• 締切済み

Access2003でフィールドのデータがずれる

WindowsXPを使用しています。 時々、100件以上あるレコードの内1件だけ、 データがおかしくなります。 具体的には、フィールド2に入力してあったデータが、 フィールド4と6に入っていたり、 フィールド3に入力していたデータが、 フィールド8,9,10に1文字ずつ分割して入っていたりします。 バックアップデータで確認したところ、 1ヶ月程前はそのレコードも正しく入力されていたため、 入力ミスではないと思います。 データが変になる原因がわかりません。 原因がお解かりになられる方、ご回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• o23
回答No.2

可能性としてはデータベースの破損も考えられますが、修復/最適化はされましたか? または、新規データベースを作成し、インポートしてみるなど。 (実行前には必ずバックアップを取ってくださいね)

snooze_l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 「データベースの最適化/修復」の実行と、 新規データベースでのインポートをしてみましたが 変化がありませんでした(>_<) 一つのパソコンにmdbのデータベースを置き、複数のパソコンのmdeから データベースを参照し、入力、書き換えなどを行っているのですが、 データの入力中にこの問題は発生したのでしょうか?

• bin-chan
回答No.1

具体的なデータ内容、運用方法がわからないので、なんとも。 ただ、日付型に関係していて、内容をEXCELへ貼り付け・書き戻しをするようであれば、起き得るかも?がひとつ思い当たります。 まったく見当はずれでしたら、読み捨ててください。 日付は、ロケールを「日本」にしてあればyyyy/mm/ddの順ですが、 テーブル・クエリで表示されたデータをEXCELに貼り付けすると mm-dd-yyとなる場合があります。(dd-mm-yyだったかな?) それをEXCELからACCESSに貼り付けすると、年月日の順が崩れます。 EXCELの書式を調整して、yyyy/mm/dd に変更しておけば回避できるのですが。

snooze_l
質問者

お礼

データは全て、フォームから手で入力したものです。 データ内容は、文字や日付、計算式から算出された数値などです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m