  このような事件を解決するときには、楽観的にならず最悪の場合を想定して動きます。それで居て何も無ければ(事件性)それが1番なんですが。  素人が闇雲に動いても解決にはなりません。あなたの娘が重い病気に掛かったら病院に連れて行きますよね。幾ら彼方が頑張っても病気は治せないです。今回のケースも同じです、プロに任せましょう。

sknmkz
質問者

お礼

通話履歴が届いたとき,自分たちは書かれている番号に怖くて電話できませんでした。(すみません,臆病ですね。でも,知らない男の人が出てきたら,それだけで頭が真っ白になりそうな気がしたのです) でも,ここに書かれているやり方は,「あ,そうか,こういう話し方があるんだ」ととても参考になりました。プロの方は様々な方法をご存じなんですね。それと,ousaさんが言われるとおり,解約と頻繁に電話をかけることはしませんでした。

sknmkz
質問者

補足

携帯の契約者は親です。それで,本人の携帯は親が所有しているような具合になっています。今までも本人は通話はほとんどしていなかったようですが,今回は通話履歴の紙が一日でも早く送られてくるのを待つばかりです。娘の携帯を解約するつもりは今のところありませんが,一応毎日こちらから電話やメールはしています。あまりよくないでしょうか。 やはり興信所に頼むのが一番でしょうね。どこかいい所などご存じでしたら,また教えて頂けませんか・・

関連するQ&A

  • 一人暮らしの娘(大学生)が行方不明に

    県外の大学に通っている娘が行方不明になりました。 昨夜,大学から電話があって,5月20日から登校していない,友人が見に行っても電気が消えているという連絡を受けました。 今までそんなに長い間学校を休むことがなかったので,心配で実家に連絡したということでした。前日の5月19日には普通にメールが来ていましたが,それ以降,確かにメールや電話はありませんでした。 連絡を受け,翌日主人が娘の下宿(学生マンション)に行きましたが,当然のごとく留守でした。携帯にかけても電源が切られているのか,留守録モードになっています。 地元の警察に来ていただいて,現在部屋の中を調べていただいてるのですが,心配でたまりません。 こうして,いきなり人がいなくなるという事件は,たまにあることなのですか。今は警察にお願いするしかないと思っていますが,もし,いつまでも見つからなかったら,どうしたらいいのでしょう?

  • 彼女が行方不明です!!!助けてください

    まったく音信不通です もう一週間以上前になるのですが最後に連絡があったのは公衆電話から(携帯が止まっている為)で「夕方に帰るから、それから会おう」と言ってきました 携帯が止まっているのは彼女の妹さんが数日前に亡くなったためバタバタしていて支払いにいけなかったからです そのまままったく連絡がありません 家のマンションにいつ行ってもいませんし、管理人さんも分からないと言われました 彼女は一人暮らしで、父親は離婚後所在が分からず母親は二年前に亡くなりました 小さい姉弟がいますが親戚の養子になったらしいです 実は一番心配していることは、彼女は10年ほど昔若くして結婚していたのですがその旦那が結婚したとたん豹変し、彼女を働かせ給料を全部奪い自分は働かずDVがひどく殴られて骨を折られたり、バイクでひかれたり、髪を切られたり、泥棒や万引きばかりでとにかく酷かったらしく、警察にかけこんでも助けてくれず、逃げてもなんども捕まってしまいましたがやっと逃げる事に成功しやっと落ち着き何年も平和に暮らしていたんですが去年住所がばれたらしくいきなりマンションの入り口に元旦那が立っていていきなり殴られたらしいです その時は通りがかりの人たちが助けてくれ、すぐ警察に届け出たのですがまだ捕まっていません 彼女がそいつにまた捕まったんではないかと、とても心配しています しかし捜索願を出そうにも身内しか出せないので私には出せないし、私は彼女の親戚家族の連絡先を知らないし、連絡の取りようがありません 最後に公衆電話からかけてきた場所は元旦那と同じ県なので心配です 私と彼女は仲が良く、どんな時でも最低の連絡はいれていましたし、別れたい時はすんなりと別れるといっていますし、連絡が長い間つかない場合最悪を想定して何とかして探すからっと言っていますので、私が嫌になって姿を隠したとは考えにくいです 親戚は住んでいる県・市と苗字とどこかの料理長としかわからず、104で調べましたが登録されていませんでした 警察にいっても何もできないと言われ本当に心配で何も手がつきません なにとぞお知恵をお貸しください、よろしくお願いします 長文になってしまい乱文で失礼しました

  • 彼が行方不明

    3年半お付き合いした彼が突然行方不明になってしまいました。 3年半の間、デートは毎週、メール交換は1~2日に一度のペースでした。 それが突然、メールが途絶え、 携帯電話を掛けても「電源が入っていない」というメッセージが流れるので 「死んでしまったのではないか」と大変心配し、 8日待った後、思い切って電話帳で調べて自宅に電話してみたところ、お父さんが電話に出て、 親子喧嘩をした後に家を出てしまい、音信不通になってしまったそうです。 会社も無断欠勤しているとのこと。 家出してから2週間くらい経っています。 彼によると彼とお父さんは昔から、うまくいっていなかったそうで、かなりストレスがたまっていたようです。 お父さんは私と彼がお付き合いしていることは知らないと思ったので、偽名で電話しました。 私はバツイチ、子持ちなので結婚の約束はしていないものの、 直前までは彼に冷めていた様子は微塵も感じられませんでした。 最後のデートでは次に会う約束もしていましたし。 ですから、私にも連絡してこない状況は、と考えると 自殺という最悪の事態が考えられます。 もしくはもう、私とは縁を切って新しくやり直したいと思っているのでしょうか? 携帯電話は会社やお父さんからの電話がかかってくるから電源を切っているのかもしれません。 とりあえず今できることは、毎日電話を入れてみながら、信じて待つことでしょうか? 彼を探してみるべきでしょうか?と言っても共通の友人がいないので、探すアテもないのですが。

  • 家出した娘を探したい

    今年I7歳になる娘が家出を繰り返し困っています。三日ほど前、携帯がないとバイトができないと言う理由で仕方なくウィルコムを契約したのですが 契約した次の日からいなくなりました。援交で何度も補導されています。今回 家出をする前日 私の携帯に男の人から電話が来て 娘と結婚したいとか…変な電話があり、不安です。家出をした日から 携帯は電源が切れたまま…何か探す方法は ないでしょうか?

  • 家出娘を一日も早く見付ける知恵を教えて下さい

    関東在住の主婦です。 三週間前に中学の娘が友達と共に家出をしてしまいました。 東京に家出をしたのまでは分かっているのですが、その後の事は何も分かりません。 犯罪に巻き込まれて居ない事だけを日々願っております。 東京で家出の子供を捜すに当たって何か良いアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※警察へ捜索願はだしてありますが中々思うように動いてもらえませ  ん。  携帯電話は友達と共に自宅へ置いていってしまい連絡の取りようもあ  りません。

  • 旦那がいきなり行方不明になり、一週間が経とうとしてます。

    初めて投稿します。 旦那が家出をして一週間が経とうとします。 私は日曜日の夕方、友達と二泊三日で韓国に行ってました。 空港までは旦那に送ってもらい、火曜日までは連絡を取っていません。 出国前は、普通に電話やメールで「気をつけて行ってきてね。留守番してるよ」等のやりとり・・・ 韓国から戻る火曜日、午前中に旦那からメールが入り「今日は残業で遅くなるから先にご飯を食べててね」 私は、韓国に行ってる間は、通話も高くなるし、メールを受信するだけでも高くなるから、帰ってくるまでは我慢してねとお願いして旅行に行きました、それは旦那も承知ですし、少し違和感があったのは、午前中に残業メールを入れてきた事は一度もありません。いつもだいたい、夕方頃なのです。 日本に戻り、家に帰ったら、洗濯物も畳まれて、洗物もされていました。そこで不思議に思った事がまた一つ、出発前までは着ていなかった服、Tシャツ、短パン、パンツそれぞれ一枚づつ干されてありました。 だいたい、いつもは洗濯物がたまってから干すのに、どうしてこの3枚だけ干されてるんだろ。。。あと冷蔵庫も開けた様子もなく(お茶も飲んでいなかった)不思議でたまりませんでした。 まぁ遅くなるんだなと思い、待っていても火曜日は帰ってきませんでした。不安になり旦那の職場に電話したら、月曜日、火曜日は仕事を休むと連絡が入ってたみたいで、水曜日~金曜日は無断欠勤。今までそういう事をする人じゃないから、すごく心配してました。 私がこの件で動いたのは、警察に家出届を提出(警察は事件性がないと動いてくれない)、旦那の実家は県外なので、義理の両親にお願い。 この一週間の間、何回も旦那の携帯に電話してましたら、電源が入ってない状態。でも一つ分かったことが、火曜日の夜中までは、電源は入っていないもののガイダンスまでが10秒かかり、火曜日の夜中以降はガイダンスが2秒で繋がりだしたのです。 この件を携帯会社に問い合わせたところ、ガイダンスが遅い場合は、圏外か、県外だそうです。故意に電源を切る、充電切れの場合は、ガイダンスは早く流れるそうです。 もしかしたら、県外に居たのか、電波の繋がりにくい場所に居たのか ・・・分かりません。 思い当たる理由は、 ○旦那は×子持ちだから、子どもになにかがあった ○借金があったので逃走(でも債務処理してるので取り立て・支払いなどはない) ○異性関係(逃走するまでは全く予兆もない) 旦那は所持金5千円くらいしかありませんし、債務の関係でお金も借りる事は難しいと思います(ヤミ金は別にして・・・) 今、どこで何をしているか不安ですし、警察も動いてくれないし、出てこなかったら先に進めません。私の収入だけじゃやっていけないので マンションの解約も必要なので・・・ 本当に精神的に追い詰められています。 少しでもいいので、誰かアドバイスをお願いします。 最終手段は探偵だと思っていますが、大きい探偵会社、興信所等は当てにならないとの噂・・・ 通信・発信・着信履歴も警察は事件性がないと携帯会社の方へは 依頼はしないと言われ・・・ どうしていいのか分かりません。同棲三年半、結婚して一年弱です。

  • 行方不明…

    鬱病の兄が2週間前に 薬の飲み過ぎで家で 倒れて入院していていました。 そして1週間前に 退院してきたんですが、 2日前に友達と遊ぶと 言って車で出掛けてって 帰ってきません。 連絡も取れず鬱なのも心配で 親が捜索願いを出しました。 携帯の電源は入ってないみたいです。 今日車が見つかり 東京の橋の上に 駐車してあったそうです。 鞄、財布、身につけている ピアスなども車に置いてありました。 本人は携帯、煙草だけを 持ってどこかに行ってしまったみたいで、すごく心配です。 私はどうしたらいいでしょ。

  • 行方不明の息子を捜すには

    大学一年の息子と連絡が取れなくなり、もう5日経ちます。留年が決まり勉強の意欲がなくなってきて、休学しようかなと言っていたところでした。私が朝出勤するときに父親と話をしていて大学に行かないなら出ていけと怒鳴られたようです。急に家からいなくなり、携帯に全く返信しないのでどこにいるかわかりません。大学の寮にも戻っていないので友達の家に連絡してもいないとのことでした。携帯の位置情報検索も電源が入っていないためできませんでした。私はもう休学してもいいので精神的に弱っている息子に戻って来てほしいのです。きちんと食べているのか眠るところはあるのか心配で夜も眠れません。ネットカフェなどにいるのでしょうか?大学生くらいの方、もし自分だったらどこに行くか教えて下さい。警察に届けることは最終的に考えていますのでそれ以外の方法でおねがいします。

  • 家出した未成年の娘に、親の承諾なしで、お金を貸し、マンションまで借りてあげた行為は罪になるか?

    17才の娘が家出をしました。しばらく頭を冷やさせようということで、学校の先生、親も納得の上で出しました。 ところが、友達の親が(私の知らない人)「家出をかくまってあげるから、うちに来なさい」と言った様なのです。 挙句の果てに、お金まで貸してマンションまで借りてあげているらしいのです。 この行為は罪にならないのでしょうか? また、親の承諾なしに勝手に貸したお金、マンション代などこちらが払う義務があるのでしょうか? このことを警察に相談した場合、動いてくれるのでしょうか・・・?

  • 夫が女と行方不明になりました。

    本当に困っているのでどなたか宜しくお願いします。 1週間前から夫が女と行方不明になりました。 と言うのも以前から怪しい行動があったので、家出する前の日に車に発信機をつけてました。 残業だと嘘をついて帰って来なかったので問いただすと女と会ってたと。 それは私も知ってる女性でした。 その女性も呼び話しをしましたが、相談に乗ってもらってただけど言い張りその時はその女性を帰しました。 その後夫婦で話してる時に女性からメールが入り結局遊びだったのね。みたいな内容でその後すぐ電話がかかりその電話を出た途端に引き止める私を振り払い出て行ってしまいました。 それが朝5時頃の話しです。 そしてそれから携帯の電源はもちろん入っておりません。 女性の方は電源が入ったり入らなかったりの状態だと、共通の知人に聞きました。 女性の車で逃げてる様です。 この1週間警察に届けを出したりしましたが何もわからない状態です。 まだ小さい子供が3人おり、家も建てたばかりで本当に先の事を考えると不安で一杯です。 子供達に暗い顔を見せまいとしても気持ちが追いつかず辛い毎日で、子供達にも申し訳ないです。 夫は子煩悩で子供達も懐いていたので、子供達も父親が帰って来ない事に不安そうで、本当に可哀想です。 とにかく離婚するならするで養育費の話し等がしたいですが、逃げられてるのでどうしようもありません。 何か探し出す方法、又は何か良い解決策はないでしょうか? 相手の女性はバツ2で子供を親に預け逃げてる様です。 女性の親は捜索願いは出さない、連れ戻してもまた出てくと孫が可哀想だからと言ってる様です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう