• ベストアンサー

古いプロポリスについて

1998年頃に製造されたプロポリスを持っています。 アルコール抽出タイプでアルコールのにおいがします。 開封はしていません。20ml瓶で10本ほど有ります。 昔、プロポリスは長年時間が経過したものの方が良いとか言う事を 聞いたことがあります。昔の話ですが定価22000円もしたブラジル産高級プロポリスなので捨てるのももったいないと思っています。 ためしに飲んでみましたが別に問題はありませんでした。 何か有効に使う方法が有れば是非アドバイスをお願いいたします。

noname#123868
noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

ブラジル産プロポリスを販売している者です。 ときどきユーザーからそういった質問があります。賞味期限を過ぎた、または期限が迫っているものは売りませんが、プロポリスは普通二年間有効なので自分なら3年くらいまでなら飲みますし、お客さんが捨てるのに未練があるみたいなことを言えば、「わたしは3年くらいまでなら飲みます」と答えますが、あなたの場合は10年です。10年では飲んでいいとは誰も言わないでしょう。捨てるしかありません。残念でした! 東京ドームができる前の後楽園球場では雨が降ってゲームが中止になったら用意した数千個の弁当を全部焼いていたそうです。そういうことってありますよね・・・ それとプロポリスの値段は10年前よりかなり安くなっています。20mlなら二千円から三千円程度です。

その他の回答 (1)

  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.1

アルコールが入っていれば、衛生的にはパスです。でも有効成分が分解している可能性がありますのでプロポリス本来の効目があるかどうかは疑問です。

関連するQ&A

  • プロポリスの成分

    液体のプロポリス(アルコール使用、ノンアルコール)の輸入の際、輸入許可申請に使用する製造工程(アルコール抽出)と成分表の一例が知りたいのですが、どなたかアドバイスを御願い致します。シッパーより英語版を取り寄せ、一応和訳はしたのですが、他の例も知りたいのでよき回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • プロポリスの副作用で皮膚にアレルギーか。良い治療法は。

    テレビである俳優が健康食品おたくのように登場し掛かり付けのドクターのような方が登場し、 ブラジル産のスプレー式プロポリスがイイと言っていました。まったく健康食品メーカーとは関係のない番組のようだったので、これはほんとにイイに違いないと想い口にスプレーしていたのですが、皮膚にもいいと聞きましたので試しに脇の匂いにいいかもと使ってみました。腋臭ではないんすけど^^ ところが、 2日目頃から痒みが発生。だんだんひどくなり赤く広がっています。 まさかと想い、プロポリスの副作用について調べたところ、皮膚にアレルギーを起こすそうです。 傷などにも効くと効いていたのに逆効果とは。。 病院に行かず治す方法はないでしょうか? あ、それから、他のところでも質問したのですが、 そのせいか口の中にも赤いぶつぶつができてしまいました。これは、コルゲントローチでだいぶ良くなりましたけど。。脇の皮膚炎を治療できる薬はなにがいいでしょうか?

  • 30年もののウイスキーは飲めますか?

    だいぶ昔に買った高そうなアルコール類がたくさんあります。ほとんどは未開封です。アルコールは腐らないので飲めるとありましたが、こんなに年月の経ったものは大丈夫なんでしょうか?開封してしまったものは無理っぽい気がするのですが…。あと、未開封のリキュールはいかがでしょうか? もったいないので飲むか迷っているところです。

  • マロングラッセのアルコールを飛ばす方法を教えてください

    授乳中なのですが、マロングラッセ(ブロークン)にアルコールが使われているのを未確認で買ってしまいました。 未開封なら誰かにさしあげようと思ったのですが、もともとマロングラッセが好きではない夫が試しに味見といって開封して一つ食べて、やっぱり好きじゃないということになったので、さしあげるわけにもいかなくなりました。 捨てるのももったいないので、できれば私が食べたいなぁと思っています。 原材料にリキュールと書いてありますが、夫が食べた感じではアルコールはあまり感じなかったと言っています。また、マロングラッセはアルコールで煮詰めていると思うので、すでにアルコールが飛んでいるのかなとも思うのですが、わかりません。 なるべく簡単にアルコールを飛ばす方法(お菓子などにするのでも構いませんが、育児であまり手があかないので、手間のかかるものはできません)を教えてください。 レンジでチンはどうかなと考えたのですが、どのくらいの時間チンすればいいのかなどはいまいち検討がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 気が抜けたホワイトリカーは使用可?

    ここでの質問で良いのかどうか判りませんが、間違っていたら御免なさい。 花壇に生えたドクダミを使い、化粧水を作っています。 先日も今年の分を漬け込みましたが、使用したホワイトリカー35度のアルコール分が抜けているようなのです。 浸けたその日は「匂いがしないなあ」と思いつつもそれを使いましたが、別に漬け込もうと思って新しく買ってきたホワイトリカーと比べると、やはり先日浸けた物はアルコールの匂いがしません。 匂いがないホワイトリカーは、1、2ヶ月前に開封済みでした。 キャップの締めが足りなかったのかと思います。 そこで質問なのですが、 アルコール分が抜けた(と思われる)ホワイトリカーは、抽出用として使えますか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 子供用ベビークリームって肌が綺麗な幼児にはどういう効果がありますか?

    海外のお土産で高級なベビークリームを私の3歳の子供にってもらいました。 うちの子は湿疹など、何もなく肌は綺麗です。 いいにおいがするから足とかに塗ってと言われましたが、値段がとても高いものらしく、いいにおいのために足に塗るのもなあ・・・めんどくさいしなあ・・・とか思ってしまいます。 私が使ってもいいんだよ、といわれましたが、私もボディ用の化粧水とか全然使わないし・・・カサカサしてないし。と、乗り気ではないんです。 いいにおいといっても、若者の香水のようなにおいではありません。 高級ベビークリームって特に症状のない人にはどんな効能があるのでしょう?顔に塗る乳液のようには使えないですよね?すでに開封済みなので、塗らないともったいないんですけど、やっぱり足とかに塗っていくしかないんでしょうか?

  • スプレーが付いていない香水はどう使う?

    普段、50mlや、75ml,100ml,を使っていた為、すべてスプレーが付いていました。 今回、たまたま25ml,を買いまして、キャップを開けると、スプレーが付いていなく、綿棒が通るくらいの穴が空いています。 試しにさかさまにしてみましたが、出ません。 そこで、手首に「ポン」と付けてみると、ドボドボッ!と、出てくるではありませんか。 「あーあ、もったいない」そして「匂いきついよー」 とゆうわけで、このタイプはみなさん、どう使っているのですか? 「アトマイザー」に入れ替えるとゆうのも、考えましたが、上手く入れ替えられる自身がありません。 そのコツも合わせて教えて下さい。

  • 残ったアロエエキスの活用法

    ここでも話題に出ていましたが、最近アロエエキスを 使った手作り化粧水を作ってみました。 本物のアロエが身近になかったので、薬局で瓶入りの アロエエキス(720ml)を買ってきて使っているのですが、 量が多すぎて困っています。というかもったいなくて なにか活用できないかと思って質問しました。 化粧水に使うといっても、それほど量は減らないし 開封後はそれほど長く保存できませんよね? 飲んでしまえばいいのかもしれませんが、ちょっと 勇気がありません。 こういう使い方があるよ、というのがありましたら 教えていただけませんか?

  • ベンジルアルコールの着色について

    先日開封後半年か1年たった一斗缶のなかのベンジルアルコールを 使用しようとしたらなんだか黄色っぽく着色していました。 使えるかどうかよく分からないのでとりあえず500mlの瓶を買って 試験はそれでやったのですが、分析するのもお金がかかるし… 自然酸化でできるはずのベンズアルデヒド・ジベンジルエーテルは無色ってwikiにかいてあったのですが、 この黄色っぽくなっている原因ってなんだかわかりますか? なぜできるのかも分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この純米吟醸は飲めますか?

    薄い青色のガラス瓶に入っていて 量は300mlで『純米吟醸 清酒』『よく冷やしてお召し上がりください』と 書いてあります。、 昨年4月にもらったもので、製造年月から1年位たっていますが、 飲んでも大丈夫でしょうか? いつ頃までなら飲んでも大丈夫でしょうか? 『よく冷やしてお召し上がりください』と書いてありますが、 煮物などに日本酒や料理酒の代わりに料理に使うこともできるのでしょうか? 原材料名:米・米麹 精米歩合:55% アルコール分:15度 製造年月:2010年3月 よろしくお願いします。