• ベストアンサー

それでも母の栄養を摂取するには?

お知恵をお貸し下さい。 私の義母のことなんですが、舌が荒れてしまい(昔からしょっちゅうで)病院に行こうと言っても、頑として応じてくれません。 もともと食が非常に細く、155センチで40キロあるかないかで、今回のことで、また38キロ程度になってしまっているようです。 母は自分が法律!みたいな人で、誰が何を言っても聞いてくれません。 そんな母に何とか栄養をと思い、最後の手段かと考えた点滴にも病院は気分が悪くなるだけだからと応じてくれません。 飲み物とかに溶かして飲ませるような物をどなたか御存じないでしょうか。 また、これがよかったというお勧め品があれば教えていただきたく思います。 皆さんのお知恵をご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okisinman
回答No.1

根拠がある訳ではありませんが、ポカリスエット(大塚製薬?!)が点滴と同じ成分であると聞いた事があります。あくまでも人から何となく聞いた話ですが、その人はお医者さんに聞いたと言っていました。 後は役場のそれに関した課、例えば健康福祉課とかそんな所で相談されては如何でしょう。健康福祉課が間違っていたとしても、そんな事に対応してくれる課を紹介してもらえば如何でしょう。

ruby-ruby1
質問者

お礼

早い時間のご回答、本当にありがとうございます。 そういえば、子供が小さいときに誰かに教えてもらって病気の時に飲ませていた記憶が・・。 切羽詰まると頭が混乱して、すっかり忘れてしまってました。 そうですね。早速飲んでもらえるよう買ってきます。 それから、職場にあるかどうかわかりませんが、主人に健康福祉課とかの情報を聞いてみます。 気持ちが落ちつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zennse
回答No.3

応じてくれないと言ってますが、あなたの質問を見ていると義母のためを思っているのではなく、自分のわがままを聞いてくれない義母みたいな感じがします。本当に義母のためを思っているのならもう一度やさしく義母にどうしてもらいたいか聞いてみてはいかがでしょうか。

ruby-ruby1
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 アドバイスいただけたポカリを買いましたら飲んでくれましたし、父と義姉に相談して、 もう少しだけ様子を見ようということになりました。 >自分のわがままを聞いてくれない義母 表現の難しさをつくづく感じます。 義母から放っておいてほしいと言われていたので、どうしたらいいかわからず、 質問をさせていただいた次第でした。 そうですね、これから様子を見ながら母に聞いていきます。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.2

これは義母には酷ですが無理矢理でも病院に連れていくしかありません確かにスポーツ飲料等は栄養素がイオン化して吸収しやすいですが問題はカロリーが少なすぎるし必要な栄養素が少なすぎですね一時的には良くても長期には無理です病院に行って舌を治さないと食べることもままならないでしょうその間点滴でつないでおかないと栄養失調になり最悪亡くなりますよそうなったらあなたのことをなぜ病院に連れて行かなかったと責める人も居るでしょう点滴も普通のやつは1500キロカロリーしかとれませんがないよりマシです義母に何とかみんなで相談して病院に連れて行ってください後近所の義母の友達に相談して話してもらってみてはいかがですか?私の父も私の話は言う事は聞かなかったのですが友人のことはよく聞きました

ruby-ruby1
質問者

お礼

早朝ですのに、ありがとうございます。 やっぱり病院ですよね・・。 >私の父も私の話は言う事は聞かなかったのですが友人のことはよく聞きました なるほど。友人、あと近くにいる母の兄弟姉妹や主人の兄弟姉妹にも相談した方がよさそうですね。 >なぜ病院に連れて行かなかったと責める人も居るでしょう 言われてみれば、ほんとそうですね。全く気づきませんでした。 アドバイス助かりました。 >栄養失調になり最悪 免疫力も落ちて悪循環ですものね・・。 もうちょっと強気になって、説得できるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。