• ベストアンサー

小学校教員免許取得 通信教育か大学院

okoknononoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

通信制大学 ※メリット 最短で1年で2種、2年で1種の取得が可能 卒業する必要が無いので卒業研究等の教職に関係無い単位は取得する必要が無い 時間的に自由であり、教育実習時期以外はある程度の仕事もできる ※デメリット 通信制の単位認定は通学制よりも難しい傾向がある スクリーング以外は、孤独に一人での勉強になる 教育実習先の確保は大抵自分でする 教育大学大学院へ進学 ※メリット 最短3年で1種もしくは専修の免許状の取得が可能 普通に勉強すれば単位を落とすことは無い 採用試験の情報や対策が多く、周りの学生も教員志望なのでモチベーションも維持しやすい 長期履修制度の場合、2年分の授業料で3年間履修できる 教育実習は付属学校で行う 地元の公立学校では学閥が存在する(?) ※デメリット 卒業するまで最低3年かかる 3年間学生でその間はアルバイトくらいしかできない