• ベストアンサー

空欄を入れようとすると文字が消えます

ワード2003を使用しています。 空欄を入れるボタン(キーボードの真ん中の一番下にあり、何も書かれていない大きなキー)を押すと文字が消えてしまいます。 たとえば文字と文字の間に1マス空欄を入れようと思い、そのキーを1回押すと次の1文字が消えてしまうのです。また、文字を入力してからエンターキ-を押すまで文字が青く点灯するようになってしまいました。 文章を入力している最中で急にそのようなことになってしまいました。急いで入力していたので、勢いで変なキーを押して、何かの機能が起動してしまったのかもしれません。 非常にやりにくいので、解決方法を教えてください。。

• _001
  • お礼率45% (27/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.3

キーボードのある「Insert」もしくは「INS」と書かれたボタンを押したためにインサートモードが解除されてしまったためでしょう。 インサートとは「挿入する」という意味で、このモードでは文字と文字の間にカーソルを置いて入力すると その間に割り込むように文字が挿入されますので前後の文字は消えません。 逆にインサートモードが解除されていると、その現象のようにカーソルの部分から後の文字を 上書きするように消しながら新たな文字が書き込まれていきます。 その方が都合の良い場面もあるので、使い分けられるようになっているのです。 通常はインサートモードがONになっているので、押さない限りは気付かないでしょうね。 ナニかの拍子に押してしまったのでしょうから、もう一度押せば元に戻ります。

その他の回答 (2)

noname#77845
noname#77845
回答No.2

多分、「Insert」キーを押してしまい「上書き」モードになっているのでしょう。 もう一度「Insert」キーを押して「挿入」モードにしましょう。

• fifaile
回答No.1

キーボードにInsertというキーがないですか? BackSpaceと間違えてよく押すと思うのですが。 これをやると、 あいえお > あいうお というように、次の文字を上書きします。