• ベストアンサー

WiDVDがスムーズに再生できません

DVDビデオを再生する際、WinDVDを用いると、映像に10秒毎にコマ切れが生じてしまい、スムーズに視聴できません。どうしてなのかよく理由がわかりません。他のソフトを複数起動していなくてもこうなります。そもそもパソコンを購入した時点から上手く再生できていませんでした。Vistaを使っていますが、メモリが1ギガしかないので、それがダメなのでしょうか。全般的に動作が遅いです。 仕方がないのでGomplayerやRealplayerなど別のソフトを用いていますが(こちらはコマ切れは生じません)、やはり早送りや巻き戻しなどの機能で非常に便利なWinDVDのほうを使いたい。どうにか対処はできないでしょうか。 参考までに使用OSやパソコンのスペックなどを記します。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 WinDVD : ver.8.0 B06.168 OS : Windows Vista Home Basic パソコン : インターネットAQUOS PC-AX80S CPU : インテルCeleron Mプロセッサー410(1.46GHz) メモリ : 1GB(512MB×2) ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM&+_R/RWドライブ)(DVD+_R2層書込対応、RAM2対応) ウィルスソフト:マカフィー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.3

WindvdとPowerdvdがありますが、Windvdの方が昔から相性問題が多く発生するようです。しかしながら、最近のDVDソフトはハイビジョン(ブルーレイ)対応ですから、それなりのCPUパワーを要求します。お使いのCPUでは、決して余裕がある状態とは言えませんし、メモリーも2GB必要です。Powerdvdも体験版が提供されていますので、ダウンロードして使って見て下さい。機能も豊富ですよ。

jasoapduhh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりメモリ不足ですか。増設を検討しよかどうか迷っていましたが、これを機に大枚をはたこうかと思います。全般的に動作が遅いものですから。 ご紹介のソフトはなかなかいいですね。体験版を使ってみましたが、コマ切れも起こりませんでした。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neddoheny
回答No.2

これをお試しを。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002033 効果無ければ、再生時にバックグラウンドで動作しているプログラム、ソフトを確認して停止するかですね。

jasoapduhh
質問者

補足

早速の回答大変ありがとうございます。 ご指摘のURLの説明にあるように「ビデオハードウェア構成」欄の「ハードウェアデコードアクセラレーション使用」にチェックを入れようとしましたが、なぜか灰色になっていてチェックを入れることができません。対処法をご存知でしょうか?お手数かけますがご回答いただけると幸いです。

• violet430
回答No.1

メモリ不足か常駐ソフトとの競合ですね。 他のソフトを止めてみることで。