C#のクラスで値渡しをする方法は?

このQ&Aのポイント
  • C#のクラスで値渡しをしたい場合に参照渡しになる問題について、解決方法を探しています。
  • 現在、Microfoft visual stdio 2005を使用してC#でWindousアプリケーションを開発していますが、クラスのオブジェクトを代入すると参照渡しになってしまい、値渡しをしたいと思っています。
  • 構造体を使う方法も考えましたが、クラスを拡張したいため、クラスで解決する方法を知りたいです。どのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C#のクラスで値渡しをする

開発環境はMicrofoft visual stdio 2005 で開発言語はC#を使い、Windousアプリケーションでプログラミングしているのですが クラスのオブジェクトを代入すると、値渡しをしたいのに参照渡しになってしまい困っています。 ソースコードで説明すると class Car {   public int a; } Car bike = new Car(); Car bike_a = new Car(); Car bike_b = new Car(); bike_a = bike; bike_b = bike; bike_a.a = 10; bike_b.a = 20; この場合の出力結果(?)を bike_a.a = 10 にしたいのです。 構造体を使う方法もあるのですが、このクラスは拡張したいので、できればクラスで使いたいのです。 なにかこの問題を解決するような方法はないでしょうか? ちょと抽象的な質問で申し訳ないのですが、よければ御回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(C#の)オブジェクトは参照渡しなので、コピーはそのオブジェクトのメソッドを利用するというのが正しい作法。 C#だと、ICloneableインターフェイスのCloneメソッドを実装するのが良いデザインでしょう。 参考URLのところによると、Object.MemberwiseClone()なるメソッドが存在しているようですので、これを使って実装するのが便利そうですね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc/csharp_abc_006/csharp_abc01.html
lain_003
質問者

お礼

おお! こんな関数があったのですね! まだプログラミングを初めたばかりなので、いろいろ新鮮な事が学べました^^。 親切な御回答ありがとうございました。