• ベストアンサー

レンタルサーバー選びに迷ってます。

レンタルサーバー選びに迷ってます。初めてホームページを開設しようと思ってますが、何処のレンタルサーバーが良いのか教えて下さい。 スペースはとりあえず500MB位、共有SSLや一通りの機能が付き、商用可能、独自ドメイン取得、無料ホームページ作成ツール付、月額2500円位まで。初心者なので、サポート面や扱いやすい所がいいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Penny_D
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.4

なるほど。 サイトのテンプレートがあった方がいいと言うことですね。 テンプレートは捜せば無償のものもありますので、サーバーと切り離しても良さそうな感じです。 ホームページビルダーをお持ちでしたら、テンプレートはいくつか入っています。 本格的なショッピングサイトでなく、商品紹介程度であれば、MovableTypeやWordPressなどのブログを利用するのもいいかもしれません。テンプレートは沢山あって簡単に選べます。 また、EC向けのCMS「Zen Cart」もオススメ出来ます。 http://zen-cart.jp/ サポートの善し悪しは実際使ったことがないので、解りませんが、その気になれば様々なところでヒントは見つかると思います。 自力で検索・解決してきたので、サポートに関しては、あまりアドバイス出来ません。 お答え頂いた限りでは、エックスサーバーほどのスペックは必要ないように思います。(予算が潤沢ならエックスがいいでしょう) 節約するなら独自ドメインを使って、ハッスルサーバーか、ロリポップ、さくらインターネット辺りではじめて見てはいかがでしょうか。 それらで満足出来なくなったらエックスへ引っ越せばいいと思います。

6th-sense
質問者

お礼

有難う御座います。 とりあえず、自力でホームページを作ってみたいと思います。 出来るかどうか不安ですが… その後、ハッスルか、チカッパ 辺りで始めてみようかと考えてます。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • Penny_D
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.3

「はじめて」と仰る割によく検討されてますねぇ まずは目的・何をしたいのか、どういう機能を使いたいのかを 検討して欲しいですね。 容量一つ取っても、テキスト+ちょっとした画像程度なら 500MBを使い切るのは大変なことです。 「商用可能」の条件から何かのご商売に関係するサイトなのでしょう 予算的には充分ですね。 サポート面をどの程度重視するかで随分違ってくるでしょうね。 安いところはメールサポートや掲示板となっているところが多いです 「無料ホームページ作成ツール付」は何をおっしゃりたいのか不明なので おいておくとすると、下記をお勧めします カゴヤ 電話サポートあり エックスサーバー コストパフォーマンス的に私のイチオシ ハッスルサーバー 安く収めたいならここで十分 さくらインターネット 実績多し・安定しています

6th-sense
質問者

補足

有難う御座います。 ホームページを公開し、商用(サイドビジネスとまでもいかない位)をしようと思ってます。商品はメインで3品あとはそれに付随する形です。サポートは「初心者」なんで重視した方が良いのではないかと考えてます。 「ホームページ作成ツール」テンプレートの中からチョイスし簡単に作成出来るやつです。作成までの時間&予算&知識が無い為、簡単にUP出来そうかな? です。 「エックスサーバー」は一番考えてますが、ホームページ作成につまずきそうで…  考えてます。

  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)
回答No.2

一言にホームページ作りと言っても目指すものが違えば必要なものは千差万別ですので まずは「何のための、どんなサイトを作りたいのか」を整理してみてください。 お店の概要だけ載せていればいいのか、 事業内容も詳細に書いたほうがいいのか、書かないのか、 通販などでweb上のやり取りだけあればいいのか、来店もして欲しいのか、 (来店目的なら)周辺地図などは載せるのか、それは自作地図か地図情報検索サイトを利用するのか、 取り扱い商品をずずいと大量に載せたいのか、 主力商品を絞って、その商品の宣伝のみをするのか、 とりあえず紹介だけなのか、ショッピングカートなどを用いて通販させるのか、 ターゲットは老若男女のどこにあてはまるのか(これによりデザインが大幅に変わってくると思います) ターゲットが男性なのか女性なのか子供向けなのか10代か20代かによって趣向傾向が全然違いますよ。 サーバー付属のホームページ作成ツールなんて、お店紹介程度ならともかく、通販サイトなどには向きません。 例えば、Ama●onのように、購入レビューが書き込める通販サイトもあれば、メールフォームなどからしか書き込めない通販サイトもありますよね。 <若い女性をターゲットにした美容院のサイト>を作るとしても お店紹介・実績紹介・スタッフ紹介・利用者の声・メニュー表 を 全部載せているところもあれば、お店紹介とメニュー表だけだったり 予約が出来たり出来なかったり、髪の長さなど詳細に記入しなければいけなかったりするところもあります。 中には実際にそのお店で使っているシャンプーなどのヘアケア商品の通販などをしているところもあります。 とりあえず「やりたいこと・必要なもの」を一度書き出してみてください。

6th-sense
質問者

補足

有難う御座います。 サイドビジネス程度なので、本格的商用では有りません。 web上の通販のみで商品の種類は少なめ(オリジナルステッカーや、オリジナルプレートなど)になります。ですから、カートなども必要ありません。車関係なのでどちらかといえば若者かな?まあ年配の方にも見て欲しいのですが… ホームページ作成の知識(ホームページビルダーは2年程前に購入し、一度チャレンジしましたが、その当時仕事が忙しくなり挫折しました。 その時の感想が難しい!でした。)が素人&作成の時間が無い&業者に依頼するも予算が無いので、作成ツールは欲しい所かなと思ってます。 いずれうまくいけば当然HPの内容も濃くして行きたいと思ってますので、独自ドメインも欲しいのです。 こんな感じで補足になってますか?

  • alv001
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

何を念頭に置きたいのか仰っていただけると 絞り込みやすくなるかと思います。 これだけでは何とも言えません。 また、ホームページ作成ツール等という言葉から察するにhtmlやcssに触れたことがないように思えるのですが、レンタルサーバーはあくまでウェブ環境を提供するのが主とした業務であってHP運営の基礎などの相談を受け付ける場合は非常に稀です。 無料ホームページ作成と言うのは商用に耐えられるデザインではありませんし、何でもいいからすぐに作りたいのであれば有料のサービスを受ける意味がありません。 まずはホームページの基礎から学んだ方が良い結果が生まれるかもしれません。

6th-sense
質問者

お礼

質問の内容すらうまく現せない初心者ですのですいません。 もう少し勉強してからにします。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーについて教えてください。

    素人の私が、サーバーにホームページを乗せたいとおもったのですが、わからない事があるので教えていただきたいです。  レンタルサーバーを借りようと思っていますが。乗せたいホームページが2つあります。  同じスペースで異なったドメインを2つ割り当てる事はできるのでしょうか。それがだめなら2つ開設しなければいけないのでしょうか。 趣味の程度でやるのでできれば、お金を節約したいです(笑) よろしくおねがいします。

  • レンタルサーバーについて教えてください。(初歩的)

    いまさらながらお恥ずかしいのですが、初歩的な質問をします。すみません。現在、YahhoBB12Mを利用しているのですが、BB会員はジオシティーズを無料で利用できます。ジオシティーズは容量が300MBで一部の商用利用が可能とあります。つまり、ジオシティーズはURLを所得して自分のホームページを作れるというサービスですよね。私はてっきり、ジオシティーズにホームページを作ってネットショップを開設できると思っていましたが、どうもネットショップは、レンタルサーバーが必要らしい(常識ですよね)。簡単にいえば、レンタルサーバーとは、YahhoBBと同じようなもので商用利用ができるホームページが作れると理解していいのでしょうか? つまり、私の立場で考えると、YahhoBBを継続して利用する上に(レンタルサーバーだけでYahhoBBの役割はできるのだろうか?)、さらにレンタルサーバーの月額利用料を払ってネットショップが開設できると。そのときは、レンタルサーバーから新しいE-mailアドレスがつくれて、その新しいアドレスのメールは、YahhoBBでもオートロックでも受け取ることができると。ブログだってできちゃうと。どなたか、私の素朴な疑問にお答え頂ければ幸いです。

  • 商用レンタルサーバーはどこがいい?

    このたび、レンタルサーバーに変えようと思っています。 今は、無料のHPスペースを借りていましたが、サポートは遅いし、何より、サーバーがダウンしたようで、ここ3日くらい使えない状態です。もちろん、HPも見られません。 売り上げが・・・ そこで、いっそのこと、レンタルサーバーから、ドメインを取得しようと思っております。 商用なので、かなりスペースが必要です。 格安で、CGIや、決まりごとの少ないサーバーがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ODNに加入しています、ODNでも、なにか活用できないでしょうか?

  • レンタルサーバーについて教えてください。

    こんにちわ。 今レンタルサーバーを探しています。っが私には全く分からない世界なのでみなさんに助けていただけたら。っと思い質問させていただきます。 実は今度ホームページを開設したいと思ってます。一応、商用です。(インターネットショップではないです。)1GBっで十分の内容です。が、ホームページを作ったのが外人で英語しか喋れません。更新なども彼がする予定なので英語のレンタルサーバーで日本語も使えるのか?っと言う疑問があります。また、日本語のホームページで、外人でも使える物。などありますか? ドメインも欲しいのですが格安でいいレンタルサーバーをどなたかご存知ではないでしょうか? 何かひとつでもわかる方助けていただけるとありがたいです。 ちなみにYahooのジオシティなどはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーとドメイン

    始めまして。 成夢と申します。 レンタルサーバーとドメインについて お伺い致します。 この度、レンタルサーバーを「さくらインターネット」で 契約をしました。 ホームページを開設しようと思っているのですが、 レンタルサーバーを契約しただけでは、開設できないのでしょうか? ドメインを取得しなければいけないのでしょうか?

  • 独自SSLが使えるサーバにするか共有SSLにするか

    わざわざ高い独自ドメインのSSL証明書をお金を出して取得し、独自SSLが使えるレンタルサーバを借りるべきか、SSL証明書は取得せず、共有SSLが使えるレンタルサーバを借りるか迷っています。 はっきりいってお客様サイトの信頼度の問題だというのは分かっています。 しかしお客様の予算がほとんどないことを前提にした質問で、ちょっとした小さな美容室さんや、飲食店さんなどが対象のお客様です。 独自SSLが使えるレンタルサーバは月額5000円以上もするようで、そうでなくともSSL証明書自体の取得にお金が別途かかることも考えるとちょっとしたホームページの制作をやっている業者さんは お客様が毎月負担するレンタルサーバ(SSLにかける費用)などはいかがなものでしょうか? 私としては月額525円~1000円を考えています。(月額5000以上も出してサイトを運用しようと考えてくれるお客様層ではないので困っています) なお、サイトでSSLが必要なのは、お問合せフォーム(個人情報)やログイン認証(PHPのPEAR)くらいです。 よほどお客様の予算がなければ、SSL無しのお問合せフォームでも考えようかまで思っています。 独自ドメインでの共有SSLが使えるらしい「さくらレンタルサーバ(月額500円)」を考えましたが、 共有SSLだとURLが (1)https://secureNNN.sakura.ne.jp/独自ドメイン/ (2)https://初期ドメイン/ の(1)か(2)のいずれかになってしまい アドレス的に格好悪いのと、(1)だとセキュリティ的にも問題があるようです。 【求めているレンタルサーバ機能・条件】 ・WEB、メール共用で20GB程度はあるサーバ ・PHPが使える ・Perlが使える ・MySQLが使える(データベースは20個以上可能なもの) ・マルチドメイン可(独自ドメイン10個以上設定可能) ・1つの独自ドメインに対しサブドメインを10個以上設定できるもの ・1つの独自ドメインに対しメールアドレス無制限。 ・さくらレンタルサーバ(スタンダードプラン) ★できれば独自ドメインでの独自SSLが使いたい 【検討中のレンタルサーバ・問題点】 ・ロリポップ(チカッパプラン 初期費用1575円+月額525円) ★独自ドメインでの共有SSL利用不可 ・さくらサーバ(スタンダードプラン 初期費用1000円+月額500円) ★独自ドメインでの共有SSL通信可 但し、https://独自ドメイン名とはならならず https://secureNNN.sakura.ne.jp/独自ドメイン/ か https://初期ドメイン/ となる。 長々とすみません。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • レンタルサーバー(WEBスペース)を探しています

    希望のホームページスペースを探しているのですが、なかなか見つかりません。 下記の条件でお勧めのWEBスペースがございませんでしょうか。 【希望条件】 ・広告なし ・独自ドメイン ・商用利用可能 ・アフィリエイト利用可能(無くてもOK) ・容量50MB以上 お試しで設置するため無料のレンタルサーバーを希望します。 良ければご返事よろしくお願いしますm(_ _)m

  • レンタルサーバに関して

    商用のホームページ(同時アクセス数は10件以上にはならないでしょう)を作成することになり、レンタルサーバを利用しようと考えています。 独自ドメインを利用して、できる限り安く作成しようと思い、ネットサーフィンのあげくに思いついた方法が以下の方法なのですが、問題ないでしょうか? 1) レンタルサーバの立ち上げ NSFレンタルサーバ(http://nsf.jp/faq.html)を使用し、100MBプランで月100円(年1200円)。ただし、この料金ではサブドメインしか取得できない。 2) 独自ドメインの取得 CSC無料ドメインホスティングのただサーバ(http://server.csx.jp/)を使用して上記のサブドメインを独自ドメインに変換する。 これで、年間1200円で独自ドメインのレンタルサーバと思ってますが、間違ってるところがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバ、さがしてます

    今、レンタルサーバをラピッドサイトでいこうかどうか 悩んでます。月額料金が予算を超えて高いんです。月額29800~39800円 初期50000円・・・。 もっと安いサーバをご存知ありませんか?   バックボーン 1GBbps HDスペース 8GBくらい メモリ64MB 管理インターフェイスあり SSL機能 CGI/SSI データバックアップ データベース SQL PHP が欲しい機能です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■初心者のレンタルサーバー選び■

    先日ドメインをムームードメインより取得しました。そこで、レンタルサーバー選びをしているところなのですが、自分の希望にどれが合っているのかが分からないためアドバイスを頂けると嬉しいです。ムームードメインは、ロリポップ、チカッパ、ヘテムルと提携(?)しているようなのでこちらから選ぼうと思っています。 私が作成したいホームページは、主に作品(写真)の展示になります。撮影したものを日々更新していくといったものではなく、気に入ったものだけを更新したいので枚数も多くありません(まず20枚程更新するつもりです)。 また、簡単な文章を添えたり、自分の紹介を簡潔にする程度なのであまり複雑ではありませんが(作りたいもののイメージはすでにあります)、フォント選びやレイアウトに時間を掛けたいと思っています。 ホームページ作成は今回が始めての初心者です。 便利なツール、サイト等の情報もお待ちしております。 よろしくお願いします。