• ベストアンサー

古いプロポリスについて

1998年頃に製造されたプロポリスを持っています。 アルコール抽出タイプでアルコールのにおいがします。 開封はしていません。20ml瓶で10本ほど有ります。 昔、プロポリスは長年時間が経過したものの方が良いとか言う事を 聞いたことがあります。昔の話ですが定価22000円もしたブラジル産高級プロポリスなので捨てるのももったいないと思っています。 ためしに飲んでみましたが別に問題はありませんでした。 何か有効に使う方法が有れば是非アドバイスをお願いいたします。

noname#123868
noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

ブラジル産プロポリスを販売している者です。 ときどきユーザーからそういった質問があります。賞味期限を過ぎた、または期限が迫っているものは売りませんが、プロポリスは普通二年間有効なので自分なら3年くらいまでなら飲みますし、お客さんが捨てるのに未練があるみたいなことを言えば、「わたしは3年くらいまでなら飲みます」と答えますが、あなたの場合は10年です。10年では飲んでいいとは誰も言わないでしょう。捨てるしかありません。残念でした! 東京ドームができる前の後楽園球場では雨が降ってゲームが中止になったら用意した数千個の弁当を全部焼いていたそうです。そういうことってありますよね・・・ それとプロポリスの値段は10年前よりかなり安くなっています。20mlなら二千円から三千円程度です。

その他の回答 (1)

• seiri3
回答No.1

アルコールが入っていれば、衛生的にはパスです。でも有効成分が分解している可能性がありますのでプロポリス本来の効目があるかどうかは疑問です。