大阪~北海道のフェリー最安値

このQ&Aのポイント
  • 大阪から北海道へのフェリーの最安値を探しています。条件として、8月下旬の安い時期に行きたいこと、苫小牧か小樽への到着が良いこと、学割や往復割りなどの割引システムを利用したいことがあります。
  • 現在の最安値は、太平洋フェリーの名古屋から苫小牧への乗船で2等席と二輪の料金を考慮して15,000円です。インターネット割引を適用すると27,000円になります。
  • フェリーを利用して安く北海道に行く方法や割引情報を教えていただきたいです。敦賀から出る新日本海フェリーや名古屋から出る太平洋フェリーなど、どの航路がおすすめかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪~北海道のフェリー最安値。

大阪~北海道のフェリー最安値。 当方大阪住まいでこの夏に北海道に二輪(250cc)で行きたいと考えております。 学生というのもあって極力安く北海道へ行きたいです。 陸を走っていけば一番安いと思うのですが、日程の都合上それは厳しく、出来ればフェリーで行きたいと考えております。 条件としては以下の通りです。 1.8月下旬に行きたい(繁忙期を避けて安くするつもりです) 2.到着は苫小牧、小樽どちらでも結構です 3.学割や往復割りといった割引システムを使って安くしたい 以上です。 フェリーは敦賀から出る新日本海フェリー、名古屋から出る太平洋フェリーのいずれかで考えていますが、 ここでチケットを買えば安い、こういう割引がある、こういう航路があるといった情報がございましたら教えて頂きますようお願い致します。 尚、私が調べた中で現在の最安値は 太平洋フェリー 名古屋~苫小牧、8000(2等)+7000(二輪)=15000 15000*2*0.9(インターネット割引)=27000円 です。 長くなってしまい申し訳有りませんが、これより安く行ける方法がございましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

質問者様がお調べになった合計27000円というのは仙台-苫小牧の運賃ではないでしょうか? http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/unchin/unchin01.html 名古屋-苫小牧で8月23日以降の運賃は、通常で2等10500円、二輪12000円で 22500*2*0.9=40500円となります。 一方、新日本海フェリーは舞鶴,敦賀-北海道航路の場合2等10000円、バイク10000円で旅客のみ学割2割引が適用され ((10000*0.8)+10000)*2=32000円となります。 (各割引の併用は出来ませんが、もしかするとバイクは往復割引(復路のみ1割引)が効くかも知れないので一度確認してみては?) ちなみに、新日本海フェリーの繁盛記の設定は北行きが15日までとなっているのでこちらの方が少しでも早く行けますね。 ちなみに、所要時間は太平洋フェリーが約40時間、新日本海フェリーは敦賀-苫小牧東航路で19時間半と半分以下なので、こちらの方が時間を有効利用できます。

arc0907
質問者

お礼

本当ですね、勘違いしていました。 ご指摘ありがとうございます。 やはり30000円台は避けられないようですね。 しっかりとアルバイト頑張りたいと思います、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>日程の都合上それは厳しく、 それならば、太平洋フェリーは却下です。 当日夜出て、翌々日の昼前に着くので、日程厳しかったら使うべきではありません。往復すると、新日本海フェリーと2日違ってきますよ。 もし、あなたが日程が厳しいと仰るにもかかわらず、太平洋フェリーを使うことが可能ならば、その日程を使って、八戸まで自走、八戸~苫小牧の夜行便を使うべきです。1泊浮くし。 (ETC持ってたら特に有効) もしくは、最低、夜通し新潟まで自走して、新潟から10時発の新日本海フェリーに乗るべきです。 新潟からの船は、往路は関西からの船と違って、早朝に着いてくれるので1泊浮きます。よって、見かけの値段以上に費用対効果が良いです。 ともかく、日程に余裕無いなら、新日本海フェリー 舞鶴or敦賀発の一択となります。 このフェリーは、他のフェリーより足が速いので、所要時間が全然違います。 どちらを使うかは、あなたの道内1日目の宿泊地によります。札幌近辺泊なら舞鶴発小樽着、 苫小牧近辺泊or、気合い入れて帯広まで当日に走っていくなら、敦賀発苫小牧東港着を利用してください。 安く行く方法は、残念ながら、新日本海フェリー バイク利用の場合は、通常購入に往復割引とか学割を組み合わせる、通常の割引以外ありません。 (車とか徒歩客なら、ヴィーナストラベルのツアープランを使えば良いのですが、バイク運転者には残念ながら利用できません。) 運賃は、#1様の計算のとおりです。バイク運賃(手荷物運賃)は、新日本海フェリーの場合は往復割引適用外です。旅客運賃のみ、学割2割引となります。 ↓に、往復割引バイク部分不適用でガックリの書き込みあり。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/driving/ryokouki/05hokkaido/hokaido1.htm ※どうしても、安く行きたいのなら、やはり、せめて往路だけでも(理想は往復)新潟港までの自走を組み合わせるべき。片道6000円(学割だから4800円?)違うし、1泊浮かせられるし。ガソリン代250ccだから知れてるでしょ?

関連するQ&A

  • 北海道までフェリー「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」揺れ方違う?

     3月末頃の「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」のフェリー航路、それぞれの航路は船の揺れ具合や北海道上陸後の路面状況に大きな差はあるのでしょうか?  3月末に大阪から旭川までフェリーを使って自家用車で移動しようと考えています。それでどちらの航路を使うか迷っています。「名古屋-苫小牧」の方が、太平洋側を通り、太平洋側上陸の苫小牧上陸の方が路面状況も小樽より良いと予想されますが、こちらは隔日運行で、日程的に運休日に当たってしまいそうので、日本海側を通り、日本海側上陸の「舞鶴-小樽」航路についても現在検討中です。しかし、明らかに揺れ方や路面状況が悪いようであれば無理矢理日程をやりくりして、「名古屋-苫小牧」航路を使う事も視野に入れております。  日本海側航行も、太平洋側航行も荒れ方に差がなく、積雪状況も小樽と苫小牧に差がなければ「舞鶴-小樽」を使おうと思いますが、明らかな差があるようでしたら「名古屋-苫小牧」を使おうと思います。  各航路に詳しい方、または北海道の道路の積雪状況に詳しい方、どうそよろしくお願いします。

  • 新日本海フェリー上で、携帯電話は繋がるのか?

    仕事の合間をぬって、新日本海フェリー(敦賀~苫小牧)を利用して北海道へ行こうと計画しています。なにぶん、電話の多い仕事なんで携帯電話が繋がらないと困ります。新日本海フェリーに乗船中、携帯電話は繋がりますでしょうか?全部が繋がるとは思えませんが、比較的つながりやすいかどうかだけでも知りたいのですが・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • 大阪から北海道へフェリーが安い?

    大学生の友達10人くらいと夏休み8月~9月にかけて建築旅行しようという話が出ました。あまり旅をしたのとがない旅行素人です。とりあえず大阪から北海道へ直接行ってしまって、北海道で2,3日過ごしてから青春18切符でも使って北海道から大阪に南下しつつ有名どころの建築を眺めようという計画です。 そこで、直接北海道に行く方法についておたずねしたいのですが。青春18を使って北海道に行こうとしたら、1日では行けず途中で宿泊することになりそうなので、ならばフェリーが一番安いのではないかと思い、しかし ・航路・運賃はどうか ・そもそも大阪から北海道へ直接フェリーが出ているのか ・ネットで調べてみるもののどのフェリー会社を検討すればよいのか といったことがわからないので、もし詳しい方がいらっしゃったらおしえていただきたいと思います。お願いします。

  • フェリーで行く北海道への新婚旅行

    [9月に関西方面から北海道へマイカーでの新婚旅行を考えております。当初、新日本海フェリーでの船旅を考えていたのですが、1ナンバー車(古いランクル)なので料金が跳ね上がってしまいます。普通乗用車の倍額以上。太平洋フェリーは5M未満ならば乗用車扱いなのに新日本海Fは貨物扱い・・(泣)どなたか北海道行きの格安フェリー、フェリーに安く乗れる方法(1ナンバー5M未満)もしくはマイカーで行く格安ツアーなどをご存じであれば教えていただけませんか?出発地点は関西圏~名古屋近郊までが希望です。よろしくお願いいたします。]

  • フェリーで北海道へ

    今年のお盆休みで、フェリーであこがれの北海道へいこうと思ってます。でも予約が航路によっては5分でいっぱいになるという話をきき、実際のところどうなのか気になりました。経験者の方から何か話を聞ければありがたいです!(行きは舞鶴~小樽、帰りは小樽~敦賀の予定)

  • フェリーに車を積む方法?

    例えば、 新日本海フェリーの敦賀~新潟~秋田~苫小牧東のように寄港便のフェリーの場合、敦賀→新潟の利用車は敦賀出港時には一番先頭に乗船しておけば次の新潟で降りるときは問題無いと思いますが、新潟→秋田の利用車はどうしているんですか? 普通、フェリーの中は一方通行ですよね? まさか、バックで出るとか!? ふと疑問に思ったので、よろしくお願いします。

  • 太平洋フェリー一人旅

    太平洋フェリーで名古屋~苫小牧を中年男性で一人旅を考えています。 今は料金が安いとのことで・・・・ 時間がかなりありますので船内での過ごし方や持参品などアドバイスが あれば是非教えてください。船室は今のところ1等を考えています。 乗船された方、船内での楽しい過ごし方を教えてください。 尚往路か復路に新日本海フェリーも考えています。そちらでの過ごし方 も是非教えていただければ・・・ 往復フェリーの体験談もぜひ聞かせてほしいと思います。

  • フェリーの予約について

    レンタカーを使って北海道の苫小牧東から敦賀まで新日本海フェリーの寄港便を利用しようかと思うのですが車でフェリーを利用するとき、車検証が必要になりますが予約時も必要になるのでしょうか?自分の車とは違ってレンタカーなのでどの車を利用するかもわかりませんし車検証もありません。それで予約(インターネット予約)ができるのでしょうか?よろしくお願いします。 また、インターネット予約でスルガ銀行が発行しているVISAデビットは使えるのでしょうか?こちらも分かればお聞かせください。

  • 新日本海フェリーについて

    今度、北海道から関西までの交通手段を飛行機ではなく、フェリーにしようか思案中です。1つ難点があるとすれば、少し船酔いしやすいことです(瀬戸内海のフェリーでは船酔いした事はありませんが…)。新日本海フェリーで北海道〜敦賀、舞鶴を利用された方、景色や船内生活などについて感想をお聞かせください。

  • 敦賀港近辺の駐車場

    秋に新日本海フェリー(敦賀<=>苫小牧)で北海道へ帰省したいと考えています。 北海道についたら、実家の送り迎えがあるので敦賀へどうやって行こうか思案しております。 フェリーの出発時間が遅いので小さい子供を2人を連れて電車はキツイと考え、敦賀まで自家用車で行き駐車場を利用したいと考えますが、そういった駐車場が見つかりません。1週間ほど駐車できるような施設を紹介してくださいませ。 (敦賀駅近辺でもOKです)