• ベストアンサー

フェリーで行く北海道への新婚旅行

[9月に関西方面から北海道へマイカーでの新婚旅行を考えております。当初、新日本海フェリーでの船旅を考えていたのですが、1ナンバー車(古いランクル)なので料金が跳ね上がってしまいます。普通乗用車の倍額以上。太平洋フェリーは5M未満ならば乗用車扱いなのに新日本海Fは貨物扱い・・(泣)どなたか北海道行きの格安フェリー、フェリーに安く乗れる方法(1ナンバー5M未満)もしくはマイカーで行く格安ツアーなどをご存じであれば教えていただけませんか?出発地点は関西圏~名古屋近郊までが希望です。よろしくお願いいたします。]

  • see11
  • お礼率55% (16/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

こんなページがありました。http://www5a.biglobe.ne.jp/~wan3/frisbee13.htm ご参考までに。

see11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります!!大変参考になりました。一応ペットスペースを貸していただく予定でしたが万一満員だったらどうしようかと考えておりました。1つ肩の荷がおりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mihoko18
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

おめでとう~  私たち夫婦は毎年半年ほど、北海道で過ごしています。 家族同様のワンコ達2匹も同行してます。 まず~新日本海フェリーでペットルームでワンコ達は過ごします。 なれないのでかわいそうですが、心鬼にして、面会に何度も行ってます キタキツネですが、注意する地域があるそうです。 目の前をキタキツネが歩きますが、元気で走り回ってます。 犬たちは一日のほとんどを外で過ごしています。 心配なら、下剤をやることで防げますよ。我が家はやったことないですがね。北海道の人たちも散歩してますが、あまり気にしてません。 10月まで滞在しますが、帰ってから虫下しをやるつもりです。  

see11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心してワンコとお嫁さんとの旅行が楽しめそうです。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

質問への直接的な回答で無く申し訳ないが、1ナンバー車で大型犬をに引き連れて旅行・・・となると制約が出てきても仕方ないと思います。 長距離フェリーの場合、ペットルーム(他の言い方もあるかもしれないが便宜上こう表現します)があれば、そこに預けて乗ることができます(有料)が、ペットルームの方も大きさに限りが有り、大型犬はサイズ的に断られる可能性が高くなります。 新日本海フェリーの場合は、車内に残す事は認めていません。 太平洋フェリーは車内に残す事を認めていますが、そのような環境にワンコを残して行ってもかまいませんか? 他車の排気の関係で窓は閉め切りとなり車内換気出来ないし、車両デッキは客室デッキよりエンジンルームに近いので音や振動がずっと続いているし、飼い主はなかなか戻ってきてくれないし、そんな中に残して行っても大丈夫ですか? その辺がクリアーできれば、名古屋からの太平洋フェリーならきれいな船を使っているので、大きく外す事はないと思いますよ。 もっとも、エキノコックスに感染する可能性が高い地域にワンコを連れて行ってもかまいませんか?? その辺を考慮した上で、何かを諦めるという選択肢をとれば、何とかなると思いますよ。 たとえば、諦めて料金はどぉ~ん!っと払う とか ペットを諦め3/5ナンバー車を借りる とか ワンコに我慢してもらって太平洋フェリーにのるとか・・・・?? 

see11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エキノコックスと言う寄生虫が北海道を中心に生息しているのですね。「キタキツネは気をつける様に」と何かの本で読んだ記憶があるのですが漠然としておりました。そうゆう事だったのですね。ありがとうございます。ワンコだけではなく私たち夫婦も気を付けんとなって感じています。沢の水をガブ飲みっなんて事もうっすら頭にありましたら・・・ ある程度のリスクは承知の上、ワンコも連れて行く方向で(駆虫剤)考えたいです。北海道の大自然の中で思い存分遊ばせてあげたいです。 旅行から帰った折にはワンコと共に検査を受けに行ってみます。 本題に戻らせて頂きますが、やはり飛行機や新幹線の様な格安フェリーツアーなんて都合よく有るもんじゃないんでしょうかね? 第1希望は一番近くに港がある新日本海フェリーでしたが、第2希望の太平洋フェリーでプランニングしてみようと思います。 貴重な時間とご意見ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

まず最初に申し上げますが、大型犬がいるだの手荷物が多いだの、重要情報の小出しは禁物です。 回答者様が、ガックリしますから。もう隠してる情報はないでしょうね。太平洋フェリーだったら、時間が足りないとか。 本題に移りますが、あなた様が小出しなされた条件が、きわめて重要となりますが、大丈夫でしょうか? >現在の車に夫婦共々愛着があるのとペット(大型犬2匹)連れ 大型犬は、新日本海フェリー、太平洋フェリーとも、航海中は、客室へ連れて行くことはできません。車の中に残して行かないとだめです。 詳細は、↓ http://www.snf.co.jp/faq-index.html http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/qa/pet.html なお、航海中の車両甲板へは法令により禁じられております。許可があれば入れるのですが、ほぼ無理とお考えください。 それに、車両甲板は、大変換気が悪いです。 ずっと航海中、車の中に閉じ込めておけるなら、大丈夫ですけど、20時間くらい閉じ込めておけるでしょうか? ですから、選択肢としたら、 ・20時間くらい車両甲板の車に放置できるなら、犬と同行で太平洋フェリーで名古屋から(一応、仙台港では車に一時的に戻れるとは思いますが) ・犬を連れていくべく、奥様かご主人様どちらかだけでも、青森まで自走。相棒とは函館で合流→フェリーで閉じ込める時間が少ない ・犬を連れて行くのは諦めて、名古屋からフェリー ・船旅を諦めて、飛行機+レンタカー この四択となります。

see11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ペットの件は事前にほとんどの長距離フェリーにはペット施設があることは承知しており、そこに入れて貰えるだろうと安易に考え判断しておりました。隠していた訳じゃないのですが記入漏れお詫び申し上げます。 本来なら普通乗用車で新日本海フェリーを使わせて頂きすんなりと北海道旅行を楽しめるのですが何しろ交通費が以上に跳ね上がるので(片道1台3万円弱が7~8万円)そして新日本海フェリーのHPにもあるツアーにも1ナンバーは申し込めないので皆さんの貴重なお知恵を拝借させていただきたく書き込みさせていただきました。時間につきましては余裕を持って休暇を取っているので問題はありません。が、北海道で長距離ドライブの予定なので、出発地は関西圏か名古屋近郊とさせていただきました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

結婚おめでとうございます。 あまり車を使っていないお友達や親とかから借りるとか、現地でレンタカーを調達したほうがよろしいかと…。 いい新婚旅行を。お幸せに。

see11
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のクルマで行こうとも考えましたが、現在の車に夫婦共々愛着があるのとペット(大型犬2匹)連れ、その他にも制約があるために(サーフボード等の荷物が多いなど)やはりマイカーで行きたいと考えております。 早速のお返事&お祝いのお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪~北海道のフェリー最安値。

    大阪~北海道のフェリー最安値。 当方大阪住まいでこの夏に北海道に二輪(250cc)で行きたいと考えております。 学生というのもあって極力安く北海道へ行きたいです。 陸を走っていけば一番安いと思うのですが、日程の都合上それは厳しく、出来ればフェリーで行きたいと考えております。 条件としては以下の通りです。 1.8月下旬に行きたい(繁忙期を避けて安くするつもりです) 2.到着は苫小牧、小樽どちらでも結構です 3.学割や往復割りといった割引システムを使って安くしたい 以上です。 フェリーは敦賀から出る新日本海フェリー、名古屋から出る太平洋フェリーのいずれかで考えていますが、 ここでチケットを買えば安い、こういう割引がある、こういう航路があるといった情報がございましたら教えて頂きますようお願い致します。 尚、私が調べた中で現在の最安値は 太平洋フェリー 名古屋~苫小牧、8000(2等)+7000(二輪)=15000 15000*2*0.9(インターネット割引)=27000円 です。 長くなってしまい申し訳有りませんが、これより安く行ける方法がございましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • GWの新日本海フェリー

    昨年のお盆に初めて新日本海フェリーを利用して北海道旅行に行きましたが、航海中の天気もよかったせいか、驚くほどの揺れのなさでとても快適な船旅でした。ただ目を向くほどの料金だったので次は料金の安いGWに行こうかと考えております。そこでGWに利用した方に聞きたいのですが、この時期まだ天気が安定しない時だと思うのですが、新日本海フェリーの航海中の揺れの感想を教えてほしいのです。長時間ですしかなりの船酔いを覚悟しなければいけないほどなら考えもんなので… よろしくお願いします。

  • 太平洋まわりで北海道へ

    こんにちは。この夏カーフェリーで北海道旅行を計画しています。 東京に住んでいて、新潟から小樽の新日本海フェリーを考えていますが、 太平洋まわりのカーフェリーも検討したいと思っています。 どんなのがあるかご存じの方、ぜひ教えてください!

  • 新日本海フェリーについて

    今度、北海道から関西までの交通手段を飛行機ではなく、フェリーにしようか思案中です。1つ難点があるとすれば、少し船酔いしやすいことです(瀬戸内海のフェリーでは船酔いした事はありませんが…)。新日本海フェリーで北海道〜敦賀、舞鶴を利用された方、景色や船内生活などについて感想をお聞かせください。

  • 新日本海フェリー・商船三井フェリー

    新日本海フェリーや商船三井フェリーの予約についてお尋ねします。 両フェリー会社では、ネット予約が出来ますが車で利用する場合、 レンタカーや会社の車などでナンバーが不明の場合、ネット予約画面内にある 車両情報欄のナンバープレートの登録地やかな・ナンバーを空白にして 予約することは出来るんでしょうか。 太平洋フェリーでは空白で問題が無いと聞きました商船三井や 新日本海でも空白で大丈夫なのでしょうか。 詳しいことご存じの方お教え頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 新日本海フェリー!!

    新日本海フェリーに乗って北海道に上陸しようと思っています。 舞鶴から小樽まで。 原付バイクで旅する予定です。 そこで割引できるなにかはないか!?ということで調べていました。 サンデー関西というのがひっかかりました。 日曜日に出発するだけで割引を受けれるのでしょうか?

  • マイカー輸送(大阪→北海道)

    マイカーを大阪から北海道に持って行くことになりました。 マイカー輸送の業者が多く存在することはわかったのですが、 所要日数が1週間ほどかかってしまうようです。 2~3日ぐらいで輸送してくれる業者はどこかにありませんか? 今のところ仕方がないので、新日本海フェリーを利用して 自分の体とともに北海道に行く予定にしています。 (港まで持って行ってまた自宅に帰ってくるのも現実的ではないので)

  • 来月北海道へマイカーで行きます。朝4:30に小樽に到着する新日本海フェ

    来月北海道へマイカーで行きます。朝4:30に小樽に到着する新日本海フェリーですが、利用された事のある方、到着してからどちらに向かいますか?どこかで時間つぶしですか?天気次第ですが、美深まで行こうとしておりますが、遠いので何か無いかと探しています。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 太平洋フェリー

    皆様こんにちは☆ 早速ですが、質問です。現在、北海道旅行を計画中で、復路に太平洋フェリーを利用しようと考えております。船室は太平洋フェリーの最新鋭「きそ」のスイートクラスを利用しようと考えているのですが、この会社のスイートクラスは最も揺れる船首部に配置されていると聞いています。 しかし、どの程度の揺れなのか想像できません。乗り物酔いの経験は無く、乗り物の揺れには強い方なので、多少の揺れは平気です。ただ、目安が知りたく、質問させていただきました。列車よりも揺れはひどいのでしょうか?? 天候による波の高さなどによって変化すると思いますが、大体の目安を教えていただければ幸いです。 実際に同船の船首部での船旅を経験された方、またそのような知識をお持ちの方、教えてください。

  • フェリーの揺れ

    来年の正月、太平洋フェリーを利用し、北海道への旅行を計画しています。利用の際はせっかくなので贅沢をし、スイートクラスの船室を利用しようと考えているのですが、「冬の海は荒れる」「船首部の部屋は時化るとよく揺れる」「ピッチング(縦揺れ)は酔いやすい」と聞きます。乗り物には強いほうで、これまで乗り物酔いというものは経験したことがないのですが、フェリーに乗船するのは初めてなので揺れが少々心配です。 フェリーの揺れは波の高さによって大きく異なると思うのですが、太平洋フェリーの大型フェリーの「船首部の個室」の場合、波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか?? できるだけ細かく教えていただければ嬉しいのですが、やはり揺れの感じ方も人それぞれだと思いますので目安だけでも結構です。 ご存知の方、教えてください。お願いします。