• ベストアンサー

整形外科;今後増加する可能性のある運動器疾患って何?

(整形外科領域の)運動器疾患の内、今後増える可能性のある疾患ってどんなものがありますか? また、どうしてその疾患は増えてるのかも教えてください。 よければ、それに対しどう対応すべきかも教えていただけると幸いです。 お手数ですが、誰かご存知の方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

看護師です。現場の感じからのみの意見で統計はありませんが、 御多分にもれず超高齢化による影響が大きいです。 例えば、90台の老人がちょっと転倒して骨折、しかも、骨がモロいので内固定しても骨はうまく付かず、偽関節になったり内固定の金属がずれてしまったり、と言う感じです。 これからは、超高齢の方の骨折治療は専門分野になるのでは?と思う程デリケートです。

rafuti
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど、高齢化ですか。 今後、さらに高齢化が進んでいくことを考えると、確かに増えていきそうですね。統計は自分で探して見ます。 どんな切り口で調べていけばよいのかわからず、困ってたところでした・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e-rinda
回答No.2

No.1さんもおっしゃっているように、高齢化社会における高齢者の骨折。あとは、若いうちからのダイエットからくる若年層の骨粗鬆症。これに関しては、小学生の保健の時間にキチンと指導する、(しているのかもしれませんが・・・)骨密度測定を身体測定に追加する。あとは、個人の管理でしょうね。何に関しても、実際に自分の身に起こらないとわからないと思うので、指導してもあまり効果は無いかもしれませんね。

rafuti
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 高齢化につづき骨粗鬆症・・ 皆さんに言われるまでまったく思いつきませんでした。 ホントに感謝です。 ただ、この二つ、確かに対応は難しいですね・・ いかにして予防するか考えて見ます。 ありがとうございました。