• ベストアンサー

一時停止をしなかったため、切符をきられてしまいました。

今日、駅まで原付で行ったのですが一時停止をしなかったため、 切符をきられてしまいました。 そこで質問なんですが、私は今週普通自動車の免許をとりに行こうと思っています。その免許の試験は受けることができるのでしょうか? (現在持っている免許は原付のみです) それと、普通自動車の免許をとった場合累積された2点はそのままなのでしょうか? 違反は今回が初めてです。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

>私は今週普通自動車の免許をとりに行こうと思っています。その免許の試験は受けることができるのでしょうか?< できますただ、下位免許から上位免許の取得となるだけですから累積点数はそのままです。 >違反は今回が初めてです。< 原付を取得してどの位なるでしょうか?もし2年以上ならば、3ヶ月で累積点数は消えますから今はおとなしく運転しましょう http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7192/ihan1.html

6mint6
質問者

お礼

免許は受けるコトが出来るんですね。 安心しました。 原付を取得してから1年と8ヶ月です。 もう少しで2年だったんですけどね…。 これからは気をつけて運転しようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• net24
回答No.1

大丈夫ですよ。 (1)普通自動車の免許は取れますよ。安心して大丈夫です。頑張って   ください。 (2)点数は残念ながら普通免許をとっても2点減点のままです。   しかし、この先一年間 無事故無違反だと0点に戻りますので   頑張ってください。(ゴールド免許などでしたら3か月無事故無違   反で0点に戻ります)

6mint6
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験頑張ってきます。 点数はやっぱりそのままなんですね。 でも、1年間無事故無違反だと戻るんですか。 これからは気をつけて運転しようと思います。 回答、ありがとうございました。