• ベストアンサー

ステレオと言うのはなぜ??

今の団塊世代の人はオーディオ機械のことをステレオっと言っている人がいるみたいですが、なぜですか? それともステレオのさす意味って2つあるのでしょうか? (1)、2つ以上のスピーカーをつかって立体音を再生することをステレオと言う (2)、ステレオ音声が出始めた頃に新機能搭載(ステレオ再生)を強調すべくステレオと呼ばれる 僕もじつは分かりません。↑あくまで推測です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.14

バリバリの団塊世代です。(笑) 「ステレオ」の語源は、すでに前の回答者の皆さんが書いていらっしゃる通り、ステレオフォニック(Stereo-Phonic=立体音響)という用語が簡略化されたものです。 再生装置の呼び名ですが、私が小中学生の頃には「ステレオ」とか「ステレオ装置」と呼んでいたようです。これは私だけの事ではなくて、周囲の大人達や電気店の人もそのように呼んでいたと記憶しています。 ところで、ANo.10の回答への補足で >ステレオセットとはこのような物ですか?? と、写真も添えてお尋ねですが、厳密に言うとちょっと違います。 初期のステレオ装置は、ANo.4の回答者さんが紹介されている参考URLの中で、「技術とデザインの特徴」という項目に掲載されている写真の右側に写っている「STL-660F型」のような姿をしていました。 あるいは、下記参考URLのようなデザインでした。 ttp://www.k5.dion.ne.jp/~yoshi-n/IMG_0080.jpg つまり、中央の操作部分と左右両側のスピーカーボックスとが一つの箱の中に収まっており、4本の長い脚を備えていました。ANo.10の回答者さんの説明にあるように、横長の箱の中に全部入っているってことです。 これに対して、質問者さんが愛用していらっしゃるような、全体が三つの部分に分かれている装置はもう少し後になって登場しました。このように三つの部分に分かれた装置を「セパレートステレオ」と呼び、初期の一体型の装置は「アンサンブルステレオ」と呼んで区別されるようになりました。 さらに時代が進むと、現在のミニコンポを大きくしたような「モジュラーステレオ」とか、アンプ・チューナー・デッキ・プレーヤー・スピーカーを別々に購入して音の組み合わせを楽しむ「コンポーネントステレオ」などが登場することになります。

その他の回答 (13)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.13

ANo.12です ANo.12はANo.6の【この回答への補足】に対しての返答です。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.12

 私が【ステレオ】と思ってるのは、写真のようなタイプです。 スピーカーが大きいので、今のタイプより深みのある音が出るんですよね。  昨日書き終わった後思い出したのですが、このステレオを買う切っ掛けと為ったのが(ビクターの犬の置物)なんです。当時テレビコマーシャルでも遣ってたんですが、電気屋さんに行ったらこの置物がディスプレーとしてステレオの上に置いてあったんですよ。本来付属品では無かったのですが、あまりにも私が駄々を捏ねてたもので電気屋さんも仕方なしサービスしてくれました。 http://www.jvc-victor.co.jp/company/profile/nipper.html 現物は無くなちゃったんですが、今写真で見てもスピーカーを覗き込む犬の姿が愛嬌があってなんともいえないですよね。  そんな訳で、私が駄々を捏ねた結果【ステレオ】をゲットしちゃたんです。親はこの【ステレオ】の支払いに苦労したと思いますよ。私に執っては良い思い出ですけど。  

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.11

#10です。 >ステレオセットとはこのような物ですか?? そうです。中高年の人の言う「ステレオ」とはそれです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.10

(1)も(2)もどちらも違うと思います。 団塊世代の人の言う「ステレオ」とは、小型の冷蔵庫を横倒しにした様な箱に、プレーヤー、アンプ、チューナー、左右のスピーカーなどを全部詰め込んだ「ステレオセット」という製品の事です。アンプとチューナーが一体化したものをレシーバーと呼びますし、スピーカーは別の箱になっていることもあります。要するに今で言うミニコンポの巨大版です。 ヤフオクで「ステレオセット」で検索してみてください。すぐに判ります。

audiootaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ステレオセットとはこのような物ですか?? http://4chstereo.up.seesaa.net/image/01020002.JPG

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.9

ステレオ(Stereophonic)は、正しくは2つ以上のスピーカーを用いた立体音響の事です。つまり、 > (1)、2つ以上のスピーカーをつかって立体音を再生することをステレオと言う これですね。 ところが日本では、古くはその装置の事を「コンポーネントステレオ」 あるいは「モジュラーステレオ」「ポータブルステレオ」など、 末尾にステレオを付けて呼ぶ事が多かった。(全て形状は違うものです) そこで、そのような立体音響再生装置全般を指して「ステレオ」 と呼ばれることが多かったようです。和製英語の一種ですね。 今はそういうセットの事を「オーディオ」と呼ぶ事が多いですが、これにしたって 厳密には変ですよね。オーディオセットとかオーディオコンポーネント と呼ぶ方が厳密には正しそうです。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.8

ビフテキって何のことだか解りますか? 答えはビーフステーキです。 難しいことは抜きにして 本来ステレオ式再生装置と呼ばれていた物が 単純にステレオと略されただけです。 他に例えると テレビジョン略してTV、漢字で書くと動画再現装置かな? アンプリファイヤー略してアンプ 漢字で書くと音響増幅装置でしょうか、 どれが当時の今風に聞こえますか? 文明開化で横文字を使いたくなったからなのです。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.7

ステレオフォニックが略されているそうです。 http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/culture/archive_21-30.html

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.6

 私は40代ですが、中学生の頃まで【ステレオ】って言ってました。 私が子供の頃は、【レコードプレイヤー】といってレコードを乗せるターンテーブルの脇に直径5センチ位のスピーカーが1つ付いた(モノラル)の物が主流でした。作りも簡素で乾電池又は100V電源で音が出るタイプのものでした、蓄音機の改良型といったところでしょうか?値段は5000円程度でレコード屋さんで売られてました。  それから6・7年して我が家も新築を機に【シャンデリヤ】とともに【ステレオセット】なるものが応接間に登場します。  【レコードプレイヤー】との違いは、まずは大きさが違いました。今までは箪笥の上にあった【レコードプレイヤー】をちゃぶ台の上に乗せ家族みんなで覗き込んでましたが、【ステレオセット】は応接間の1番広い壁にでぇーんと鎮座しておりました。大型のスピーカーが左右にあり、その間に木製のキャビネットが有り、その中にレコードプレーヤー・カセットデッキ・ラジオチューナー・そしてアンプが収められてました。大きさは1間(180センチ)の物が主流だったと思います。補足になりますが、値段もかなりしたと思います。それまでは、買い物は現金払い主流だったのですが、丁度この頃から【月賦】(今の分割払い)で購入する家庭が増えてきました。  【ステレオセット】は今まで《モノラル》が主流でしたので《ステレオ再生》出来る事を強調する為に付けられたネーミングだと思います。  私が高校に入る頃には【ステレオ】とは別に【コンポ】と云うネーミングも登場しました。違いは【ステレオ】は1つのメーカーで最初からセットで販売されてましたが、【コンポ】は機器ごとに別のメーカーを好みに合わせて構築していきます。当時はコンポの雑誌(どのメーカーのアンプと何処何処のスピーカーが相性がいいなど書かれてました)もいろいろ出てました。  結果としてはaudiootakuさんの推測どうりです。

audiootaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家にも僕の父が3ウン年前に昔買ったTRIOの4チャンネルステレオがあります。今の一様使えますよ♪ ステレオが2台ありますが2番目の画像は僕がヤフオクで買ったものです。 ちゃんと使えました。 それと 見せるほどではありませんがこのようなステレオセットですよね! (1) http://4chstereo.up.seesaa.net/image/01020003.JPG (2) http://4chstereo.up.seesaa.net/image/01020002.JPG 以前このような質問サイトで上記のURLの画像について質問したらまだ使えるのに 「ガラクタ」「昔の遺物」「捨てろ」と昔のものをゴミ扱いしたようなひどい回答が来ました。 僕は恥ずかしながらこのようなデザインのオーディオにすごく愛着がありずっと大事にしています。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

ウィキペディアでは、No.3の方の説みたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA 私も知りませんでしたが、モノラルとの対比とかじゃなくて、「ステレオフォニック」という音響工学用語がまず有った…というイメージみたいですね。

回答No.4

(2)に関してですが、 1960年ごろから普及し始めた「ステレオ電蓄」(電蓄は電気蓄音機(=レコードプレーヤ、アンプ、スピーカが一体化した物)の略)の電蓄が略されたのでしょう。 一般庶民にオーディオ機器が普及し始めたのが「ステレオ電蓄」のあたりからだそうです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/radiomuseum/japan/stereo1.html

関連するQ&A

  • ステレオをモノラルに

    古い車に乗っています.リヤのスピーカーは左右のステレオですが,フロントはセンターに一箇所です.しかしオーディオ本体は最近のステレオ仕様に替えてあります.普通に配線しただけでは,フロントスピーカーは左右どちらかの音しか出ません.そこで質問ですが,フロント側のステレオ音声を1個のスピーカーからモノラルのように出力することは可能でしょうか? もし可能であれば,どのように配線をすれば良いですか?おわかりの方がいらっしゃいましたら,どうかお知恵をお貸しください.

  • ステレオと主+副音声との違いは?

    どこに質問していいのかわからず、ここに質問しました。 TVキャプチャを使ってPCで録画、再生。 またはDVDプレイヤーで見ています。 洋画の録画をして、再生をすると左のスピーカから日本語、右のスピーカから英語が聴こえてきます。 日本語だけで聴きたいので、いろいろ調べていましたら、 録画前に音声設定すれば日本語のみで鑑賞できることがわかりました。 設定のTVオーディオ画面を見ると設定項目には ステレオ/主音声/副音声/主+副と四つあり、 試しに一つひとつどう聴こえるのか視聴してみました。 主音声は、日本語だけで聴こえてきました。 副音声は、英語で聴こえてきました。 ステレオと主+副は日本語と英語が聴こえてきました。 質問なのですがステレオと主+副はどこが違うのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがお答えいただける方、 よろしくお願いします。

  • ステレオミックスについて

    以前ドスパラで購入したPrime Galleria ZXで内部音声をスカイプなどで再生するステレオミックスを使用することは出来るでしょうか。 また、その方法などを教えていただけたら幸いです。 他のサイトなどで色々調べ、ミュートの解除などを試したのですが再生されないとのことでした。 Windows XP SP3 Realtek HD Audio を使用しております。 また、CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamerの購入を考えているのですが、ステレオミックスの機能はついているでしょうか。

  • HDMI音声をステレオミキサーに入れるには?

    動画処理関連でこのサイトにはお世話になり助かっています。ありがとうございます。 今回は動画キャプチャーに関する件です。よろしくお願いします。 パソコンは自作のWindows7。そのモニターとしてHDMIでTVに出しています。 このまま動画をキャプチャーすると画面は取り込まれるが音声は取り込まれません。 しかしパソコンの音声出力ジャックにヘッドフォンをつなぐと動画キャプチャーは音声も取り込んでくれます。 デバイスマネージャーではサウンドはマイクロソフトとRealtekの両方があり、コンパネ¥サウンド¥再生を見るとHDMI出力はマイクロソフト、スピーカーはRealtekになっています。一方¥録音のステレオミキサーはRealtek。なのでスピーカー(実際はヘッドフォン)を有効にしないとRealtekのステレオミキサーはマイクロソフトのHDMI音声を取り込んでくれないのかと推測しています。しかしこれではステレオミキサーとして怠慢。 スピーカー(ヘッドフォン)をつながず音声をHDMI出力(TV)のままでステレオミキサーに取り込ませてキャプチャーさせることはできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ステレオミキサーがない

    ステレオミキサーがない 実は、パソコンでゲーム実況をしたいと思い、キャプチャ・マイク等を購入したのですが、マイクの音声は録音できるのにゲームの音声は録音できない&聞こえないという問題が起きてます。 マイクをなくしたらゲームの音声は録音できるのですが、録画しながら聞くことはできませんでした。 それの原因を調べたところステレオミキサーという機能が有効になっていないとのことでした。 ですが、有効にする方法も調べて有効にしようとしたところパソコンにはそのような機能がないらしいです。 ステレオミキサーをパソコンにインストールしたいのですが、どうすればいいですか? できればこれ以上お金をかけたくないのでフリーソフト等を紹介していただけるとうれしいです。 パソコンはWindows Vistaです。  

  • オーディオ機器を何でもステレオと呼ぶ理由は?

    質問失礼します。 表題の件ですが、こういう方いらっしゃいますよね?歴史的な所に興味があるので何故そうなったのか理由をつけて説明出来る方、アドバイスいただきたく思います。 偏見やら間違いなどがあるかもしれませんが、ご了承ください。 まず、ステレオとは音響工学用語でステレオフォニックの略であり、音楽的な意味合いとしては2つのスピーカーから2ch音源を同時に再生する事かと思います。 それが何故か、ステレオ再生出来るスピーカーやシステム、コンポの事を「ステレオ」と呼ぶ人がいます。 例えば、「昔はうちにもステレオがあったなぁ」「いやいや、それはただのスピーカーでしょ」みたいな感じになります。 ステレオ(スピーカー) ステレオ(システム) ステレオ(セット)? 的な意味合いで言っているのでしょうか?それが当たり前の時代だったのでしょうか。 個人的にはモノラル音源からステレオ音源にラジオやら音楽が移り変わって言った時に、モノラルからステレオシステムが一般化し、そのステレオの部分だけ名称として未だに略して使っているのかなぁ と思っています。 プレイステーションやらの最新ゲーム機を未だに全てファミコンと呼ぶのと同じような感じでしょうか。 ステレオ再生が当たり前の時代に生まれてきた私にとってはオーディオ機材をステレオと呼んでいるのを聞くと何とも違和感があります(別に嫌という訳ではないです)。 いつの時代からこのような言葉が生まれて定着したのか、知りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ステレオミキサーがないんです。

    初めまして。 DELLのDIMENSION 9200Cを使用しています。 実は、SigmaTel Audioの中に、ステレオミキサー(再生リダイレクト)がないため、再生中のものを録音することができません>< http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2590794.html こちらの方を試してみたのですが、SigmaTel Audio自体が消えてしまいました。 解決法が中々見つからないので、もし心当たりがある方は教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ステレオ用のケーブルなの片方からしか音が出ない

    居間にあるテレビの音声を少し離れた台所でも聞ける様に、テレビのモニター出力のオーディオ(赤と白)から3.5ステレオミニジャックに変換して、さらにそれを100円ショップなどで売っている3.5ステレオミニジャックの延長コード(全部で8mくらい)を更につないで台所まで引き、その先にスピーカーをつないでいます。 ところが、音声は片方からしか出ません。ステレオ、モノラル音声に限らず片方からしかでません。 しかも、スピーカーの電源を入れると、たまにものすごい雑音などで聞き取れない時があります。 そんな時はスピーカーのボリュームをグリグリ何度か回すと、しばらくすると雑音は出なくなります。でも音声は片方のスピーカーからしか出ません。 何か原因があるのでしょうか??

  • Bluetooth イヤホンのステレオに関して

    写真は中国で1000円ちょいで買ったものなのですが。 双耳立体声蓝牙耳机 という品名。 http://detail.tmall.com/item.htm?id=17396291777 話すと長い話なのですが、Bluetooth イヤホンは2回チャレンジしています。 最初のは頭の後ろから耳にかける方式で、これはちゃんと本当にステレオ音声だったんです。 でも、メガネのツルを圧迫して痛くて辛くて、やめてしまいました。 それの品名も双耳立体声蓝牙耳机 そして今回買ったのがこれ。 ステレオって中国語では 立体声 なんですが、 確かに両耳から音は聞こえるんですが、明らかにモノラル。 よくよく、比較してみると実は右チャンネルの音が両側から聞こえてるんだということがわかりました。 販売店に聞いても、両耳から聞こえるんだから立体声じゃん、みたいな言い方で的を得ず。 同じものを使っている人が近くにいるなら確認もできるし、もしかしたら単体不良なのかスマホの設定なのか、もわかるのですが、現在確認のしようがないのです。 日本の通販で見たら、こんな形状でステレオイヤホンなんて見当たりません。。。 やはり、このタイプをステレオにするのは不可能なのか、中国人はバカだから両方聞こえれば立体声だということで、だまされたままなのでしょうか。 でも、みんなスマホで音楽を聴いているし、いくら何でも、モノラルとステレオの違いぐらい分かるべ、という気もします。 騙しなのか、単体不良なのか、スマホの設定なのか、  どれだとおもいますか?

  • ステレオミキサー

    画面右下のスピーカーを右クリックし、録音デバイスの録音タブを表示すると、マイクとCDオーディオの2個しかインストールされていません。ここにステレオミキサなるものを表示(インストール)する方法を教えてください。 (理由)・・パソコンの音声を録音したいのですが、ステレオミキサーが無いと録音不可のようです。使用OSはビスタです。デバイスオーディオはRealtek High Definition Audioです。

専門家に質問してみよう