• 締切済み

Yahoo!とGoogleの提携について

マスコミなどではなぜかということが まったく語られないのですが、 今回の提携はいわゆるYahoo内の検索に連動して 広告を出し、それをクリックしたら発生する広告料を 半々に折半するというアドセンスでしたかと いうものだと思うのですが、 当然のようにYahooも同じような技術は持っています。 でもなぜ、Googleのほうが優れているのでしょうか? 広告主のほうが圧倒的にアドワードに集まってきている ということなのですか? それとも特許がらみで何かマネのできないような 何かがあるのですか? 検索技術が優れているのは分かりますが、 その違いが大きいのですか? もしそうだとしたら具体的な数字で 説明されているものはありますか? 提携といっても、Googleのアドセンスなんて どこでもやってるじゃないですか! それがyahooだからこんなニュースに なるのですか? 何が凄いんですか?

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 当然のようにYahooも同じような技術は持っています。 もともとはYahooでは、このような技術を持っていなく、このような技術を持っていた企業である米Overtureを買収しただけです。 だから、自社(自力)で開発したGoogleと技術を持っていた企業を買収しただけのYahoo!を比較すると圧倒的にGoogleの方が優れているのです。 オーバーチュア会社概要 http://www.overture.co.jp/ja_JP/about/vision.php ようするに、優れていないYahoo!と優れているGoogleが提携すること自体が凄いのです。

Alico_dego
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもよく知らなかったのですが、 オーバーチュアには グーグルでいうところの アドセンスという技術がないようです。 これでは検索系、あるいは 集客力のあるサイトは 個人なら必ずといってよいほど アドセンス、つまりグーグルを選びます。 技術というか仕組みの問題なんですね!?

• mackid
回答No.2

アメリカではヤフーよりもGoogleの方が優勢です。 ですからヤフーが買収防止策の1つとしてGoogleに助けを求めるための1つの方法に過ぎません。MSによるヤフー買収は大きなニュースでしたので、それに対してヤフーが必死になっているからニュースになるのです。

Alico_dego
質問者

お礼

ありがとうございます。 背景はほぼ同じ見方だと思います。 少し調べたのですが、オーバーチュアには アドセンスに対するサービスがないようです。 そのことがグーグルの勢力拡大に プラスしたのではという認識です。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>何が凄いんですか? 簡単です。世界の大企業同士の提携だからです。これが町内の八百屋と魚屋の提携なら誰もニュースにしません。